HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 爬操怪変

爬操怪変

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


爬操怪変
種類・種族 カテゴリー名
- 爬操
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの「爬操」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「爬操」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。②:自分フィールドの表側表示モンスターが「爬操」モンスターのみの場合、自分・相手スタンバイフェイズに墓地のこのカードを除外し、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの「爬操」モンスターは、宣言した属性になり、宣言した属性と元々の属性が同じである相手モンスターが発動した効果を受けない。
作者 作成日時
カンベイさん 2019/04/24 8:59



カンベイ
「分かりました、出せばいいんでしょ、出しますよ!

という事で急遽作った爬操の通常罠カード。
①はフィールドと墓地の爬操を入れ替える効果。2-1交換ではありますが、爬操カードで相手ターンに爬操モンスターを特殊召喚できる貴重な手段でもあります。

②は、墓地のこのカードを除外し、そのターン中場の爬操モンスターを宣言した属性に変更する効果。属性を統一する事で爬操モンスターの③効果の発動条件を整える事が可能です。スネークレインと合わせて使うと普通に4枚サーチが可能です。ただし、テキストの使用上、裁定はVFDと同じで、後にも先にも、場のモンスターが強制的に宣言した属性になってしまうため、サーチ先の属性が偏らざるを得ない点には注意しましょう。また、発動タイミングがスタンバイフェイズである点にも留意する必要があります。
おまけですが、ターン中に宣言した属性と同じ属性の相手モンスターの効果への耐性も得ます。③効果との噛み合いが上手くいく…とは限りませんが、あって損する効果ではないかと思います。寧ろ、逆に③効果を使う事を捨てて、こちらをメインに使用するのもワンチャンありかもしれません。」(2019-04-24 08:59)

けやぐ
「おーいやーー
無理言ってすいませんw
何気に1ターンだけ属性変更する魔法・罠って無いんですよね(^_^;)
DNA移植手術じゃーちょっとあれだし・・・

帝王の轟毅くらいかー( ̄▽ ̄;)
(2019-04-24 11:30)

カンベイ
「けやぐさん、コメントありがとうございます。

後半の属性変更効果は帝王の轟毅を参考にしましたね。

えー…では、これで「爬操」カテゴリの投稿は終わりとなります。

次回からは別のカテゴリのオリカ投稿に入ります。


……と言いたいところですが、投稿したいテーマが2種類あって、どちらから投稿しようか悩んでいるところです。次に投稿する時までには決めるようにします。」(2019-04-24 12:24)

けやぐ
「あ、はい、了解です(^_^;)」(2019-04-24 13:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー