HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 回帰憑魂

回帰憑魂

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


回帰憑魂
種類・種族 カテゴリー名
- 憑霊器/憑霊魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:相手フィールド・墓地に効果モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスターの中から、「憑霊魂」モンスター3体を選んでデッキに戻す。その後、デッキ・手札から「憑霊器」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。自分メインモンスターゾーンに特殊召喚したモンスターしか存在しない場合、さらにデッキから「憑霊魂」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの効果モンスター1体をリリースして発動できる。自分の墓地の「憑霊器」通常モンスターまたは効果モンスター以外のSモンスター1体を選んで特殊召喚する。その後、墓地の「憑霊魂」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージはそのモンス
作者 作成日時
ランペルさん 2019/04/12 18:00



ランペル
「もう嫌だ…。せっかくまた私を取り戻したのにそんなのって…。ねぇ、お願い…助けてよ…もうこんなのヤダよ………。助けてよ!!

器に選ばれたものに憑依した魂は器が壊れるまで離れることはない。たとえ、離れた、もしくは払われたとしても、いずれ魂はその器へと舞い戻り、再び存在を書き換える…。
イメージは病院っぽい施設の場所で傷だらけの人が白衣を纏った男に何かを必死に懇願し、しがみいており、それに対して白衣の男はとぼけ顔。傷だらけの人の背後には靄がかかっています。

舞い戻るるる。
はい、お久しぶりでございます。とりあえず、投稿はしないとモチベもクソもないなと思い、回帰してまいりました。ただ、他の方へのコメントはまだあんまりできないかもしれません…。返信は遅れたとしても、必ずするのでお待ちくださいませ。
関係ないけど、オリカのテーマギミックが公式でも似たり寄ったりな部分がピックアップされるとなんかうれしい。うれしくない?

速攻魔法で相手のフィールドか墓地に効果モンスターがいれば使えます。墓地か除外ゾーンから憑霊魂3体をデッキに戻すことで、デッキ・手札の器を守備表示リクルートできます。その際にリクルートしたモンスターしかいない場合には憑霊魂のサーチも行えます。
墓地効果は墓地から除外し、効果モンスターをリリースして墓地からバニラ憑霊器か、効果を持たないSモンスターの蘇生が出来ます。ガイアナイトやスクラップ・デスデーモンもより活躍させてあげましょう!加えて憑霊魂1体のサルベージもできます。微量なデメとして、蘇生したモンスターが与えるダメージ量がレベル×100減少します。」(2019-04-12 18:00)

にしん
「ついでにランペルさんも舞い戻るるるる(

使用済みの魂をデッキに戻した後に器をリクルートできるのは普通に便利な回帰効果。更には墓地除外で憑依済みの器から魂を回帰させるというこれまた便利な回帰効果。速攻魔法なので手札誘発の魂を考えると魂はコンバットトリックなどに使ったり、蘇生した器は普通に器らしく素材として使ったりと回帰どころか色々派生しそうな1枚。」(2019-04-12 20:11)

風鼠
「お久しぶりですね(笑顔

久しぶりの憑霊器に関係する魔法カード。
効果は回収とリクルート、条件付きではあるもののサーチを含んだ効果。これにより使ったカテゴリモンスターを回収しつつ、場や手札を充実することができる。
(2019-04-12 21:51)

バンデット・吹雪
「お久し振りです!
前回の投稿日から丁度一月が経ち、きりが良いお戻り。
ずっと来なかったので心配してました。

テーマギミックは確かにオリカを作ってる身としては、公式で同じようなのが使われると、自分が考えたギミックがより公式に近づいた、より良いものが作れたと嬉しくなっちゃいますよね(単に自分が考えたのを、公式が採用してくれたみたいな気持ちになれて嬉しいという意味でしたら申し訳ありません)。

効果の方は、①は相手フィールド・墓地に効果モンスターが存在すれば良いと言う、非常に発動しやすい条件。
でも、そのためには墓地か除外から「憑霊魂」3体をデッキに戻す必要がありますが、憑霊魂それぞれが自身を捨てて発動する効果持ちのモンスター達なので、それ程難しくありませんね。
手札・デッキいずれでも、憑霊器をリクルートする効果は強力!
ハピニス以外の憑霊魂はこの効果でサーチしたら、そのまま召喚してすぐ憑霊器のS召喚に繋げることができますね。

②は自分の場の効果モンスター1体を犠牲にすることで、墓地の憑霊器通常か、効果持ち以外の憑霊器を含む、Sモンスター1体をSS出来る効果。
その後に憑霊魂を回収できるので、どちらのSSする選択肢から選んだとしても、憑霊器のSが特殊召喚出来るのは便利(憑霊器のSモンスターはまだ出てるのが3体だけですが、レベルの高いのが多いので、戦闘ダメージを与える際は注意が必要、と言った所ですね)。

全体的に、このカテゴリのカードを再利用して回し易い効果になっているので、まさに「回帰」と呼べる相応しい効果になっているのではないでしょうか。」(2019-04-12 23:33)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

ホントについでレベルにしか現状舞い戻れてませんが、よろしくお願いしますです。

使用した魂を回収しつつの器リクルートはシンプルに便利な効果!墓地から除外すれば魂を回帰させつつ、器の交換だったりも出来るので全体的に便利な1枚。速攻魔法な点も最大限生かして、魂をコンバットトリックに使ったり、蘇生した器の名の通り素材に使ったり、状況によっては戦力にも数えれる時もあるので、回帰にとどまらず暴れてもらいたい所ですね!」(2019-04-16 19:40)

ランペル
「風鼠さん遅れましたがコメントありがとうございます。

お久しぶりでございます!(にっこり。

久しぶりの新規はサポート魔法。
回収とリクルートが行え、呼び出したモンスターしかいなければ魂のサーチも出来るので、体制を立て直す時なんかにも重宝しそうですね。消費が荒い時もあるので、これで回収しつつ手札と場を潤わせて戦線を維持したい所!」(2019-04-16 19:40)

ランペル
「バンデット・吹雪さん遅れましたがコメントありがとうございます。

お久しぶりです!ちょうど一か月経ったので、ひとまず舞い戻りでございます。ただ、忙しかったりでまだまだ投稿だったりコメントの感覚は開いちゃいそうです。心配してくださってありがとうございます!とりあえず、来れない時でも私はそこそこ元気なんじょのいかなぁ~(他人事。
似たようなのが作られると両方の意味でもうれしいですよね!公式でも似たのが採用されると、悪くないギミックを考えれたんじゃ?って思えて結構うれしきです。

相手のフィールドか墓地に効果モンスターがいることで発動が出来るという条件があるので、ないとは思いますが先行ぐるぐるなどでのリソース回収には使えなくなってます(テキスト調整だなんて言えない…。墓地か除外から魂をデッキに戻すことで器を持ってこれる為便利!発動には3体の魂が必要になりますが、中盤以降は結構墓地や除外されてたりもするので、回収カードを作成いたしました。まず、手札誘発なので思ったより発動は難しくなさそうですね。仰るようにハピニス以外は下級なので、リクルートした器と召喚してSにもつなげることが出来ますね!デュアルの器だと召喚権がもう1回必要にはなりますが、状況を見て上手いことやりましょう。
②の効果で墓地から器の蘇生が出来るのでこれもうまく生かしていきたい所。魂の回収も行えるので、蘇生した器に注ぎ込んで暴れてもらいたい所。残念ながら、蘇生することが出来るのは効果モンスター以外のSなので、S召喚した場合にしかバニラにならない憑霊器Sは蘇生が出来ませんね。今後の予定でも憑霊器に完全バニラは登場する予定はないので、Sの蘇生はデスデーモンとか専用になりそうです(シナジーはあるにはあるしね。

効果は結構回帰のカード名にあった感じに出来たかなと思うので、そう言ってもらえると嬉しい限りでございます。確か、カテゴリ専の貪欲みたいなカードを作りたかったけど、ただドローだとなんか捻りがないかなと思ってこんな感じの効果に。」(2019-04-16 19:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー