HOME > 掲示板 > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想機巧マタードール

幻想機巧マタードール


幻想機巧マタードール
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/リバース/効果】 幻想機巧
属性 レベル 攻撃力 防御力
3 1500 800
①このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「幻想機巧」カード1枚を手札に加える。この効果が相手ターンのバトルフェイズに発動した場合、このターン、リバースモンスターは戦闘及び効果では破壊されない。 ②墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻想機巧」モンスター1体を裏側表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「幻想機巧」モンスターを自身の効果では除外できない。
作者 作成日時
sin FWD 2019-02-12 17:00:11

sin FWD
「【幻想機巧】神話上の生物をモチーフにした自律人形たちの総称です。外界に対する知的好奇心が強い性質を持ちます。人間に対する敵意は無いようですが、人間とは比べ物にならない力を持つため厳重に管理されています。

【マタードール】ミノタウロスをモチーフに作られた幻想機巧です。この個体は総じて内向的な性格であり、見知らぬ人物と遭遇すると手にしたレース(彼女たちはマントと主張しています)で姿を隠す特性があります。一方で彼女たちは幻想機巧の中では最もスリルを好む性質を持ち、よく仲間内で「闘牛」を行います。
管理方法:普段は人型収容所で管理して下さい。日中のみ庭での活動を許可します。庭に出す場合は彼女たちに認知されている従業員が引き連れて下さい(その際に彼女たちが携帯しているレイピアを持ち込ませてはなりません)。外に出したらその中で「闘牛士役」をやりたい個体と「牛役」をやりたい個体、「観客」をやりたい個体を把握し、喧嘩が起こらないように遊ばせて下さい。
追記:彼女たちは近年の動物愛護の観点から穏便に済ませている闘牛しか知りません。彼女たちには正式な闘牛の内容を伝えないで下さい。」(2019-02-12 17:00)

風鼠
「け●のフレンズ風の可愛いモンスター。人見知り可愛い(おい

効果はサーチ効果+条件付きの破壊耐性効果付与。サーチが強力であるのは当然。破壊耐性の付与の条件は相手のバトルフェイズのため、相手に攻撃してもらえばいい。
2つ目は墓地のこのカードを除外してのカテゴリモンスターの特殊召喚。裏側表示で特殊召喚のため、即リバースに繋げることができる1枚。
(2019-02-12 19:02)

sin FWD
「風鼠さん、コメントありがとうございます!

人見知りだけど好奇心旺盛、みたいなイメージで作りました。あと、可愛らしい見た目だし純粋無垢な性格だけど、どことなく人とはズレている。そんな所に情熱を注ぎました。

リバーステーマって効果自体は強くても思ったより活躍できないんですよね。受動的であり能動的には動けないタイプのデッキ。(だからちょっと強めに効果作ったりするんですが、ただの相手にするのが面倒臭いだけのテーマになりつつある……)」(2019-02-12 20:59)

ランペル
「カテゴリ幻想機巧!
神話上の生物をモチーフとした自立人形の総称ということで、様々な生物を模した自立人形が登場することになりそうですね。根本的に外界に対する知的好奇心が強く、人間に敵意はないもののその力は非常に強力な為注意が必要と言った感じですな。

1体目はミノタウロスをモチーフとして作られたマタードール。内向的な性格で人見知りからか見知らぬ人に対してはマントと主張するレースで身を隠すといった行動をとるとのことで、どこか可愛らしいですね。一方ではスリルを好むということで仲間内での闘牛を楽しんでいるとのことで、見た目通り突っ込んできた仲間か牛さんをはらりとレー…マントでかわす?ことで楽しんでいる感じなんでしょうね。
はたまたこの子たちの管理方法も載っており、この情報は収容所でのルルブというか取扱説明書的なものなのでしょう。人型収容所という用語から、人型以外の個体も登場するのやも知れませんねぇ。日中のみは庭で活動が許可されているけれど、夜は何故ダメなんでしょうね。暗闇で闘牛始めると危ないからとかかね?レイピアを所持しているので、危ないから置いておこうね~。と庭へは持ち込ませず、庭での闘牛はきちんとどの子がどの役をやりたいかを把握して遊ばせないと喧嘩になってしまうとのことですので、従業員は注意が必要という訳ですな。そして、追記の内容から平和的闘牛しか知り得ていないとのことで、見た感じはより可愛い感じが前面に押し出されそうですね。しかし、本来の闘牛は実際危なくもあるので、知られないよう、教えないよう注意!

正直、詳しくはないですがSCPっぽい取り扱い方や特徴の記述は結構好き。人を凌駕する力を秘めているこの子たちに外の知識を与えすぎてしまうと、たちまち手の付けられない存在に変わってしまいそうなので、扱いはホントに注意しないといけませんねぇ…。外界に対する知的好奇心が強い為、ちょっと教えたことでもすぐに吸収して行動に変化を起こしそうです。可愛いからと、ついついいろいろと教えたりしたら周り回って自分の身に危険が及ぶ可能性も視野に入れねばばば。
結論、かわいい(思考停止。

機械族のリバーステーマってぽい本カテゴリ。リバース時にはデッキから幻想機巧カードのサーチが行え、バトルフェイズ中に発動できればこのターン中リバースモンスターへ戦闘・効果破壊耐性を付与することが出来るため、実質単独でも壁として機能する便利なお人形さん。その様はまさしくレース…マントでひらりと相手の攻撃をかわすかの如く。
墓地効果は墓地除外からの幻想機巧裏側リクルートが行えると非常に優秀な効果を備えており、状況に合わせた子を裏側で用意できますね。すごく便利な効果だけれども、効果を使うとターン終了まで自身の効果で幻想機巧を除外できなくなる制約が付与されることから、②は共通効果っぽい雰囲気がしますね。状況にあった個体の効果を使って、相手をかく乱していこう。
総じて展開の要ともいえる子なので、早い所1体は庭に放ちたい所。」(2019-02-12 21:13)

sin FWD
「ランペルさん、コメントありがとうございます!

実際SCPは意識してて、人ならざる者を管理するという構図に惹かれ、説明文をオマージュしました。

お察しの通り、②の効果は共通効果です。あとマタードールのみ①の効果が幻想機巧関連ですが、後のモンスターは(今のところ)幻想機巧関係ない汎用リバース効果にしようと思ってます。

リバースの横の繋がりは深くて、サブテラーの他にティンダングルやクローラーの様な強力なテーマがいます。意外と幻想機巧と混ぜたら強いかも?(ティンダングルとかクローラーとか物騒な見た目の連中しかいませんが)

あと夜がダメなのは良い子は寝る時間だからです、一応。」(2019-02-12 21:45)


名前
コメント