HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百点均一商店

百点均一商店

kaTeさん の作成したオリジナルカードです。


百点均一商店
種類・種族 カテゴリー名
- 雰囲気カード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の手札・フィールドから、元々の攻撃力が100のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから魔法カード1枚を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードを発動できない。
作者 作成日時
kaTeさん 2019/01/18 20:29



kaTe
「よし、ネタに走っていこう。
ということで身近な100、「百均」ですね。
打点が百のモンスターと引き換えに、様々なアイテムを購入することができます。コストにしやすいカード・カテゴリとしては、
自力で回収できる「星杯の妖精リース」
2枚で実質無限コストにできる「サイバー・ドラゴン・ヘルツ」
リンク1、打点100のモンスターがいる「トリックスター」「パラディオン」
などなど。
加えたカードは使用制限がついてしまうので、ある程度防御力のあるデッキでないと採用できないのが難しい所。ただサーチ範囲は規格外に広いため、いろんな用途に使えそうです。」(2019-01-18 20:29)

にしん
「カイバソーへようこそ。

100円で魔法サーチと破格の性能。制限はかーどの発動だけなので置く効果と一緒に利用したいところ。

記述的に速攻魔法や永続魔法もサーチできるので速攻魔法ならセットするだけでもかなりの牽制になりそう。」(2019-01-19 02:03)

イッパツ
「「手札に加えたカードと同名を【発動】できないい」だから
コストとして墓地へ送ったり、フィールド上で破壊して墓地で効果の発動しちゃえば問題ないね
(2019-01-19 10:42)

kaTe
「にしんさん、コメントありがとうございます!もはや制服着て接客する社長しか想像できない。
書いてくれた通り、速攻魔法のサーチが一番安定そうです。最近は汎用カードですら強力なものが豊富なため、選択の幅にも困らなさそうですね。」(2019-01-19 17:07)

kaTe
「イッパツさん、コメントありがとうございます!
その通り、このカードはコストしかりサーチ先しかり、墓地効果のあるカードに優しい作りとなっています。どんなカテゴリが有効活用できるか、残念ながら詳しくは知りませんが。」(2019-01-19 17:11)

ランペル
「こちらの百均では魔法カードなんでも売りに出してるのか…。
その品揃えはこの界隈でもトップクラス!左腕か100円なら、100円ですね(個人論。しかしながら、こちらの百均は100円でしか、ものを売ってくれないので100円をたくさん準備せねば…。

手札・フィールドの打点100のモンスターを墓地へ送る事で、デッキから魔法カードのサーチが行える永続魔法。手札に加えたカードとその同名カードはそのターン中使うことはできませんが、それ込みでも十分なサーチ性能。魔法カードがキーとなり得るタイプのデッキでは非常にありがたいカード。次ターン用にサーチして置くのも良さそうですが、やはり昨今の環境事情から速攻魔法のサーチでの相手ターンでの妨害などに力を入れる方が理想的な感じもしますねぇ。そして、効果の発動だけであれば問題なく活用ができる為、手札コストを多用するデッキで使うのも面白そうです。
何よりもの強みが永続魔法なので、維持できれば継続してサーチができる点ですね!上記にも挙げられているようにリースやヘルツのように継続してコストを捻出できるモンスターとの相性は抜群で、どんどん魔法カードと交換してしまいましょう。」(2019-01-20 16:20)

kaTe
「ランペルさん、コメントありがとうございます!
使用時の注意点としては、最初のコストをしっかりと引き込めるデッキかどうか、といった所でしょうか。
個人的にはサーチ手段が豊富で、妨害札を増やしたりインフィニティを巡る戦いで逃がすプレイなどが期待できるX軸サイドラが有力…ですかね?」(2019-01-20 20:21)

kaTe
「コンテスト終了からしばらく経ったため、見やすいように個人的なカテゴリに移行しました。」(2020-07-17 17:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー