HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蟷螂の斧

蟷螂の斧

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


蟷螂の斧
種類・種族 カテゴリー名
- オリジナル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分または相手ターンのバトルステップに相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地からそのモンスターより低い攻撃力を持つモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚し、そのモンスターと対象の相手モンスターで戦闘を行いダメージ計算を行う。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、この効果で戦闘を行ったモンスターはこのターン攻撃できない。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2019/01/10 16:35



ギガプラント
「蟷螂の斧
カマキリが前脚を上げて、大きな車の進行を止めようとする意から、弱い者が己の力量もわきまえず、強敵に向かう事のたとえ。

…こんな名前ですが昆虫族とかは特に関係ない汎用罠。自爆特攻させたいモンスターがいるなら使い道はあるが、多くの場合リビデでおkかもしれない。相手ターンに無理やり墓地のモンスターを攻撃させるのは何かしら使い道があるかもしれない。」(2019-01-10 16:35)

廃人
「身の程知らずな弱いモンスターが強大な敵に立ち向かった結果は…まぁ、お察しと言ったところでしょうか。
強制的に戦闘を行えるのでそれを利用したコンボに繋げたり、低ステータスのリクルーターを呼んで後続に繋げたり、或いは単にその場しのぎとして用いることも…リビデとはまた違った使い方が出来そうな効果ですね。」(2019-01-11 00:17)

ランペル
「きっと、巨大な鎌を構えるカマキリに向かって無謀にも車で突っ込もうとしてるような立場逆転なイラストな気がする!…ただ、弱き者は弱き者ということで、元ネタ通りにカマキリ君が車を防ごうと立ち向かう方が良い気もしますねぇ…。

相手の攻撃表示モンスターを対象に取り、手札・墓地から呼び出した弱き者と戦闘を行わせるコンボ性の高いカード(というかコンボカード。発生する自分へのダメージは0になるので、反射ダメージ系のモンスターは意味をなさないので、やはり相性が良いのはリクルーターなどの戦闘破壊されることで効果が発揮できるタイプのモンスターになるでしょうね。基礎打点は低いけど、戦闘時は打点が上がるモンスターとかも、まさかの返り討ちができるかもなので、面白そうではある。」(2019-01-11 20:09)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
>廃人さん
大体の場合はお察しですねw一応リリーやらオネストやらリミ解やらで無理矢理打ち勝つことはできますが…だったら他のカード使うわってなりますねw

>ランペルさん
昨今では戦闘で破壊されると困るモンスターを除去る方法が豊富なので、無理矢理倒してもらう手段として使えるかもですね。」(2019-01-12 01:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー