HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 首長亀

首長亀

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


首長亀
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/効果】 -
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 100 2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。この効果の発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、デッキから爬虫類族モンスター2体までを手札に加える。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。次のターンのエンドフェイズにデッキから爬虫類族モンスター1体を墓地に送る。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/02/01 18:00



ランペル
「首のながーいかめさん。文字通り首をながーくして、物事を待つのが得意。

時間の合間に滑り込むのよ!
近くの池に亀がいて、かわいいのですが、この前見た時結構首が長かったです。とういうことで作りました(意味不明。
気長に時間がたつとアドの取れるカードになりました。SS成功時に発動し、そこから2回目の自分スタンバイフェイズを迎えた時に爬虫類を2枚までサーチできちゃいます。また、フィールドから墓地へ送られた次ターンのエンドには爬虫類の墓地肥やしもできます。どちらもタイミングが相当遅い割に爆発力はないですが、一度発動してしまえば時が来た時にはチェーンブロックをどちらも行わずに処理が行えるので、活用したい所。」(2019-02-01 18:00)

バンデット・吹雪
「首が長い亀。
亀って結構可愛いですよね~。見てるだけでも癒されます><
カード名の「亀」のルビの字がはっきりと読み取れませんが、もし「がめ」だったら、首の長め(な「がめ」)「首の長めの亀」と掛けてあることになるので、そうだったら洒落が効いて良いセンスのカードですな!

その名の通り、首をなが~~くして待つことで特殊能力を発揮できる効果。
タイムラグはあるものの、どちらもSSまたは場から落ちた以降はこのカード自身がどこに居ても効果を発揮出来るため、なるべく相手が妨害の手段を用意する前に発動させて安全に使いたい所。
どちらの効果も地味ながらも優秀ですな。
爬虫類デッキに隠し味として仕込んどくのも面白いかも!?」(2019-02-01 18:34)

風鼠
「首がなが~い亀。

効果も長く待つ効果で、①は特殊召喚から2回目のスタンバイフェイズのため、盤面の流れを見切ったうえで使用したい。②は墓地に送られたら次のエンドフェイズに墓地肥やし。こちらは短く、墓地肥やしで利用しやすい。どちらも汎用性は高いため、優秀。」(2019-02-01 19:39)

ハイブ
「首が長ければ、動きも遅いのかな(バカ

効果は時差ありのサーチと墓地肥やし。サーチと墓地肥やしできるのは爬虫類であればいいため、汎用性で言えばカゲトカゲ、エーリアンのほとんどをサーチ・墓地肥やし可能のため、爬虫類デッキではほぼ必須かも?。」(2019-02-01 19:49)

廃人
「\わりとくびながい/
SSされた後2回目のスタンバイフェイズ、実質4ターン待たされるという気の長い効果ながら、制限なく爬虫類2体をサーチできるのは非常に強力。墓地に行ってもその次のターンの終わりには墓地肥やしが行える。場に維持する必要は無い為、無駄にはならない効果といえましょう。
爬虫類といえばワームやエーリアンがまず上がるでしょうが、勿論それらとの相性もイイですが、どちらかというと長期戦を想定して運用するヴェノムやレプティレス等のデッキで真価を発揮するのではないでしょうか。特にヴェノムでは、キーカードであるヴェノミノンを呼び込むのにも一役買ってくれそうです。」(2019-02-01 20:06)

ヒラーズ
「レプティレスやヴェノムとは仲が良さそうな1枚、割と3枚詰めはありかも知れない。」(2019-02-01 20:20)

にしん
「首を長くして待つのじゃぞ。よしよし・・・Oh Yes・・・(首ぎゅいーん)

特殊召喚限定で2ターン後にサーチとこの亀と一緒に首を長くして待つ効果。爬虫類以外の制限がないので首を長くして待ちつつも戦況を整えておくのがベストな時間の使い方か。墓地に送られてもこれまた首を長くして待てば墓地肥やしもできるので爬虫類デッキでは長老的な役割を果たすかも?」(2019-02-02 03:36)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

首の長い亀さん。眺めてるとなかなかにかわゆい。亀のルビはがめなので、仰るように首の長めの亀と言った感じですねぇ。洒落た感じになってるなら幸いですじゃ!

首をなが~~くして待つことで、2種類の効果が使える亀さん。時間がかかる反面、発動条件を満たしさえすれば、その後にこのカードがどこにいたとしても効果が使える為、効果が使えないといったことが少なそうな感じです。とりあえず、効果を通してしまえば後はほぼ確実にサーチか墓地肥やしが行えるので、初動の発動への妨害には注意して運用したい所!
時間はかかるけど、確実に良いものをもたらしてくれるので爬虫類デッキに仕込んでおけばいい感じに活躍してもらえるのではないでしょうか。」(2019-02-02 19:05)

ランペル
「風鼠さんコメントありがとうございます。

なが~い首がのびますのびます。

長く待ち続ければよいことがあるのです…。SS時の効果は2回目のスタンバイに適用されるサーチ効果なので、盤面の流れをしっかりと把握した上で活用したい所。墓地肥やしの方は次のエンドと①と比べると短くはなっているので、結構扱いやすい部類。時間はかかるけれど、汎用力は相当なものなのでぜひともゆっくりと使ってあげたいですなぁ。」(2019-02-02 19:05)

ランペル
「ハイブさんコメントありがとうございます。

中には相当なスピードの亀もいるみたいですが、首が長い状態だと比較的遅くもなるんじゃないかな?まぁ、引っ込めればあんま変わんないかもだっけど。

時差はあれどもサーチと墓地肥やしが行えるため、爬虫類では便利な1枚。汎用であるカゲトカゲやエーリアンのサーチや墓地肥やしなど活躍の場は幅広い。時差がある分、制約は何も設けられていない為、広範囲のサポートに役立つ点はかなり便利なので、爬虫類デッキのコンセプトによっては3積みも視野に!」(2019-02-02 19:05)

ランペル
「廃人さんコメントありがとうございます。

\わりとくびながかった/

実質的な待ち時間は4ターンという、今のご時世かなりの気の長さの末に制約のない爬虫類2体のサーチと実際強力な効果。墓地へ送られた場合にも次のターンの終わりに墓地肥やしが出来るのも便利で、何より場に維持しなくても効果を使えるというのが無駄なき効果になってて良き。
ワームやエーリアンが目を引いているような気がする爬虫類ですが、確かに長期戦が想定されるヴェノムやレプティレスなどとはより相性が良さそうな感じではありますね。爬虫類ではどこでも採用は出来ますが、短期決戦を狙ってるタイプに気長な亀さんを投入しても場違い感が出てきそうです。ヴェノムミノンのサーチできるのはヴェノムにとってはなかなかにありがたい効果となりそうですね!」(2019-02-02 19:06)

ランペル
「ヒラーズさんコメントありがとうございます。

ナカヽ(・ω・)人(・ω・)ノヨーシ

レプティレスやヴェノムとはより仲良くやっていけそうな亀さん。ラグはあるけれど、3積みして中盤以降での展開の促進を狙っていくのも全然ありかもしれませぬな~。」(2019-02-02 19:06)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

ぎゅいーんと首をしっかり長くして待ってくれてると、言われたことをきちんと守れる良い子です。それとも、首だけぎゅいーんとついてきたのかしら?Oh Yes…

SS限定の気長なサーチ効果。亀さんはどこにいても効果が発生する為、ゆっくりできますが、こちらは2ターン後のサーチのことを考えて盤面をある程度整える必要がありますね。ゆったり亀さんを眺めながら、テキパキ準備を進めたい所。墓地に送られても、気長な墓地肥やしも行えるため、爬虫類の長老ポジションに落ち着く可能性が?」(2019-02-02 19:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー