HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 焔獄竜-メルティング・スティール

焔獄竜-メルティング・スティール

光芒さん の作成したオリジナルカードです。


焔獄竜-メルティング・スティール
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/シンクロ/効果】 焔獄
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2000
炎属性チューナー+チューナー以外の「焔獄」モンスター1体以上 「焔獄竜-メルティング・スティール」の(2)の効果は1ターンに1度までしか発動できない。 (1):1ターンに1度、フィールドの「焔獄」カード1枚とフィールドに存在するカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手ライフに1400ポイントのダメージを与える。 (2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地に存在する「焔獄竜-メルティング・スティール」以外の「焔獄」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
光芒さん 2019/03/20 10:32



光芒
「「特別コラボ「繋がる世界~焔獄と虹彩~」第30話で遊季都が使用。(1)の効果で《焔獄竜-ソウルハート》とジョロキアの《Sin Territory》を破壊し、「Sin」モンスターの『「Sin」モンスターは自分フィールドに1体までしか表側表示で存在できない」』のデメリット効果を適用させ、ジョロキアのSinモンスターの大量除去に繋げた。

メルティング(溶けている)+スティール(鋼鉄)ということで、元ネタは《スクラップ・ドラゴン》です。あちらは素材に縛りが無かったのに対し、こちらは「焔獄」モンスターとなった代わりにチューナーと非チューナーに縛りがつきました。(1)の除去効果は焔獄カードを破壊しなければいけない代わりにバーンダメージが追加され、(2)の効果は本家が被戦闘破壊時だったのに対し、こちらは効果破壊時に発動できるため、《炎王炎環》などの自壊カードでも効果を発動できるようになっています。」(2019-03-20 10:32)

ター坊
「スクドラが焔獄の力で蘇る!
元から使いやすい上に焔獄自体が破壊をメインとする戦術なので噛み合いは大変よろしい。」(2019-03-20 12:47)

ギガプラント
「より排他的になった代わりにメリットが増えた感じですね。
1400は割と馬鹿にならない数値なので非常に重宝しそうです…!」(2019-03-20 14:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー