HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダークサイド・メタル・ギャンブラー

ダークサイド・メタル・ギャンブラー

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


ダークサイド・メタル・ギャンブラー
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードをデッキから特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:自分フィールドに他のカードが無い場合、自分スタンバイフェイズに手札を全て捨てて発動できる。お互いにコイントスを7回行う。表の出た数が相手より勝ったプレイヤーは、その数だけデッキからドローする。お互いに表の出た数が同じだった場合、それぞれのプレイヤーはその自身の出た数だけデッキからドローする。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2019/01/04 20:39



バンデット・吹雪
「攻守が0なのにレベルが4なのは、効果が強力なので敢えて高くしています。
ほぼギャンブル専用効果なので、パワーがあっても仕方ないと思い0に。

①の効果で特殊召喚し、②の効果で文字通り全て(手札)を捨てて挑む機械のギャンブラー。
①から繋げることで、まさにそのターン逆転出来るかどうか一か八かのモンスターです。
お互いにコイントスを7回行いますが、例えば自分が「5」で相手が「4」表が出た場合、自分だけが5枚ドローできます。

①から繋げなくとも普通に②の効果は使えるので、手札を入れ替えたい場合などに、あえてこのカードを場に1体だけ置ける状況を作り、手札入れ替えすることも出来ます。

②は「銃砲撃」の効果で操作が可能なので、確実にお互い全て表が出せ、7枚ドローできます。
その場合、相手にもメリットを与えてしまいますが、相手ターンになったら「大暴落」で大損させることも可能。」(2019-01-04 20:39)

バンデット・吹雪
「①の効果でバトルを終了させ②に繋げる場合でも、相手のメインフェイズ2でのこのカードへの除去に次の自分ターンまで耐える必要があるので、その高いリスクも考え最大7枚ドロー出来るようにしました。

7枚ドロー出来ると言うと原作の「天よりの宝札」にも勝ってしまいますが、こちらはギャンブル効果なので、逆にこれ位ぶっ飛んでた方が厳しい発動条件の見返りとして十分なメリットだと思いますし、ギャンブルらしい効果になると思います。

また、「7」という数字はラッキーセブンの「7」でもあるので、そんな逆転出来るような幸運を授かりますように、との意味を込めました。

名前ですが、「闇属性」を秘めているこのカードなので、「ダークサイド」に。

このカードはキースが使う設定なので、そのイメージにも合うようにしました。
キースと言えば、王国への不正入国、城之内の参加カード奪う、デュエル中に7カードを手札に入れるイカサマなど、彼自身の心の中にある、何をしてでも這い上がる「汚い、悪い闇な部分」が目立つので、ギャンブルのリボルバー・ドラゴンも使う彼にはピッタリな名前だと思います。」(2019-01-04 20:44)

ランペル
「悪の側面を表すギャンブルマシーン…メタル・ギャンブラー!
どんな事をしてでも上へと這いあがるべく強力なギャンブル効果を備えたこのカードは、まさにキースらしい1枚になっているのではないでしょうか。ダークサイドなギャンブルカードで力を手にせよ…!

レベル4の闇属性・機械族。手札・フィールドにカードがない場合の相手モンスターの攻撃宣言時にデッキから登場し、バトルフェイズを強制終了することが出来ると強力。限定的ながら、デッキから効果を使えるので盤面に左右されずに防御策として準備しておける点だけでも、なかなかに価値があります。
そして、メイン効果であるギャンブル!他のカードがない状況下での自分スタンバイに手札全捨てで、コイントスを互いに7回行う。表が出た数が相手より多い方がその数だけドローが出来るので、最大のドロー枚数は驚異の7枚ドロー!両方が同じ回数表が出た場合でも互いにドローが出来る為、こちらの手札はしっかり補充できる。
完全にギャンブルで運用したら損得が大きく得られるメリット・デメリットの大きさがまさしくギャンブルといった感じでいいですねぇ。そして、コイントスギャンブルにつきものな銃砲撃とのコンボはやはり強力!互いに7枚ドローという驚異のドローが行えるので、①で呼んだ場合では次のターンでの巻き返しの手札としては十分すぎるほどの量が蓄えられる…。反撃の時間じゃ!相手へもドローさせてしまいますが、そこは大暴落などで相手へのドローさえもコンボに利用してしまえれば、完璧にこのカードを使いこなせていると言えるのでは?大暴落まで打たれたら、もう弄ばれてるとしか思えないことでしょうw
改めて、銃砲撃ってホント彼らしい効果になりましたよね~。

やはり、ギャンブル効果はこんな感じでメリットがすごいことになるっていうのが魅力ですね。最大7枚ドローも結局はギャンブルなので、いい感じにロマンがあって良いと思います。7というのはラッキーセブンでスロットとかでも良き目ですしね。ギャンブルのメリット効果は強すぎるぐらいがちょうど良いような感じは致しますん。」(2019-01-06 02:11)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、大変遅くなりましたがコメントありがとうございます。

キースをイメージしたカードなので、「キースらしい」と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

デッキから飛んで来るので、相手も中々対処しづらいでしょう。
いざという時のための防衛手段としては、良いカードに仕上げられたなと思います。
そして、このカードの注目すべき効果として、一度に大量の手札をGETできるギャンブル!
ギャンブルであり、銃砲撃によるイカサマも行える、まさにそのターンに勝利出来るほどの手札も手に入れられる、ギャンブルの中のギャンブルといった感じの効果に致しました。

大暴落はこのカードの効果とはまさに相性抜群なので、相手のドローも利用するのはこのカードの真価も発揮できていて、使い方としてはこれ以上無い位だと思います!
ギャンブルも運命、もし使ったら、相手は運命に弄ばれてるとしか考えられないでしょうねぇ…。
イカサマを象徴したカード、「銃砲撃」。
キース「7カードのイカサマは中々スリルがあるぜぇ…ククク」。
それを使ってると、キースのそんな声が聞こえてきそうです…(笑。

デメリットも凄いが、それに対してメリットもまた凄い。
これぞまさしくギャンブルの魅力であり、奥深さですね~。
普通に効果で7枚ドロー出来るようにしてしまうと壊れになってしまう可能性が高いので、それをギャンブルで表してるのは、いい具合にロマンが感じられる1枚になりましたね。

スロットでもおなじみの幸運の「7」。
その運に相応しく、折角勝負できるのですから、メリット効果も面白くなるように強力にバランス良く仕上げてみました。」(2019-01-12 20:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー