HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・ドラゴリボーネ

カクテリブル・ドラゴリボーネ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・ドラゴリボーネ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/融合/効果】 カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2700 2000
「カクテリブル・ラムクレット」+「カクテリブル・シロッペン&サイペン」 このカードは「カクテリブル・ステア」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に自分の墓地に「カクテリブル」モンスターが7種類以上存在する場合に発動できる。自分の墓地の「カクテリブル」カードを全て除外し、この効果で除外した「カクテリブル」モンスターの種類の数までこのカード以外の自分・相手の手札・フィールドのカードを可能な限り選んで破壊する。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない。②:このカードがモンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/12/14 18:00



ランペル
「ラムとシロップのカクテル体。レシピはホワイト・ラムにオレンジ・ジュースとグレナデン・シロップにキュラソーから作られるドラゴン・レディ。名前とは裏腹に綺麗な色合いをしており、味わいはフルーティ。
綺麗な色の赤い髪をなびかせた女性がグラスの上に。頭には可愛いタッチのドラゴンが描かれたリボンをつけている。アルコールの霧を発生させることができ、カクテルを飲むことなく酔うことが出来る。濃度は自由自在で、スコーピンズ同様速攻でばたんきゅーさせることも可能(加えるなら広範囲に。薄く赤い色のスライム体では霧のドラゴンなんかも作れたりする。表情は穏やか。

最近融合体が攻撃的なものに。なんか海外のBARでは、実際にBAR内がアルコールの霧で満たされて、飲まずとも酔えちゃうみたいなところがあるみたいです。
相手と戦闘するダメージ計算前に墓地のカクテリブルすべてを除外し、その中からアルコールを抽出し霧を発生。自身以外の互いの手札・フィールドのカードを抽出した数だけ可能な限り破壊することが出来ます。発動条件が最低でも7種なので、最低でも互いの場と手札から7枚もの除去をする必要が出てきます。一撃必殺なカードで、その後の墓地リソースが枯渇してしまうため、ご利用は計画的に。タイミングの問題から巻き戻しが起こらないので、とどめの一撃としては弱いのは難点。」(2018-12-14 18:00)

バンデット・吹雪
「ラムとシロップのカクテル体のドラゴリボーネさん。

ドラゴン・レディが綺麗な色合いをしているように、彼女もまた、綺麗とイメージできそうな感じ(直感。
そんな彼女は可愛らしいリボンを付けており、広範囲の霧の酒で一気に酔わせる事が可能。中々に攻撃する力が高い。
霧のドラゴンは格好良さそうですな~。
実際に見てみたいです><

効果は墓地のカクテリブル全ての除外が必要なので、このカードも含め、他のカクテリブルが新たに墓地を肥やさない限り機能しなくなるのでご利用は慎重に。
一気に手札と場を荒らすことが出来る豪快な効果なので、是非ともこの一撃で相手を仕留めたい。このカードしか攻撃できないなら尚の事。
モンスターと戦闘を行う場合は、そのモンスターも含め、相手の場を荒らして0にしても巻き戻せないのが注意が必要ですな~

そして海外のアルコールの霧のBAR、楽しそうだから行ってみたい(願望。」(2018-12-14 20:27)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

元が綺麗なので、きっと綺麗な姿をしているであろうドラゴリボーネ。その直感はきっと正しい!
広範囲に霧のお酒を展開し、みんな一気に酔えるというすさまじい力。実力行使の事態に発展してもかなり強いのが伺えます。霧のドラゴンはかなりのサイズ感なつもりで霧だけど、迫力が!もちろん、アルコールをたっぷり含んだ霧が密集して出来ているので、吸い込もうものならそれはそれはヤバ目なことに…。

墓地全除外する為、その後の墓地利用が非常に困難なものとなってしまうので、ほんとに扱いには注意しないといけませんねぇ。再起を図ろうと再度墓地肥やししている間にやられてしまうかもしれません。発動タイミング的には一撃で決めるのは厳しそうなので、効果を使えって相手の手札と場をかき乱して相手の反撃を許さず次の自分ターンに改めてとどめの一撃を狙っていく機会の方が多くなってしまいそうなので、爆発力はありますがその爆発力も結構扱いにくい部類かもしれませんね。特に戦闘を巻き戻せない点は注意しとかないといけません!

霧BARとか、もう想像するだけでも楽しそうですよね。雰囲気もすごいかっこいいしで、発想がすごいなぁと思います。霧の生成は思いついて、調べたらホントにあってびっくりしました。深呼吸したら倒れちゃいそう(お酒に弱いと。」(2018-12-15 01:53)

にしん
「まさかのスライムからアルコールの霧を生成。霧を操るその姿はきっと鮮やかでお美しいお方でしょう。霧の龍もステキ(

攻撃時に墓地のカクテル全除外で大量除去が見込める効果。ただしデメリットとして自分以外攻撃できなくなるのでやや物足りない打点と合わせて使いづらいか。確実に酔い落とす時には使えるものの、下手したらこちらも酔いつぶれて動けなくなることも。

アルコールの霧は元々噴霧して掃除したり消毒したりと便利なのでそれの応用かも?」(2018-12-15 11:35)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

アルコールの霧を操り、さらには霧の龍をも作り出すその力はとっても鮮やか。本人(?)もきっと美しい感じの振る舞いをしていて、他の子からもちやほやされそう。いざという時には頼りにもなるよ。

墓地から全除外での大量除去と書いていることは強いけれど、打点と発動タイミングとカテゴリの性質から、なかなかに扱いづらい部類の効果ですね~。後続の追撃も許してくれないので、使うとしたら確実に相手の手札と場を壊滅させたい時に使って、とどめは次のターンにきちんとさせるようにしたいですね。墓地の数によってはこちらも巻き込まれてしまう危険性もあるので、扱いには十分注意しなければです。
確かに霧吹きとかでよく使われてますよね。なるほどぉ、そこから着想を得たのやも知れませんね!発想がすごい。」(2018-12-15 16:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー