HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約魔獣スピンクス

契約魔獣スピンクス

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


契約魔獣スピンクス
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 契約魔獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1900 2100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。相手は手札1枚を裏側表示で除外してこの効果を無効にできる。除外しなかった場合、手札からこのカードを含む「契約魔獣」2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したターン、自分は「契約魔獣」モンスターしか特殊召喚できない。 ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手はカードの種類(魔法・罠・モンスターカード)を宣言する。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、宣言した種類のカードだった場合、相手はデッキから1枚ドローする。違った場合、自分はデッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
グレイさん 2018/11/16 22:15



グレイ
「スピンクスはギリシア神話の怪物です。
場にモンスターがいなければ自身と別の契約魔獣を手札から特殊召喚できます。もちろん相手が手札を除外すれば失敗に終わりますが、手札には残るので次のターン以降また効果の発動が狙えます。
さらに相手に自分のデッキトップを当てさせ、当たれば相手が、外れれば自分がドローする効果があります。アドになるのは2/3ですが少し不安定。」(2018-11-16 22:15)

ランペル
「契約魔獣1体目はスピンクス。
契約の森にはこういった神話系の魔獣がたくさんいるんでしょうかねぇ?…かっこいい(いまさら。

自分フィールドにモンスターがいなければ、手札から自身含めた契約魔獣2体を展開できると優秀な展開札。複数の魔獣と契約だと…!?共通の裏側ハンデスで無効にされますが、破壊はされない為、毎ターン使えると優秀で、無効にされればハンデスがはかどりそうですな。
召喚・SS時には相手にカードの種類を宣言させ、デッキトップ肥やし。宣言したカードであれば相手が、違えばこちらが1ドローという効果を持ち合わせており、うまくいけば墓地を肥やしつつ、手札も増やせると嬉しい。相手に1ドローされる危険性をどれくらい重く見るかによりそうですねぇ…。なにぶん、このカテが共通で無効化される危険性があるので、相手に妨害札を与えるのはやはり不安な気もしますね。まぁ、状況を見て使わないというのも全然ありではないでしょうか。基本は展開要員としてバリバリ!」(2018-11-17 00:11)

グレイ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。神話の怪物好き。
無効にしても手札が減るだけなのでこの効果に手札使う必要がほとんどないっていう。やはり強さがやばい。
ドロー効果にはターン制限はないんですがやはり運次第なので発動しないのも十分にありですね。」(2018-11-19 03:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー