21

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


21
種類・種族 カテゴリー名
- 第98回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードを発動するターン、自分は他のカードを発動できない。①:自分のLPが2000以下で、相手フィールドにカードが3枚以上存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。お互いはデッキの魔法・罠カードを全て裏側表示で除外し、その後デッキをシャッフルする。その後、このカードを発動したプレイヤーから順にお互いにデッキの上からカードをめくる。お互いのプレイヤーはこの処理を任意の枚数で止めることができる。お互いがこの処理を止めた場合、お互いのプレイヤーはそれぞれ自分の表向きのモンスターのレベルを合計する(レベル11・12のモンスターはレベル10として扱う)。レベルの合計が相手よりも21に近い場合、または相手のレベルの合計が22を超えた場合、自分はデュエルに勝利する。レベルの合計が相手よりも21より遠い場合、または自分のレベルの合計が22を超えた場合、自分は手札を全て裏側表示で除外する
作者 作成日時
廃人さん 2018/12/18 3:34



廃人
「今年最後のコンテストということで、せっかくですし参戦。

ポーカーやカバラ等と並ぶ有名なトランプゲーム、ブラックジャックを遊戯王で行うカードです。
大まかな効果はブラックジャックの基本ルールに則っていますが、細かな点は遊戯王で再現できるよう変えてあります。(テキストがそもそも他に類を見ない表現ですが、一応不可能ではないと思いたい)

発動条件はかなり厳しく、リターンは大きいですがリスクも非常に大きい為、全てを賭ける覚悟が必要です。
クソ長い①の効果。発動時に互いのデッキから一時的に魔法罠を全て取り除き、モンスターのみで構成された山札を作り出します。
そこからターンプレイヤーから順にカードをめくっていき、そのレベルの合計がより21に近い方が勝ちとなります。ただし、21を超えてしまえばバストとなり、自分はチップ(手札)を失ってしまいます。引いたモンスターのレベル合計を見て、もう1枚めくるか、あるいはめくらないかを見極め、運をつかみ取りましょう。

勝負に勝てばそのままデュエルに勝利、負ければ運命はほぼ決まったようなもの。幸運の女神が微笑む先に勝利はあるでしょう。」(2018-12-18 03:34)

ランペル
「ブラックジャック!
ポーカーも好きですが、こっちも好き。初期はルール知らずにJ,Q,Kもそのままの数値でやってたから事故率高すぎた。

とにかくブラックジャックをしたいという鉄の意志と鋼の強さを感じる…。
自分ライフが2000以下、相手にカード3枚以上でこちらにカードがない場合に発動が可能な特殊勝利カード。互いのデッキから魔法・罠をすべて除外し、互いに好きなだけカードを自身のデッキからめくっていく…そして、打ち止めたところでそのめくったモンスターのレベルの合計値が21に近かった方の勝利!22を超えればその時点で敗北…!こちらのチップは手札すべて…勝てば待望の勝利を得られるが、負ければ手札はすべて裏側で除外されてしまう…。賭けるチップがなくとも遊べるという、ギャンブルとしてどうなんだという点はご愛嬌。

普通にブラックジャックをすれば、運が物を言いますが、このカードでのブラックジャックの一番の強みは…合法イカサマ!自分のデッキのモンスターをすべて3か7(もしくは1)に統一しておけば、どう引こうが自分の手は21となるという、インチキコンボ!相手がレベル統一でもよくあるレベル4とかだと最高値は20でこちらには届かないので、これを前提に構築すればかなり勝率は高い。
問題は、発動条件がなっかなかに厳しいのがありますが、レベル7には雷仙神という3000のライフを払ってSSできるモンスターがいるので、何なら初手からでもライフを2000まで持っていけるかもです。サポートではチキン・レースやシエンの間者がやはり相性が良い気がしますね。ライフ調整・手札増強・防御策にこちらの場を開けて相手のモンスターの数を増やせると強い。
最近だとメチャツヨパンクラ君もレベル7なので、このカードが来なくても普通に高打点ビートでシフトしていけるので思ったよりも悪くはないんじゃないかなとか思ったりはします。

レベル3軸ならもう幻影彼岸にでも差して、エンタメ成分にすればいいかなとかも思ったりはする。レベル1は…21にするには21枚引かないといけないから正直キャパオーバーだと思うにぇ…。
けど、ギャンブルカードだから運否天賦に任せてちょっと偏ったブラックジャックをするのがこのカードの願いなのかもしれない…(適当。」(2018-12-19 20:53)

イッパツ
「めくる ってことはさ召喚じゃないよね
>お互いのプレイヤーはそれぞれ自分の表向きのモンスターのレベルを合計する
既にフィールドにあるモンスターのレベルを合計するのなら
>自分フィールドにカードが存在しない場合に発動
この時点で敗北じゃね?」(2018-12-21 07:31)

廃人
「>ランペルさん
決着も早くて慣れるとテンポよく楽しめますねブラックジャック(ダイマ)
絶対ブラックジャックさせるマン。チップの有無まで絡めちゃうと発動自体できなくなっちゃうから多少はね?(言い訳)
強引な手ではありますが、メインデッキのモンスターのレベルを3or7に統一してしまえばほぼ確実な勝利が見込めますね。前提となる発動条件を満たせるように上手い事構築を練る必要がありますが、確かに7軸であればその辺の調整もやりやすいかも知れません。ただし、手札事故にはお気をつけて。
運に身を任せるか、或いは無理矢理勝利をもぎ取るか、という所でも使い分けが出来そうですね」(2018-12-21 17:53)

廃人
「>イッパツさん
テキストの容量確保のために省いてしまいましたが、参照するのはあくまでめくった過程で表向きになったモンスターのレベルであり、フィールドを参照する旨は一言も記載されておりませんよ、と指摘させていただきます。」(2018-12-21 17:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー