HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百歩蛇牙

百歩蛇牙

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


百歩蛇牙
種類・種族 カテゴリー名
- 第100回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
爬虫類族モンスターにのみ装備可能。①:装備モンスターの攻撃力は、自分フィールドの爬虫類族モンスターのレベルの合計×100アップする。②:装備モンスターがその攻撃力よりも高い攻撃力の相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。その相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々のレベル×100ダメージを相手に与える。③:フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を、自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×100ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
作者 作成日時
カンベイさん 2019/01/17 11:41



カンベイ
「オリカコンテストは記念すべき100回目という事で、お題は「100に因んだ」カード。

今回は、こちらの装備魔法カードを投稿。カード名は「百歩蛇(毒ヘビの一種)」+「ダガー(短剣)」を併せた造語です。

名前の通り、爬虫類族サポートで、①②③の3つとも「100」に関する効果を持っています。」(2019-01-17 11:41)

ランペル
「百歩蛇の牙…。その毒が塗り込まれた短剣はさぞや強力な武器となり得ることでしょう。余命が百歩になってしまうもの…。カード名的には牙で作られた短剣っぽい感じのそういう…ね?(語彙不足。

爬虫類族へと装備できる専用装備魔法。打点をフィールドの爬虫類族のレベルの合計×100上昇させるため、高レベルの爬虫類へと装備すればなかなかの上昇率。一番の強みはレベルの参照が自陣全体なので、数並べればそれだけ強化値が高くなること!多量展開せねば(使命感。
そして、自身より打点の高い相手と戦闘する攻撃宣言時にはその相手を除去ってレベル×100バーンを与えるとこれまた便利な効果。発動制限もないので、装備しておけば戦闘では無敵ですな~。最後にこのカードはフィールドから墓地へ送られれば、相手モンスター1体の打点を自身の墓地の爬虫類の数×100減少させることが出来る効果もついてくる。さらに、その毒に蝕まれ打点が0になれば破壊できるとスワンプっぽい効果も付属してるので、墓地にたくさん爬虫類が潜んでいる時には、下手にこのカードを除去するのは危険かもしれませんねぇ…。

打点上昇、バーン、弱体化…どれも×100で統一されているとまさしく100回目!テキストにも100要素が絡んでいるのはなんだか好き。なかなかに強力な装備カードになっているので、ぜひとも爬虫類へ百歩蛇の毒の力を与えて戦っていきましょう!

爬虫類カテゴリ来ないかな…(小言。」(2019-01-18 14:41)

イッパツ
「②はギャンブル性能がありますね
攻撃力が高いモンスターに効果破壊を狙って攻撃宣言をして、効果破壊できなかったら低い攻撃力で戦闘をするわけですし

発動タイミングも「攻撃宣言時」なので装備モンスターから仕掛けた際に逃げられたら攻撃対象選択まで巻き戻って結局効果破壊できない
てこともありますね」(2019-01-19 10:56)

カンベイ
「>ランペルさん、コメントありがとうございます。

そう、折角の機会なので、兎に角「100」の要素を取り入れてました。打点アップ+破壊+攻撃力ダウンと、てんこ盛りにできたのも、爬虫類族限定の装備魔法だからこそといったところです。」(2019-01-19 23:41)

カンベイ
「>イッパツさん、コメントありがとうございます。

そう、②の効果は「攻撃宣言時」に発動する効果なので、モンスターがサクリファイスエスケープするなどして、巻き戻しが発生してしまうと、効果を再び使えなくなってしまうという無視できないデメリットがあるんですよね。爬虫類族モンスターにライトニング的な効果を持つモンスターが居ればケアしやすいのですが……。」(2019-01-19 23:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー