HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 因幡の貯蔵庫

因幡の貯蔵庫

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


因幡の貯蔵庫
種類・種族 カテゴリー名
- 第100回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:お互いがカードをプレイする度に、このカードに「うさぎカウンター」を1つ置く。 ②:このカードに置かれた「うさぎカウンター」が100個以上の場合に発動できる。このカードを除外し、デッキからカード2枚を手札に加える。
作者 作成日時
にしんさん 2019/01/20 22:05



にしん
「オリカコンテストもついに大台の100回。テーマは「100に関するもの」。

ということで例の100人乗っても大丈夫なうさぎたちの貯蔵庫。カードをプレイするごとに1匹ずつ乗っていき、100匹乗るとその中身が貰えるというもの。超万能サーチだが、お互いおよびどちらかが基本デッキ枚数の40枚構成だと完全に腐るし100枚もプレイしてたらデッキ枚数がほとんどないので生かせるかも怪しい。

でもそれが月の因幡の白うさぎたちのいたずらだと気づけば、あるいは・・・」(2019-01-20 22:05)

まーらいおん
「プレイの定義は禁止令とかと一緒でいいのかな。
だとしたら、ちょっとカードは必要だけど鉄壁ボルヘジワンフー他チューナーで無限ループ起こせば好きにでき……ると思ったら除外して発動なのかorz
じゃあしょうがないからギルファーデーモンとギアフリを使って大体50回ぐらいループすればすぐにできそうですね。
ただそこから何をサーチするのかなっていうのが若干微妙ですけど…何気同名カードもサーチできるので、そこらへん考えどこかもですね。」(2019-01-20 22:30)

にしん
「まーらいおんさんありがとうございます。プレイに関しては禁止令と同じです。

無限ループを活用すれば万能サーチに早変わりですが、除外はされるので同名+1枚か有効カード2枚かの選択が必要なのもうさぎたちのいたずらだし、無限ループ組むなら他のことをしろという選択もいたずらかもしれない。うさぎたちの考えていることは誰にも分からない。

とりあえず100匹乗っても大丈夫です。」(2019-01-20 23:02)

szmt
「100匹乗っても、だいじょ~ぶ!
因幡の兎たちがモノを置く貯蔵庫。餅とかニンジンとかかな?
効果はカードをプレイするたびにカウンターを乗せ、100個あれば好きなカード2枚をサーチ可能。100ってかなり多い方だけれども、現代遊戯王だと割とすぐたまりそう。他の方が言っているように無限ループもありますし。
ただやっぱりそこまでしてなんのカードをサーチするのか、ってところですが。まあどんなデッキにも無限ループのギミックとコレ入れれば万能サーチにはなるので考えどころですね。」(2019-01-20 23:23)

にしん
「szmtさんありがとうございます。物置とは名乗っていますがよく見るとガレージなのでこっちは貯蔵庫。

無限ループでなくとも最近は1ターンに何枚もプレイするので割と溜まりやすいですね。といっても100なので相手のプレイも加味しても除去されやすいあたりやや扱いづらいかも。と言っても無限ループをつかってでも何をサーチしたいのかと問われると困るし、無限ループ構築のせいでメインがおろそかになって事故ったりということもあるし・・・考えさせられるのも月の因幡のうさぎのいたずらかも。」(2019-01-20 23:39)

ランペル
「うさぎが集まってるぅ!
100人もとい100匹乗っても大丈夫な因幡の貯蔵庫。どんどん1匹ずつうさぎさんが乗っていき、100匹乗ると貯蔵庫の中身がプレゼント!…あれ?これ100匹で貯蔵庫壊してね?

カードをプレイする度にうさぎさんが登場!そして、うさぎさんが100匹集まれでこのカードを除外することで、デッキから2枚のカードを手札に加えることが出来るということで、貯蔵庫の中には夢が詰まっておりますな~。ループしたりすれば、そのターン中でも発動条件を満たしてのサーチが行えたりは出来ますが、ループを組み込んだ上でサーチしたいカードがあるかというとう~ん…となるのが問題に上がりますなwうさぎさん達のいたずらは、どれほどデッキに影響を及ぼしてしまうのか!

コンマイ語分かんないから、プレイの定義を明確に理解してないけれども試しにwikiを参照しながら、一人でデュエルしてみますた。wiki曰くはEX勢の素材にするのもプレイにあたるとのことで、素材に使用したタイミングでもカウントした所、コードトーカーサイバースで42回(不正確)プレイしてました。数え方が違ってたら何の意味もない検証ですが、現環境では結構数ターンで条件が満たせるのやも知れませんねぇ…(恐ろしや。」(2019-01-21 00:19)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。とにかくカードをルール通りに扱えばプレイになる感じなので無限ループを組めば溜まりやすいです。

うさぎが100匹乗っても大丈夫だけど100匹乗ったら中身がもらえる・・・確かに貯蔵庫破壊されてr(

サーチ範囲が広すぎてサーチに困るといういたずら。相手のプレイでもうさぎが溜まっていくので割と早い段階で使えますが、お互い無限ループとか使わない環境だと腐ることも。半無限ループやリクル蘇生祭りの現環境だとすぐに使えそうかもしれない。」(2019-01-21 19:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー