HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪夢:不安の連鎖

悪夢:不安の連鎖

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


悪夢:不安の連鎖
種類・種族 カテゴリー名
- 悪夢
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードが相手のカードの発動にチェーンして発動した時、このターン中このカードは破壊されない。 ②:このカードがフィールドに存在する限り、相手の悪夢カウンターが置かれたカードの効果を発動する時、相手はサイコロを振る。出た目が6-相手フィールドの悪夢トークンの数(最大5個まで適用)以下の値ではない場合、そのカードの効果の発動を無効にして破壊する。
作者 作成日時
にしんさん 2018/10/29 1:59



にしん
「元ネタはフィールドに登場する「呪いのトーテム」に関するパーク。元ネタでも破滅やノーワンあたりが非常に強力だが、該当トーテムが破壊されると効果を失うというハイリスクハイリターンなパーク。

この悪夢の呪いは共通して永続罠かつ悪夢カウンターが置かれているカードがあると悪影響を及ぼします。ドリームワールドに引き込まれている相手のカードが多ければ多いほど妨害能力が高くなる代わりに除去されれば効果を失う、呪いのトーテムらしい効果に。ドリームワールド環境下では非常に凶悪な妨害性能になりかねない。妨害効果はチェーンブロックを作らないという凶悪な仕様つき。

サイクロンなどにチェーンして発動すると破壊されない代わりに呪いの内容がばれるのは、元ネタでも発電機に触れてスキルチェックを出すと適用されている呪いが表示される(霊障の地、貪られる希望を除く)ため。」(2018-10-29 02:00)

にしん
「エラッタします。

①のチェーン発動時耐性の耐性付与条件を「このカードが相手のカードの発動にチェーン」から「セットされたこのカードを対象とした相手のカードの効果の発動にチェーン」に変更。

触れるとばれるというのを更に忠実に再現させます。今後の悪夢の呪い永続罠シリーズも同じ条件になります。」(2018-10-29 02:25)

ランペル
「これはなかなかにやばい悪夢の呪いが…!

不安の連鎖が積み重なり、悪夢の効力ががが。呪いのトーテムの影響はドリームワールド内でかなり大きそうだぁ…。

セット状態で相手カードの対象になった時に発動した場合にそのターン中の破壊耐性を得られる為、呪いのトーテムの影響力を最低でもそのターン中は適用することが出来ますね。そして、結構ヤバ気な②のメイン効果。相手の発動する効果をダイスの結果によって無効にしてしまうというもので、最大値の6から相手フィールドの悪夢カウンターの数だけ引いた数値以下を出さないと無効にされて、しかも破壊されてしまうため、かなり強力な効果!ドリームワールドもといナイトメア・ワールドとの相性は絶大で、相手のカードすべてに悪夢カウンターが乗せられるため、展開初めの1枚ですら、成功確率5/6にできると優秀。
最高値は1以外をすべて無効+破壊にしてしまう破壊力を持ちますが、それは相手フィールドに5枚以上あってやっと適用される数値。展開初めとかだとうざいけれどそこそこスルーできて、展開終了後だと追加で発動せずに殴りに行けばいいといった対策もありはしますが、それにしても展開後にこちらから悪夢へと引き込んで差し上げれば、発動は基本的に封じれるため、このカードと悪夢の世界があれば一気に有利になれそうですね。1度発動してしまえば、サイクロン1枚にもダイスロールが付きまとうので、結構このカード自体の維持はしやすいかもですね。」(2018-10-29 20:01)

にしん
「ランペルさんありがとうごsざいます。

悪夢に閉じ込められた相手と相手のカードたちが抱える不安によって負の連鎖が・・・後半で発動できればかなりの妨害力になります。キラーのステータスは低いしキラーが見えていない場合は直接攻撃されるので殴られたら終わりに・・・いざという時に発動出来れば相手を一気に陥れることができるでしょう。」(2018-10-29 21:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー