HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・テリブル

カクテリブル・テリブル

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・テリブル
種類・種族 カテゴリー名
- カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:「カクテリブル・テリブル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:「カクテリブル」モンスターがバトルフェイズ中に効果を発動する度に、相手に400ダメージを与える。③:1ターンに1度、自分フィールドの「カクテリブル」融合モンスターがフィールドから相手によってまたは自身の効果によって墓地へ送られた場合にそのモンスターを除外して発動できる。そのモンスターにカード名が記された「カクテリブル」モンスター2体を墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/01/25 18:00



ランペル
「飲み過ぎには注意しないとですね。
バーカウンターの奥にはシェイカーが俯きながら、グラスを拭いてます。その手前では複数の不定形が不敵な笑みを浮かべてうごめいています。

テリブルしてきた。
バトルフェイズ中にカクテリブルが効果を使うたびに400バーン。タン1でカクテリブル融合が相手によって墓地へ送られるか、自身の効果で墓地へ送られた場合にその融合体を除外することで、その素材2体を墓地から蘇生することが出来ます。
次回でついにラストです。」(2019-01-25 18:00)

バンデット・吹雪
「カクテリブルのテリブル。
その不敵な笑みを浮かべているスライム達は今にもこちらに迫ってきそうな、そんな恐怖がまさにありますねぇ。

永続罠で場に1枚しか表側で存在できないが、その代わりカクテリブルがバトル時での効果を発動する度にじわじわと相手のLPを400削っていく効果を持つカード。
与えるダメージ量自体は少ないけども、何度も効果を使える所を見ると、明確に相手のライフを削り取っていこうという、カクテリブル達の意思が伺えますねぇ。
自分から使っていく場合は、カクテリブル融合モンスターのバトルフェイズ中の効果を使い、バトルの終わりに自身の効果を発動させて墓地へ行き、相手にほどほどのダメージを与えた後に、③の効果で除外して素材に使った墓地のカクテリブルを一気に蘇生する流れが理想的でしょうか。
何かこのカードを活用する良い方法があるかもしれませんが、現時点では思い付きそうにないことをお許しください(」(2019-01-25 18:32)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

おぉ、こわいこわい。実際遭遇しようものなら、なかなかに恐ろしい光景かもしれませんねぇ…。不定形が不敵な笑みを浮かべてたたずんでいる…何されるか分かったもんじゃありません。

場に存在する限りバトル中にカクテリブルが効果を使うたびに400バーンとじわじわ削ってゆきます。ダメージ量そのものは少ないですけれども、基本的に戦闘特化しているので、戦闘ダメージと合わせると順調にライフを削っていくことが出来そうです。
バトルフェイズ中に使える効果は相手モンスターと戦闘した時に使えるものがほとんどなので、相手とどんどん戦闘していきましょう。後は下級をバトルフェイズ中に蘇生などすれば召喚・SS時の効果でもバーンを与えることが出来るかもなので、使っていけるといい感じですね。ほどほどにダメージを与えた後には融合を除外してその融合素材を蘇生させれば、単純に壁にもできますしまた別の融合体に繋げたりするのもいいですね。仰るように殴って、効果使って、墓地行って、除外して素材の蘇生という流れが理想的な流れになりそうです。

許してやるよぉ!(傲慢。まぁ、書いてあることをするだけのカードですしお寿司。より活用するとしたら連続攻撃とかを付与して複数回モンスター効果を使っていくぐらいでしょうかね?後は、自身の効果で墓地へ行った時の蘇生効果は、タイミング的にバトルフェイズ(のはず)なので、その時のSS時効果でもバーンダメージを与えれるというのは覚えておきたいポイントかな。」(2019-01-25 19:04)

風鼠
「このカテゴリももうすぐ終わりか(悲しみ

不敵な笑み…なんだか嫌な予感。

効果は主に効果の度にちびちびバーンと融合体が墓地に送られたら蘇生。バンデット・吹雪さんがおっしゃられているようにバーンにはターン制限はないため、連続でダメージを与えて蘇生効果に繋げたいところ。

(2019-01-25 21:22)

にしん
「このカテゴリに登場するカクテルがテリブルだという真実を知る時が来てしまったか・・・( 不敵な笑みを見せるそれは、酒に酔った客に何をするのだろうか。

効果は酔いの加速とリカバリー。特にリカバリーは出すのに手間がかかる割には場持ちが悪いブレンドカクテルたちにとってはうれしい効果。バーンも効果を発動しやすいこのカテゴリではそれなりのダメージソースに。連続攻撃持ちもいるしうまく酔い落としたいところ。

1の制限効果はぶっちゃけルール効果でもよかったかも?」(2019-01-26 01:44)

ランペル
「風鼠さんコメントありがとうございます。

結構長いことやってきましたが、もう終わっちゃいます。やっぱり終わるとなると寂しいような気もいたしますねぇ…。最後までお付き合いいただければ幸いです。

不敵な意味の真意とは…?きっと、真相が明かされることはないが、カクテリブルの不気味な感じが際立ち始める…?

バトル中での効果発動に反応してのちびちびバーンに融合を除外しての蘇生効果。やはり、連続攻撃などと併用してバーンをできるだけ与えての、蘇生の流れ理想的で綺麗な感じになりそうですな。うまいこと他のカードと組み合わせてバーンを最大限生かしていきたい所です。」(2019-01-26 06:43)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

見た目のイメージは全体的にほのぼのとしていたスライム達でしたが、全員テリブルなのです…テリブルという意味を知る時が来てしまった。不敵な笑みの真意とはいったい…?なかなかに危険なかほり。

酔いを加速させ、バトル後のリカバリーを完備。手間の割には場持ちが悪いブレンドなカクテルにとってはありがたい後続を残してくれるリカバリー効果はぜひとも生かしたい効果ですな。カクテルの分量を全体的にかさ増しにして、酔いのダメージをちびちびと…。数を並べたり、連続攻撃を生かせばバーンのダメージ量もそこそこいい具合になりそうです。盤面をうまく整えて、相手を酔い落とせ!

この辺はどうなんでしょうね?正直、ルール効果とかをあんまり把握してはいないですが、永続魔法とか永続罠の1枚しか存在できない類のテキストは数字がついた効果にほとんどなっているような気がします(そういう話ではなかったり?天気模様とかも全部、同名は1枚しか存在できないの制約は①に記されてるのでその辺から参考にした感じです。①効果ではありますが、一応分類はルール効果にはなってるような気もする。
もう分かるぁん!(思考放棄。」(2019-01-26 06:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー