HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ユニオンフォーメーション・XYZ

ユニオンフォーメーション・XYZ

☆う★さん の作成したオリジナルカードです。


ユニオンフォーメーション・XYZ
種類・種族 カテゴリー名
- ユニオン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から「X-ヘッド・キャノン」「Y-ドラゴン・ヘッド」「Z-メタル・キャタピラー」をそれぞれ1体ずつ除外し、EXデッキから「XYZ-ドラゴン・キャノン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はユニオンモンスター及びユニオンモンスターを融合素材に含む融合モンスター以外のモンスターの効果を発動できない。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールド・墓地の「XYZ-ドラゴン・キャノン」1体を対象として発動できる。対象のモンスターを除外し、除外されている自分の「X-ヘッド・キャノン」「Y-ドラゴン・ヘッド」「Z-メタル・キャタピラー」を可能な限り特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスター以外のモンスター効果を発動できない。
作者 作成日時
☆う★さん 2019/05/28 16:37



☆う★
「XYZのユニオンフォーメーション。XYZだけでは展開に遅れが生ずるので、デメリット付きの完全展開用カードになりました。手札・デッキ・墓地のどこからでも即合体・分離が可能になります。手札1枚からターン制限無しの大型除去モンスターが呼べる!ロマンの塊です。」(2019-05-28 16:37)

☆う★
「②の効果は「墓地へ送られたターン」の制限がないため、①の効果で特殊召喚した「XYZ」もすぐに分離させることができます。制限はモンスター効果のみで、モンスターの特殊召喚には制限がかからないので、発動しない永続効果や相手ターンでも使える効果をもつリンクモンスターで待ち構える、なんで動きも可能です。デッキスロットや手札事故の可能性を加味しても、ロマンあふれるパワーカード……好きです」(2019-05-28 16:50)

☆う★
「初代遊戯王のシリーズでは魔法・罠にとんでもないパワーがあるのが印象的。このカードもそれを意識しています。また、最強最終能力は発動できなくなりますが、このカード1枚であの「オベリスク」の生贄をも揃えることが可能!遊戯の「絵札の三剣士」や「磁石の戦士」のように、神の召喚への布石として「XYZ」を使用していた海馬のデッキプレイを再現することもできたり!」(2019-05-28 16:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー