HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 8切り上がり大富豪

8切り上がり大富豪

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


8切り上がり大富豪
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/リンク/効果】 第98回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 0 -
リンクモンスター3体以上 ①:このカードがリンク召喚に成功したターン中に、以下の条件を全て満たすことで自分はこのデュエルに勝利する。この効果を適用したフェイズ中、相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドのカードは自分のカードの効果で破壊、除外されず、フィールドから離れない。 ●:自分の手札を捨てたことによって自分の手札が0枚になる。ただしレベル2、7、8、10、11のモンスターを捨ててこの条件を満たした場合、自分はこのデュエルに敗北する。 ●:相手の手札が1枚以上存在する。
作者 作成日時
にしんさん 2018/12/18 7:15



にしん
「平成もついに終わりなのか・・・ということで平成最後のオリカコンテストのテーマは「特殊勝利」。有名どころというか実際に使えるカードはホルアクティ、ゴーストリックの堕天使、終焉のカウントダウン、ウィジャ盤、そしてエクゾディア系と少ないし難易度がどれも高い。

内容は大富豪でよくやる8切りからのあがりのコンボ。出した瞬間流れを切り、そこから何とかして手札を0枚にできれば勝利する。カードのコストで捨てた場合はその瞬間に条件が満たされるので、効果の適用前に勝利する。ただしメタモルポットや手札●殺シリーズは相手の手札も同時に0枚になるので不可能。

あとレベル指定があるのはローカル含む大富豪のルールから。」(2018-12-18 07:15)

ランペル
「クソ強8切り君すこ。
スペードの3が最強なんです、偉い人にはそれが(ry

正直、大富豪は楽しいけどルール多すぎると混乱して分かんなくなるから、8切りぐらいにとどめてほしいとか思ったりもしてる。
これはダイヤの8に違いあるめぇ。Lモンスター3体以上で呼び出せる驚異のL8モンスター!L召喚したターン中に特定の条件をすべて満たせばデュエルに勝利できる特殊勝利モンスター。適用中は相手の一切の妨害を封じ込め、相手カードもこちらからのアクションでどかせられなくなる為、大富豪に集中しましょう。デュエルをしてると思ったらいつの間にか大富豪をしていた…何を言ってるか(ry

要約すると相手の手札が1枚以上存在する状態で、2、7、8、10、11以外のモンスターを捨てることで手札が0になればデュエルに勝利できるという効果。レベル指定付きで、捨てちゃうと何故敗北するのかと思ったら反則あがりなるもんがあるんすねぇ~。難点がその素材の重さ。L8なので、やっぱり厳しそうですな。加えて、このカードを呼んで大富豪の準備をしたはいいけれど、手札を切る効果を持ち合わせていない為、そこは他のカードに頼らないといけない点。抹殺やメタポなどが使えないので、手札交換系はやはり厳しそうなので、手札コストを必要するカードが理想的ですかね。
一番活躍が期待できそうなのはトロイメアでしょうか?ゴブリンはゴブっちゃいましたが、共通で手札コストを要求するLモンスター集団ですから、このカードを呼ぶのも手札コストの確保も、素材さえあれば手札に左右されず準備できるのは大きいですね。Lの蘇生とかを駆使して、一気に勝負を決めに行くのだ!」(2018-12-19 21:11)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。遊戯王かと思ったらなんか大富豪だった。自分でも何を言っているのか分からないが・・・

そのフェイズ中に大富豪を始めてしまう効果。今回採用したルールは基本的な最強の2、7渡し、8切り、10捨て(付け)、11バックでスペ3と革命の影響は今回は例外。そして最後に効果持ちのカードを7渡しか10捨て以外で捨てると反則負けで次回から大貧民(都落ちが発生した場合は都落ちした人が貧民になる)になるというルール。

・・・あれ、このカードって大富豪だっけ??」(2018-12-20 01:39)

にしん
「修正
7渡し、10捨てで手札を渡してあがるのも反則負けでしたねこれ。ちなみに「デュエルに勝利する」も大富豪と大貧民を決めるということを内蔵していたりします。」(2018-12-20 01:42)

イッパツ
「召喚に成功した時点で相手は何もできない状況

こちらから一方的に行動を起こせる
「相手によって」「相手のカード」が何もできないから
こちらのカードで破壊・除外・墓地送りなんでもござれ
特殊勝利狙わずとも殴り倒せそう」(2018-12-21 07:36)

にしん
「イッパツさんありがとうございます。

その通り特殊勝利以外でも一方的にできるので本当の意味での8切りになっています。相手のカードが何もできないのと同時に相手のカードにも耐性を与えてこちらから手を出せないようになっているので、逆にこちらは墓地肥やし、除外肥やし、手札補充、自フィールド破壊、そしてバーンなどがやり放題です。

ただし召喚条件が非常に厳しいですが。」(2018-12-21 08:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー