HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 邪心戯族-プレイング・デーモン

邪心戯族-プレイング・デーモン

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


邪心戯族-プレイング・デーモン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
①:このカードを手札から墓地へ捨て、5000LPを払って発動できる。自分のデッキから罠カード5枚を選び、自分フィールドにセットする。この効果の発動後、以下の効果を適用する。●このカードの効果でセットしたカードは相手ターンに1枚ずつしか発動できない。●このカードの効果でセットしたカードはセットされている限り、カードの効果ではフィールドから離れない。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/11/23 1:01



バンデット・吹雪
「「邪心戯族」の読み(文字が細かく見えづらいと思い)→「じゃしんぎぞく」

名前は、「邪心」はよこしまな心。その心を持つ「戯(遊ぶ)族」で、悪魔はよこしまな心を持っているので、「邪心戯族」→「プレイング・デーモン」で、この名前です。

自身の発動コストとして手札から墓地へ送られ、墓地へ行った自身の意思でデッキから5枚もの罠をセットして、相手を罠に1枚ずつ嵌めながら遊んでいく狡猾な悪魔という設定(プレイング・デーモンが墓地へ行く際、
その額に半分埋め込まれてる球体から罠カードが次々に生み出される演出です)。

因みにこいつの効果でセットした罠は相手ターンが来る毎に1枚ずつしか使えず、相手のターンが何回来ても、1枚目の罠を発動しないと次の罠は発動出来ない仕様です。

●の2番目があるのは、5枚セットした後に1枚発動し、そのスペースが1つ空いた隙に、「局所的ハリケーン」などでセットした罠の「ギフトカード」3枚、「シモッチによる副作用」を回収し、一気に悪用するのを防ぐため(回収するのが他の罠の場合でも、何らかの悪用は出来てしまうのではないか?と危惧したので、その可能性も考慮した上でのこの制限となっています)。

また、折角こちらの意図する罠が発動する前に相手に除去されるのと、セットした永続罠も他の通常罠やカウンター罠のように、発動してから墓地へ行かないと不公平だと思ったので、ルールとして設けました。」(2018-11-23 01:01)

バンデット・吹雪
「セットした罠が効果で場を離れないとは言え、全ての罠の発動前に隙を突かれて負ける可能性もありますし、このカードは必ずしも絶対的優位に立てるカードでは無いと思います。

星が10なのは、その方がこれ位の強力な効果に釣り合うほどの「高さ」だと思ったからです(より強そうな感じを出すためもあります)。
攻守が0なのは、私自身が高レベルでパワー0のモンスターが好きで魅力を感じるため(ユベルのそれぞれの形態が好きな影響もあります)。

条件付きとは言え、タダで相手との駆け引きが楽しめる「闇・道化師の罠」を使うか、膨大なコストは掛かるけど、確実に狙った罠カードを使えるこちらを使うかは自由♪

強さと面白さ、そんな2つを兼ね備えたカードがあればいいなぁと思ったのが、このカードを作ることになったキッカケです。」(2018-11-23 01:07)

バンデット・吹雪
「今回も文がかなり長くなってしまい申し訳ありません…。

伝えたいことが多過ぎる場合はどうしたらいいんだろうか……。」(2018-11-23 01:24)

ランペル
「邪な心で他者を弄ぶ…まさしく悪魔…!
どん、どん罠カードを生み出していくが、それを1つずつ使ってゆっくりじっくりと遊ぶわけですねぇ。遊ばれる方はたまったもんではありませんな!
高レベルのステータスが0とかいいですよねぇ。私も好き。
闇・道化師の罠とどっちを使うかは気分次第~。なんなら、両方採用しちまうか!?

手札から墓地へと捨て5000ものライフを払う必要があるものの、デッキから好きな罠カードを5枚を持ってきてセットすることが出来ると爆発力というか迫力がありますなぁ。永続罠やカウンター罠も持ってこれるため、多種多様な罠カードを搭載したいですね。そして、セットしたカードは相手ターンで1枚ずつしか使えず、セットされている限りはフィールドから離れない為、除去を喰らわないし、手札に戻す効果による再利用というか悪用系へ利用させないのはいい感じの調整ですね。自分のカードを手札に戻そうとすると7割型悪用されてるからなぁ…(私見。
1枚ずつしか発動できない為、このカードをどのように使うかによりますが設定どおり相手を弄ぼうとするのであれば、比較的妨害系のカードが多くなりそうなので、そういった場合にはどこで使うかが悩みどころになるかもしれませんね。難易度は高いかもですが、うまく使えば1枚ですべての動きを止めて、それが5ターン続いて文字通り相手を弄ぶこともできるのかもしれませんなぁ~。妨害でなくとも、一気に罠カードを大量に持ってこれるというのもあるので、コンボ性も高いのでぜひともですな。ライフの消費はデビフラレベルなので、罠カードに回復系のカードを持ってくるのは手かもしれません。
罠なら何でもござれなので、夢が広がリング!

伝えたいことは伝えきりたいけれども、悩ましいですねぇ…。私もコメが多くなるので、なんとも…(アドバイスができぬぁいならだまらっしゃい。」(2018-11-26 02:42)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、遅れましたがコメントありがとうございます。

この悪魔に遊ばれる方はまさに恐怖。
高レベルの0は何とも言えない魅力がありますね…。
闇・道化師の罠と両方採用するのも面白そうです!

色んな罠を搭載して活躍させたいですね!
折角5000ものコストを払って好きな罠をセット出来るのだから、除去を喰らったら勿体無いし、頻度が高い自分へのバウンス系も含めた悪用も、されると面白味が無くなると思ったための調整ですね。

上手く妨害系の罠を発動タイミングを見極めつつ、設定通り相手をじっくり弄んであげましょう!

コンボ性も高いこの一枚、回復系を持ってくるのも1つの手。
どんな罠でもいいので、夢が広がりますねぇ。

伝えたいことが多いと悩んじゃいますよねぇ…。
あえてコメントを削るのもアリかも知れませんが、それは自分の本心じゃないので中々難しい所…。
お返事が頂けただけでも十分嬉しかったです。
ありがとうございました。」(2018-12-01 01:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー