HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・ブラングル

カクテリブル・ブラングル

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・ブラングル
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1600 400
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に自分の墓地に「カクテリブル」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「カクテリブル・ステア」1枚または「カクテリブル・ビルド」1枚を選んで自分フィールドにセットする。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターはフィールドに存在する限り、EXデッキから特殊召喚されるモンスターの素材には使用できない。④:このカードがモンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/11/25 18:00



ランペル
「ベース5本目はブランデー。語源はオランダ語の焼いたワインを意味する語から。果実酒からつくった蒸留酒の総称とのことです。
ブランデーのボトルの上に琥珀色の髪をした子が、腕についているスライムっぽい文様の入ったバングルを座って眺めてます。スライム体でも頭の上に乗せたバングルを不思議そうに眺めてます。表情は不思議そう。

召喚・SS時に墓地に3種以上存在していれば、融合カードであるステアかビルドをデッキか墓地から自分フィールドにセットすることが出来ます。そして、相手と戦闘したダメージ計算後にはその戦闘した相手をEX勢の素材としての利用を封じることが出来ます。」(2018-11-25 18:00)

バンデット・吹雪
「ベースの5本目はブランデーの子の、バングルと組み合わせた「ブラングル」君。
琥珀色の髪をしており、その表情は不思議そうな子。
うむ…自分の勝手なイメージだが、確かに琥珀色は不思議そうな、そんなイメージがある…(直感

先にステアで融合召喚しておけば素材も3種類近くになるので、後は他の手段で墓地へ送ってやって、このカードの②の効果で墓地からステアをセットしてやれば再利用可能なので、このカードで回す場合だったらデッキにステアは1枚で済むかも知れませんな。
更なるデッキ圧縮という点では、デッキからビルドを引っ張ってきてビルドの効果でカクテリブルを墓地へ送れるのは便利ですね!

③では、このカード自身にそこそこの攻撃力があるので、こちらから攻撃して効果を使う場合でもそんなに大ダメージを受けることは無さそうですね。
EXデッキからSSするモンスターの素材に出来なくさせるとは中々の拘束力!
あえて場に残すことで相手にデメリットを与えられるモンスターに使用したいですね!(例えばテンプレですみませんが、ラヴァゴーレムとか。」(2018-11-25 22:51)

バンデット・吹雪
「追記ですみませんが、ステアをこのカードで回す場合は「おろかな副葬」が使えるんじゃないかと思いました。」(2018-11-25 23:01)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

琥珀色のブラングル。不思議そうな表情をしてバングルを眺めているのは珍しいからなのか、それが何か分かってないのかはたまた…?不思議そうな表情をしていますが、この子自体が不思議系の子なのやも知れませんね~。
何となくですが、確かに琥珀色は不思議っぽい雰囲気はありますね。色合い的にこう…漂ってくる不思議な感じ(感覚。

ステアで速攻で融合すればそれだけで2体なので、あと1体を墓地へと送ればもう使えるようになるので、墓地からの再利用でどんどんと融合していけるのは強み。うまいこと使いまわせれば1枚だけの採用でもバリバリと行けるかもしれないので、そう言った構築の場合には空いたスペースもいい感じにしていきたい所ですね!デッキからもサーチが利くので、ビルドを持ってきて時間はかかれども墓地を肥やしていけるので、狙っていきたい所。

そこそこに打点があるので、自爆特攻でも損失を抑えることが出来ますね。素材制約ガバガバのリンクが今はあるので、その素材にさせないというのは相当でかいようにも思えますね。加えるなら、マーカーの位置が関係するLカテゴリ相手ならなおさら。EXの素材に出来ないと昨今の環境ではなかなかに刺さるのではなかろうかという効果なので、仰るように厄介なデメリット系効果を持つ相手モンスターをあえて場に残させるために、このカードで自爆特攻していくのも良さそうですね!ラヴァゴは結構呼びやすいデメリット持ちなので、素材に利用させなくしてバーンを蓄積させていきたいくのもいいですね。

基本的にはこのカードでサルベージだけでなく、サーチもできますから、おろかな副葬はどうなのでしょうね?カクテリブルの発動トリガーが、カクテリブルカードならまだしもモンスターだけなので、先にステアを墓地へ置いても少し生かしにくいかも…?しかしながら、このカードで使いまわしていく場合にはデッキ圧縮という点においては有用かもしれませんね!どんどん圧縮してデッキの回りを良くしましょう~。バンデットさんの想定している使い方と違ったりしたら申し訳ないですが…(思考領域拡張せなばな…。」(2018-11-27 01:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー