HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フォーチュンレディ・フェイティー

フォーチュンレディ・フェイティー

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


フォーチュンレディ・フェイティー
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/リンク/効果】 フォーチュンレディ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- ? -
攻撃力が?と記された効果モンスター1体 このカードはリンク素材に使用できない。このカード名の③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードの攻撃力は、このカードのリンクマーカーの数×800となる。②:リンク状態のこのカードが存在する限り、自分フィールドの「フォーチュンレディ」モンスターはリリースされず相手カードの効果を受けない。③:互いのスタンバイフェイズ時に発動できる。このカードのリンク数を1つ上げ(最大8)リンクマーカーを1つ追加する。この効果が発動したターン、自分は攻撃力が?でないモンスターを特殊召喚できない。④:互いのメインフェイズ中に発動できる。手札・墓地・デッキから、レベルを持つ「フォーチュンレディ」モンスターを可能な限り召喚・特殊召喚できる(モンスター1種類につき1体まで)。この効果で特殊召喚したモンスターは素材として使用できない。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/12/10 18:57



儀式の穀物
「最終日に滑り込みです。

今回のテーマは「攻撃力か守備力または両方が?のモンスター」です。
攻守?と言えばこのカテゴリだろうと思ったのですが、本コンテストにまだ出ていないようですので自作してみました。
結果、リンク数を増やす効果に付随してマーカーも増やせるようにしてしまいました。その分デメリットはキツいものの、蘇生可能な最大火力6400が攻撃力?なモンスター1体から出てくるのはお手軽です。
また、炎水風レディの効果を全サポートしたかったので、効果④では同時に召喚・特殊召喚をしてみました。同タイミングで発動可能な任意効果はタイミングを逃さない……はず……ですので、水レディの2ドローでサポートカードを引き込むような構築がより安定するようになったと思われます。」(2018-12-10 18:57)

ランペル
「確かにフォーチュンレディはみんな?なので、今回のテーマにはぴったりなカテですね!

攻撃力?のモンスターを素材に呼び出せるL1モンスター。自身の攻撃力はマーカーに依存し、マーカーの数×800で最大値は6400とすごい数値に!そして、リンクしている限りはフォーチュンレディ全体へリリース耐性と相手の効果を受けないという非常に強固な耐性を付与する為、このカードが高打点になれば相手はもう手出しができないかもしれませんね。互いのスタンバイにマーカーとリンク数が上昇していく効果を持ち、使うと打点?しか呼べなくなる効果。しかしながら、任意効果なので、自分ターンには上げなければそんなにデメにならないというのが少し残念。まぁ、このカード使う時点でフォーチュンレディ以外はあんまり使わなさそうなので、そんなに気にならないか。

最後に互いのメインに手札・墓地・デッキからフォーチュンレディを可能な限り呼び出すことが出来ると非常にやべぇ効果。同名は1体ずつでフォーチュンレディは全部投入!みたいなことはあまりしない(はず)なので、あれですが、このカードの存在からフル投入も視野に入りそうですね。というか、ノーコストで5体展開ができる訳ですから、それはもうやばい。デッキ・手札だけでなく、墓地からの蘇生にも対応しているので、序盤から後半まで尽きることなくメインモンスターゾーンを埋め尽くせるので、相手は一刻も早くこのカードを除去したいけれど、耐性も持ち合わせてる…。このカードを場に維持する構築が強そうですね。素材には利用できないと悪用はされませんが、素が強いので十分壊れレベルですかね。
大量展開で一気に攻め立て、展開時の効果も一気に複数使っていくというのは楽しそうだし、強いのは間違いないですね。今のご時世、こんぐらいがちょうどいいってことなのかねぇ…。でも、さすがにノーコスはやばいかな…w」(2018-12-10 20:51)

儀式の穀物
「ランペルさん、コメントありがとうございます!

今回の「攻撃力が?」というテーマで、むしろ何故ここまで出なかったのか今でも不思議です。

このカードの効果については、やはり①の打点と②の耐性が強力です。蘇生もできますので、その後③で矢印を付与すれば耐性が復活します。

④については、デメリットも他モンスターの展開を直接制限しなかったので確かに強力かもしれません。実質毎ターン2ドローですし……
もっとも、素材にならない分展開の邪魔になりうるので注意です。

今更ながら、効果④の「可能な限り〜できる」ではおかしいので「任意の数だけ〜する」でお願いします!」(2018-12-10 23:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー