HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・プースベール

カクテリブル・プースベール

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・プースベール
種類・種族 カテゴリー名
【水族/融合/効果】 カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 ? 0
融合モンスター以外のカード名の異なる「カクテリブル」水族モンスター×2体以上 自分の墓地に「カクテリブル」モンスターが5種類以上存在する場合に、自分のフィールド・墓地の上記のカードを除外した場合のみEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードの元々の攻撃力はこのカードを特殊召喚するために除外したモンスターの数×500になる。②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが相手モンスターと戦闘したダメージステップ終了時、自分の墓地に融合モンスター以外の「カクテリブル」水族モンスターが存在しない場合に発動できる。相手にこのカードの元々の攻撃力分のダメージを与える。③:このカードがモンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/01/27 18:00



ランペル
「最後の混ぜ混ぜ技法。
最後はフロート、スタイルとしてはプース・カフェ。比重の違うお酒(お酒でなくてもOK)を静かに重ねていく技法です。上手くできれば、グラスの中で液体が層になります。
プース・カフェは食後酒全般の意味も持っております。その為、このスタイルのカクテルは食後酒として飲まれる感じです。また、プース・カフェというカクテルも存在します。

7色のベールを頭に付けた子がグラスの上に。口元の色合いは薄いが、目元の色合いは濃くなっている為、目元は見えない。カクテリブル・バーにたま~に現れるスライムで、何かしら一杯飲んだのちにその場を去ってしまう謎のスライム…。注文時以外には一言も言葉を発しない。スライム体はベールを体内に取り込んで周囲の物の色に同化して液状になる。表情は笑顔。


最後の1枚はお酒をなんでも混ぜ混ぜ!(本来は比重が違わないといけないが…。
融合以外のカクテリブルを2種以上を素材に要求し、墓地に5種以上存在する場合にフィールド・墓地から除外することで呼び出すことが出来ます。元々の打点が除外したカクテリブルの数×500になり、EXから召喚した自身が相手と戦闘したダメステ終了時に墓地に融合以外のカクテリブルが存在しなければ、自身の元の打点分バーンをとどめに喰らわせることが出来ます。ダメステ終了時なので、自爆特攻では発動が出来ません。

ということでカクテリブルも今回で終了です。長くなりましたが、とりあえずここで区切りといたします。カクテルのレシピは無限大ですので、気になった方はお試ししても良いかもしれませんね(なお、私はお酒を飲めない。調べるだけでも楽しいよ!

いつもどお~り汎用をばらまいて次カテに入ろうかと思います。」(2019-01-27 18:00)

風鼠
「謎の方がミステリアスで魅力的なんだ(偏見

条件を満たせば融合魔法がいらない融合モンスター
攻撃力は除外したモンスターの数に比例した数値になるため、高打点を目指すなら5枚以上は除外したいところ。除外対象は墓地にあるカテゴリモンスターを除外したいが、カテゴリの共通効果を狙うなら墓地から除外する枚数は考えたいところ。
②は墓地にカテゴリモンスターがいなければこのカードの攻撃力分のダメージを与えることができるため、召喚時に除外した枚数が多ければ発動条件を満たしやすくなる。

カテゴリ作成お疲れ様です
(2019-01-27 18:13)

ランペル
「風鼠さん最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ミステリアスな方が、どこか惹かれるというのはあながち間違いでもないと思うにょ。

墓地にある程度お酒をためれば、融合魔法なしに呼び出せる最後の融合体。
除外した数を参照した打点になるので、仰るように5体以上除外でのエースクラスレベルの打点にはしておきたい所です。このカードを呼ぼうとすると墓地リソースを相当削ってしまうので、最後の逆転の1手に温存しておくのが無難かもしれませんねぇ。
②のバーンは除外すればするほどに、威力も発動のしやすさも上がるのでぜひともたくさんのお酒を重ね合わせたい所!

なっかなかの量にはなりましたが、無事完走できました。途中では装身具との名前の絡みで相当悩んだりもした。」(2019-01-28 01:24)

にしん
「色々謎な存在だが一体何者なんだ・・・いや、いろんなお酒をたしなんでいるだけなのか、もしくは・・・でも笑顔だし普通にお酒をたしなんでいるだけかも・・・いや(ry

水と油のように比重の違うお酒を丁寧に入れることで生まれるなんとも見栄えがいいカクテル。とにかく条件を満たせば出せるものの、攻撃力が混ぜた分と不安定。そしてメインとなるのがバーン効果だが、条件が墓地に素のカクテルがない状態で発動しなければいけないので混ぜる時に全部混ぜて特大打点にするのもありかも。

(2019-01-28 01:24)

ランペル
「にしんさん最後までお付き合いいただきありがとうございます。

謎に包まれた存在…その笑顔の裏には一体何の意味があるのか…はたまた何もなかったりするのか…。考えれば考える程により謎も深まっていきます。バーに影響を及ぼすような訳でもないので、そっとしておくのが一番安心安全かもしれませんね。勇気があるなら、一緒に飲まないかと誘ってみたりする?

まさしくそんな感じで、比重が異なることで多様なお酒が層をなし、見栄えは相当いいと思います。味わいは、それぞれ層になったお酒が順番に味わえるだけというものですが、どんどん別の味に変わっていくというのも良きもの。
条件を満たせば、序盤でも呼べはしますが、効果の性質上序盤に呼ぶことはまずないでしょう。メインのバーン効果も墓地にベースのお酒が存在していないことが条件なので、最大限生かそうとする場合には墓地リソースすべてを注ぎ込んだ一品にする必要が出てきますね。
最高性能は12種のお酒を重ね合わせた6000打点と6000バーンのやばみな奴(実際その材料で12層のフロートなカクテルが作れるかは分からにぇ…。」(2019-01-28 01:34)

バンデット・吹雪
「カクテリブル最後のお酒は「プース・カフェ」と「ベール」から生まれた「プースベール」。

比重が違うお酒を重ねていくプース・カフェはグラデーションが凄い鮮やかそう…。
ランペルさんの文を見るだけでも綺麗そうなのは何となく分かるが、実際はもっと綺麗なんでしょうなぁ…見てみたいっす。
そんなグラデーションと同じように綺麗な七色のベールを付けている、謎なオーラを醸し出している彼女。
きっとカクテリブルを纏める融合体なので、カクテリブル皆のリーダー的存在で、本当は皆を纏めて一緒にワイワイやって楽しく過ごしたいけど、実は彼女はシャイで皆が来ないような時間にカクテリブル・バーに出入している。
本当は皆と笑顔で話し合いたい。
彼女の表情が笑顔なのは、そんな心境から出る笑顔が彼女の本当の姿だからなのかもしれない…っとこんな想像をしてしまいました><

テキストの方は、自分の墓地に5種以上のカクテリブルが存在する場合に、融合魔法無しで自分の場・墓地の融合以外のカクテリブル水族2種以上を除外して呼び出せる召喚条件。
除外した数に応じて攻撃力が500変わり、その数によっては②の効果で大ダメージも夢じゃないですね!
なるべく多くの種類を除外してダメージに貢献したいです!」(2019-01-29 00:56)

バンデット・吹雪
「伝え忘れましたが、カクテリブルシリーズ、最後まで(今後新しく出るかもですが)お疲れ様でした!」(2019-01-29 01:01)

ランペル
「バンデット・吹雪さん最後までお付き合いいただきありがとうございます。

プース・カフェなスタイルのカクテルはパット見るだけでもきれいだなと思えるように思えますね~。あまり種類を重ね合わせることはあんまりないかもですが、私の(直接見た訳ではありませんが、)見た事あるオリジナルのレシピの物では、7色に重ね合わされたカクテルでして、もう…綺麗でしたね(溶ける語彙力。
グラデーションと同じように七色に分かれたベールを纏ったこの子。みんなとは混ざらず、不意に現れては一杯のカクテルをたしなみ再び姿を消す…。一見つかみどころのないような雰囲気を醸し出すこの子も、実はシャイなだけでみんなとワイワイしたくて、遠目から眺めたり、他の子がいない時間に来て一人悩んでた、なんてこともあり得るかもしれませんねぇ。笑顔の意味は彼女以外にはたぶん分かりませんが、その笑顔がみんなと戯れて一緒にワイワイとカクテルをたしなみというものであれば、とっても仲良し空間!こういったほのぼのとした設定はやっぱり好きです。いつの日か、勇気を出して混ざり合いに行ったり、他の子が気づいて誘ってくれたりで、みんなとワイワイできる日が来るといいな。設定面に謎が多いほど、どんな子なのかという妄想が広がりますな~。

最小の利用で呼び出すには墓地5種以上から、2体除外と簡単に呼べはしますがそれだと逆に何に使えばいいのかが分からなくなってしまいますね…。なので、やはりこのカードを使う場合には出来るだけ多くのお酒を除外することが重要になって来ることでしょう。ひとまず呼べる条件にもある5種、除外しておけば25とエースクラスにはなるのでせめてそのぐらいにはしたいですね。覚悟の墓地全除外での、最後の一滴までこのカードに注ぎ込んでみるのもロマン。全除外すれば自然とバーン効果も使えるようになるので、状況を見て活用したい所。

基本的にはこれで完結といった形ではありますが、未来の私が何を思うかは分からない…。改めてお付き合いいただきありがとうございました!」(2019-01-30 18:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー