HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百面僧 ジョウカ

百面僧 ジョウカ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


百面僧 ジョウカ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 第100回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 100 1800
①:手札のモンスター1体を捨てて発動できる。このターン、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、捨てたモンスターと同名カードとして扱う。
作者 作成日時
グレイさん 2019/01/17 10:43



グレイ
「記念すべき100回目ということで100にちなんだカード。

百面相とは落語などで様々な道具を使い色々な顔になる芸で、その始祖と言われる三笑亭可上(さんしょうていかじょう)から名前を取っています。ポーカーなどで様々なカードに成り代われるジョーカーもかかってたり。
効果はシンプルで、手札から捨てたモンスターの同名カードになります。メインが上級ばかりのUAに疑似UA下級として使ったり、単純に墓地肥やしとして使うこともできたり、用途は様々。あまり悪用されないといいけど……」(2019-01-17 10:43)

カンベイ
「様々な顔を持つ僧、その名も「百面僧」。元ネタとなる人物を落語家から取ってくるというセンスがまたイイ。

効果も中々ユニークですが、私には上手い使い方が思い付きそうで思い付かない………です。

コストは飽くまで手札からなので、上級モンスターや特殊召喚モンスターなど場に出しづらいモンスターの名前をコピーし、特定のカード名のモンスターを参照する召喚条件や効果の発動をサポートするという使い方が基本となるでしょう。

百面相らしく、効果には回数制限もありませんので、同一ターン中に色んなカード名のモンスターになれる点にも着目して活かしていきたいですね。」(2019-01-17 12:05)

ランペル
「百面僧…彼の顔は千差万別!百面僧に落語家からの命名…さらには何の役にでもなり得るジョーカーもかかっているだと…!?
そのセンスに脱帽。

手札のモンスター1体を捨てて、そのターン中自身を捨てたモンスターと同名として扱える効果。多様なモンスターへとなり替われるその効果はまさしく百面相。基本的にカード名を弄るだけなので、コンボ的な使い方が多くなりそうですね。
後は、上記でもありましたがUAなどのメインパーツが上級ばっかりだったり、SSを多用するテーマとかでの疑似下級モンスターとして扱っていけるのはなかなかに面白いかもですね。テーマモンスターがいないと効果を使えなかったりもするので、紛れ込ませると意外な活躍が拝めるかもしれません。あとは、特定のモンスターの専用サポートなどの発動条件を満たすなどもあるので、うまく活用していきたい所。
確かに発動制限がない…。このカードを何度もいろんなカード名にして、展開していったりとかすれば、それはかなりかっこいい気がするん。」(2019-01-18 14:31)

イッパツ
「自分フィールド上にsinが存在し、このカードの効果でsinを捨てた場合、元からのsinは破壊されますか?
もしくはこのカードが破壊されますか?このカード自体は名前変えるだけで破壊効果は備わってませんが

見た限り残存効果のようですが
発動されて適用された後にスキルドレインや禁じられた聖杯などで効果を受けたこのカードは名前が元に戻りますか?変えたままですか?」(2019-01-19 11:03)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。あまり僧という感じはしませんがね。
こういうの思い付く人はいい感じの動きをたくさん思い付きそうです。なるほど確かに専用サポートを受けるために4枚目以降として入れるのもありか。
もちろんターン1がないので何回でも顔を変えられます。変装かな?

>ランペルさん
コメントありがとうございます。名前考えるの楽しい!
コンボパーツとしては可能性の塊といった感じなので、どういう使われ方をするのかもはやわかりません。
手札消費が荒くなりますが墓地肥やしにもなるので、複数回使えるいろいろコンボは思い付きそうです(自分が思い付くとは言っていない)

>イッパツさん
コメントありがとうございます。
確かにSinや壊獣は困りますね……
類似効果のファントムオブカオスの裁定を借りると、アマゾネスペット虎(場に1体しか存在できない)がいる状態でコピーするとファントムオブカオス自身が破壊されるのでこのカードの場合もジョウカ自身が破壊されると推測できますが、このカードは効果はコピーしないのでなんともわかりません……
効果無効についてならこちらもファントムオブカオスの裁定を借り、エンドフェイズまでカード名はコピーしたままということにしておきます。」(2019-01-20 21:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー