HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 斬魔剣アスタロト

斬魔剣アスタロト

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


斬魔剣アスタロト
種類・種族 カテゴリー名
- ネタ(リバース)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
戦士族モンスターのみ装備可能。①:装備モンスターの攻撃力・守備力は800アップする。②:戦士族モンスターの効果を発動するために魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがリリースされた場合に発動する。このターン、以下の効果を適用する。●このカードを装備していたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、相手に 1000ダメージを与える。この効果で相手に合計2000ダメージ以上与えた場合、このカードを装備していたモンスターに、ターン終了時、このカードを装備する。
作者 作成日時
Merlionさん 2019/03/06 19:26



Merlion
「効果がごっちゃごっちゃになってるのでできればきれいなテキストの案を教えてほしいなって。」(2019-03-06 19:26)

カンベイ
「テキスト内容自体は、だいぶ整理されていると思いますよ。

ただ、OCGには、自身が場から離れた後に「残存効果」として「誘発効果的な処理を行う効果(このカードであれば、後半のこのカードを装備し直す効果)」を適用する(ダメだ、表現が難しい)、という効果を持つカードの前例がないので、その辺の処理方法で問題が生じる可能性があります。

OCGに既に存在する効果処理で行いたい事を実現しようとなると、②の効果を、このカードを装備していたモンスターに、「モンスター効果」として付与する方法があります。

『②:戦士族モンスターの効果を発動するために魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがリリースされた場合に発動する。このターン、このカードを装備していたモンスターは以下の効果を得る。●装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に発動する。相手に1000ダメージを与え、このカードに〇〇カウンターを1つ置く。
●自分エンドフェイズに、このカードに置かれた〇〇カウンターを2つ以上可能な限り取り除いて発動する。自分の墓地から「斬魔剣アスタロト」1枚を選んでこのカードに装備する。』

テキストは若干長くなり、謎の〇〇カウンターなる物が出てきてしまいましたが、この効果であれば、適用されている効果は装備モンスターが得たモンスター効果であり、与えられた2つの効果はいずれも個別に発動する誘発効果である事が明示されます。1つ問題点を上げるとすると、この様なテキスト内容にしてしまうと、モンスター効果として扱われてしまうので、天罰やスキルドレインで無効化されるものになってしまうという点でしょうか。

OCGでこのカードとよく似た効果処理を行うカードがあれば、簡潔にできるようになるのですが………。難しいですね。」(2019-03-06 20:36)

まーらいおん
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。
一定条件を満たすと更に処理するカードとかありませんでしたっけ…?ないならしょうがないっすね。カウンター利用だと楽そうなのでそうしようかな…」(2019-03-07 15:47)

ランペル
「前例がなかったりすると尚難しきですな。見た感じは全然おkだと思いましたが、なるほどカウンター…。テキストの奥は深いですね(素人はだまっとれ。

戦士族に装備できる剣アスタロト。攻守が800上昇し、戦士族の効果の為にリリースされればそのターン中装備モンスターが相手を破壊する度に、1000バーンを与えることができ、2000以上のダメージを与えることが出来れば、ターン終了時にこのカードを再装備すると言った効果。魔斬魔の効果を使えば、相手モンスターをすべて守備にするのでダメージは比較的満たしやすそうですね。ただ、2000以上を狙うなら全体攻撃を付与したいので、その辺も何とかサポートして相手フィールドを更地にしたい所!

テキストについて意図とは外れるかもですが、再装備の部分を③にしてみるのもありかもしれませんね。

③:エンドフェイズにこのカードの②の効果でモンスターに適用した効果で2000以上のダメージを与えた場合に発動する。墓地のこのカードを②の効果を適用したモンスターに装備する。

みたいな全然スマートでもなく、テキストも不可解なものですが、何となくでもイメージは伝わって!要するには③を追加するのもありかも?というのが言いたかっただけです…はい…。カンベイさんに比べると役立たないだろうけど、ご参考になれば。」(2019-03-08 17:08)

まーらいおん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
あー……やっぱり③の効果にまたがらないといけないっすよねえ…
どうあがいたって別の処理をするんだったらそっちのが楽かもですね。」(2019-03-08 17:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー