HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 陽炎帰

陽炎帰

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


陽炎帰
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/スピリット/効果】 第101回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 300 300
このカードは特殊召喚できない。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:このカードがカードの効果によってフィールドから離れた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。その後、相手にこの効果で特殊召喚したモンスターのレベル×300のダメージを与える。このカードがフィールドから手札に戻った場合、デッキからモンスターを特殊召喚しても良い。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを手札に戻す。
作者 作成日時
ター坊さん 2019/02/04 11:15



ター坊
「トンボ=蜻蛉=カゲロウ=陽炎
と読めることから製作した炎のトンボです。
効果はおもいっきりポ○モンを意識してますね。」(2019-02-04 11:15)

ギガプラント
「召喚権必須で更にエンドフェイズ限定だけどなんでもリクルートできるって事でいいんですかね?相手ターンでも制圧力のあるモンスターをそっと置いておけば一気に戦況が変えられるので非常に便利。このカードに特化した専用デッキも作れそうですね。」(2019-02-04 18:50)

ター坊
「ギガプラントさん、コメントありがとうございます。
だいたいそうですね。エンドフェイズまで待てないのであれば自分で強制脱出とかを打つのも手です。」(2019-02-04 19:08)

風鼠
「効果はレベル比例のバーンとリクルート効果。

特殊召喚するモンスターは範囲や条件がないため、エース級の最上級モンスターから展開要員モンスターまで特殊召喚可能。しかもフィールドから手札に行けばデッキから出せるため、強い。しかもレベル比例してバーンも出せるため、最上級のエースを出して大ダメージを与えたいところ。
ただ、このカード単体ではエンドフェイズになるため、出すモンスターは選びたいところ。
(2019-02-04 19:35)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
出すモンスターは特殊召喚封じや罠封じ等の制圧系が良さそうですね。
あと召喚権を消費しないデッキでは良いリクルーター要員に化けます。」(2019-02-04 21:15)

ランペル
「ビューン⊃

炎のトンボがこちらへトンボ返り!…あつぅい!

効果で手札へと戻れば、手札からモンスターを呼びよせ、そのレベル×300バーンを相手に与えることが出来ると便利なトンボ。さらに、手札へと戻った場合には手札の代わりにデッキからのリクルートが可能という非常に優秀なトンボ君。効果によってフィールドを離れるなので、着地時に除去を喰らっても手札から後続を呼べたりするので激流葬も怖くないですね(このカードの召喚に激流葬を打ってくれるかは知らんが…。バーンも魅力的ですが何よりもの強みは、手札へと戻った場合のデッキリクルート。なんの制約も設けられていないので、最上級だろうが、制圧だろうが、制限だろうがなんでもござれ!
その性質上、スピリットよりかは他のデッキに単独で投入する方が活用がしやすそうですね。トリガーもエンドのバウンスじゃなくてもいいので、自陣のカードをバウンスしやすいデッキではかなりの可能性を秘めた1枚。なんなら、ある程度のデッキであればどこにでも投入できそう。コンボ性を重視しないと、スピード感はないけれど強力なので、ファンデッキとかには特に喜ばれそうな類だと思うにょ。」(2019-02-06 18:27)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
戻りながら攻撃しますので攻防一体といった趣になりますね。
無条件リクルートはやや反則的ですが、単体ではエンドフェイズと遅めにしてマイルドにしてます。」(2019-02-06 19:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー