HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 吉兆の梓弓

吉兆の梓弓

ゲンゴロウさん の作成したオリジナルカードです。


吉兆の梓弓
種類・種族 カテゴリー名
- 第105回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
攻撃力1000以下のモンスターにのみ装備可能。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。①このカードの装備モンスターが戦闘を行う場合、そのダメージステップ終了時に発動する。自分はカードを1枚ドローする。②装備モンスターがフィールドを離れることによってこのカードが墓地に送られた場合に発動できる。自分のデッキから「吉兆の梓弓」以外の装備魔法カード1枚を選び手札に加える。このターン自分はこの効果で手札に加えたカード及び同名カードを発動できない。
作者 作成日時
ゲンゴロウさん 2019/04/22 23:50



ゲンゴロウ
「テーマは「春にちなんだカード」ということで、一見春とは関係なさそうなカードを一つ。現在の春というより旧暦の春という感じで、梓弓というと新年の禍福を占う道具として有名ですね。「あづさゆみ」は春の枕詞です。
効果としては装備するとちょっと良いことがある縁起のいい装備魔法となっております。」(2019-04-22 23:50)

ランペル
「なるほどぉ…旧暦の春とは。
何とも縁起の良い装備魔法になっており、春先にはぴったりなアイテムですな!春の枕詞でちょっとした良いことってのがすごいオシャレに感じて好きです。

打点1000以下のモンスターに装備が可能な春先の縁起良き弓。装備モンスターが戦闘を行うダメステ終了時に1ドローが可能とちょっと良いこと。装備できるのが打点1000以下というのと、発動タイミングからなかなか発動するのは厳しそうですが、ダイレクトアタックなりで上手いこと良いことをつかんでいきたい所ですな(ダメステ関係詳しくないので、違ったら申し訳ないです。
そして、装備モンスターがフィールドを離れることで墓地へと送られればデッキから装備魔法のサーチが行えると強力な効果!フィールドを離れれば何でもいいので、場合によっては装備後素材にしての装備魔法サーチなんかに使ってもいいですね。サーチしたターンすぐには使えないので、そこは注意。
なかなかに調整されている効果になっているので、ぜひとも相性良いモンスターに装備して幸先のいいデュエルにしたいですね。」(2019-04-24 20:08)

ゲンゴロウ
「ランペルさんコメントありがとうございます。
エレキなんかのダイレクトアタックできるテーマやトリックスター・リリーベルなんかと相性がいいカードですね。
春らしく穏やかにアドを稼いでいきましょう。」(2019-04-24 22:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー