HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 剛鬼ザ・アントニオ・オーガ

剛鬼ザ・アントニオ・オーガ

青馬さん の作成したオリジナルカードです。


剛鬼ザ・アントニオ・オーガ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リンク/効果】 剛鬼
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 3300 -
「剛鬼」モンスター3体以上 ①このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、「剛鬼」モンスター以外のモンスターの効果を受けない。②このカードの攻撃力はバトルフェイズ中のみ倍になる。③このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
青馬さん 2019/03/31 20:48



青馬
「名前の由来はアントニオ猪木から。耐性持ちの剛鬼ではありますが、剛鬼モンスターの効果は受けるのでツイストコブラで攻撃力を強化することも可能。フィールドから墓地へ送られた場合にジャイアント・オーガを特殊召喚できます。」(2019-03-31 20:48)

コンドル
「剛鬼モンスター3体以上と、同じ剛鬼のリンクモンスターである「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」と同じ召喚条件の剛鬼リンクモンスター。

召喚条件はやや重めですが、攻撃力は3300と非常に高く、効果は3つとも強力です。

①は魔法・罠の影響を受けず、更に「剛鬼」モンスター以外の効果を一切受けない効果。魔法・罠、またモンスターに関してほとんど完全な耐性を持っているため、相手がモンスターを破壊するカードを発動しても関係無く戦うことができます。剛鬼モンスターの効果は受けるため、「剛鬼ヘッドバット」の効果で打点を上げてみるのもありかも。

②はバトルフェイズ限定のデメリット無しのリミッター解除のような攻撃力を倍にする効果。元々の攻撃力が高いこのカードの攻撃力が更に上がるという恐怖。ステータス変動が何も無かったとしたらバトルフェイズ中の攻撃力は6600。これを越えるには...うーん、「オネスト」を使うしか私には思い付きません。

③の効果はターン1制限の無いEXデッキの特定モンスターの特殊召喚。OCGの剛鬼での最高打点を持つ「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」を出せます。しかも発動したターンにデメリットが無いためそのまま「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」は攻撃も効果も発動できるという危険すぎる効果です。

現実にこのカードがやって来れば、剛鬼モンスターの中でも最強格として扱われる可能性と、その強さ故に規制される可能性があるカードだと個人的に思いました。」(2019-04-01 00:10)

カンベイ
「元気ですか!

素材は「剛鬼」モンスター3体ですが、剛鬼の展開力を持ってすればそれ程重くない素材指定です。

①は、魔法・罠・モンスター効果の完全耐性。リンク4とは言え、この耐性の高さは怪物級です。
②は、バトルフェイズ中に攻撃力が倍になる効果。ヴァレルソードという戦闘の鬼がいるとは言え、3300の打点が更に倍になるのですから恐ろしい事この上ないですね。「元々」とも書いていないので、ヘッドバットやツイストコブラでメインフェイズ中に打点を上げると下手すれば10000を超えるという、この脳筋度合いは怪物級です。
③は、フィールドから墓地へ送られるとジャイアントオーガをリクルートする効果。猪木がやられると馬場がやって来るという熱い展開を体現?できます。ただ、怪物級の打点と耐性を持つこのカードが墓地へ送られる事などそうそう無いでしょう。あるとすれば、リンク素材に使用するか、懐獣でリリースされるか。
ジャイアントオーガもこのカード程ではないものの、耐性と戦闘能力に優れる怪物なので、相手に与える負担は相当なものでしょう。

加えて恐ろしいのがその「リンクマーカーの向き」。左上と右上の"両方"のリンクマーカーを持つリンクモンスターは、OCGにはたった1体しか居ない(しかもそいつはリンク先へのモンスターの特殊召喚を一切封じるルールテキスト持ち)のですが、その理由はエクストラリンクの容易さを抑制するため。左下or右下のリンク先を持つリンクモンスターをエクストラモンスターゾーン、このカードをその下の真ん中のメインモンスターゾーンに出し、その右or左上にリンクモンスターを出せばあら簡単、エクストラリンクの出来上がりという訳です。

FWDを失った今、剛鬼は嘗てのようにEXリンクを容易に行う事はできませんが、過去の経験を踏まえると、この向きのリンクマーカーの剛鬼リンクモンスターは暫く忌避されそうな気がします。

総じて、怪物級の性能を持った強力なリンクモンスターでしょう。

個人的にはもう少し……こう……なんというか…………控えめ…な感じに……」(2019-04-01 01:55)

青馬
「コメントありがとうございます。高評価ありがとうございます。かなり強力な効果にしてしまったなあとは思ってはいたんですけどね。アントニオ猪木由来なので怪物級な剛鬼にしてみたいなというのもあったので・・・」(2019-04-01 11:30)

インパルスX
「耐性は剛鬼以外の効果を受け付けず、打点では永続効果による倍化まで備わっている。
しかもリンクマーカーの配置も理想的で、リンク先に出せない等の誓約が全く存在せず、その気になればエクストラリンク形成をも可能とする。
さらにフィールドから引き離されても、墓地へ送られさえすれば、後続のジャイアントオーガまで呼べる。
今は亡き、アントニオ猪木由来に相応しく、力強い効果で、とても感動してます!」(2022-12-09 21:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー