HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 氷山の1角獣

氷山の1角獣

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


氷山の1角獣
種類・種族 カテゴリー名
【水族/エクシーズ/効果】 オリジナル
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 0 0
レベル5モンスター×2体以上 ①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。②:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードはそのカード及び同名カードの効果を受けない ③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。④:自分のエンドフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキの上からカードを2枚このカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2018/12/08 17:02



ギガプラント
「デッキそのものが氷山なのである。
素材を削る=火力を削ることになり得るが、幅広い耐性が得られるため除去は難しめか。ほっとけば素材を補充されるので相手からすれば厄介な存在。素材は2体以上なので、3体以上で召喚すれば頼もしくはなるが、レベル5を並べるのはやや骨か。」(2018-12-08 17:02)

ギガプラント
「あ、なんかミスって一覧の表示名「1角獣」になってら」(2018-12-08 17:43)

ランペル
「デッキという名の氷山を削り自らの糧とせよ!

ユニットの数×1000の打点となるランク5モンスター。2体以上の素材なので、素でも場に数集めれば3000以上も狙える。相手が効果を使った時にユニットを消費して、その同名の効果をそのターン中受けなくする耐性と、破壊される場合に身代わりでユニットを消費できるできる耐性を持ち合わせる。耐性は強いですが、耐えるほどに打点が下がるのでサンドバッグにされないようには注意!
そして、メインともいえる氷山ジャリジャリ効果。自分エンドにユニットを1つ使ってデッキトップ2枚を自身のユニットとする効果。実質ユニットを1つ増やしていく効果で、ユニットを消費することもできるので、ユニットとして使用された場合に効果を使えるカードや、ユニットして保持されている限り効果を追加するようなカードとの相性は良さそうですね。デッキをそういったカードで固めて、性能が千差万別に変化するというのは面白そうですね。
きっと一角で氷山を削ったはいいけど、一角も削れちゃってそれを補うからトータルするとあんまり吸収できてないみたいなそんな風に思ってたりする。ジャリジャリと削る感じはかき氷の様(季節感…。」(2018-12-08 18:16)

にしん
「自身が氷山なのか、デッキが氷山なのか・・・自分(のX素材)もデッキも氷山のように削っていく。

レベル5とちょっとマイナーなものの、3体以上を素材にすると3000打点とそれなりの打点+自身を削って即時効果耐性と破壊の肩代わりと場持ちもよさげ。更にはデッキという氷山を削って素材にもできるので割と高打点、高耐性を維持できそうですね。

・・・と思ったが削られすぎるとその分弱体化するしレベル5を並べるのは難しいのでまさに氷山の一角といった感じか。いや、削りすぎてかき氷(」(2018-12-08 20:16)

ター坊
「使えば強いが扱いが難しい、なんとも玄人向けな1枚。
素材が多ければ多いほど強いが初期のレベル5を2体以上がややハードルが高いので、割り切って2体で出す場面もあるか。
効果の発動に対して無敵になれ、さらに破壊にも耐えるので結構しぶとい。オートで補充もするので除去するまでにかなりの手数を消費しそうです。」(2018-12-08 21:16)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
>ランペルさん
素材になることで効果が使えるカードが入り込めればおいしいですね。デッキに忍ばせておくと面白いかもです。
>にしんさん
デッキが氷山で先端部分がこのモンスター……といったところでしょうかね。ライダーと同じように火力減少目当てで敢えて狙われたりはしそうですね。
>ター坊さん
多少専用構築が必要になるかもですね。素材確保系カードはあって損はなさそうです。」(2018-12-08 21:24)

KZ_名無し
「素材指定がゆるい方だから出して耐久させるのに良さそう。最低数の二体で作っても相手ターンには攻撃力3000か…強そう(小並感)
他の事はもう言われてしまった…」(2018-12-09 17:59)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
一応相手ターンには3000になりますからね。まぁ二体からヴァレルソードが出る時代で使えるかは怪しいですがw」(2018-12-09 20:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー