HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪夢の世界

悪夢の世界

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


悪夢の世界
種類・種族 カテゴリー名
- 悪夢
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドに存在する限り、このカード以外のフィールド上のカードに悪夢カウンターを1つずつ置く。悪夢カウンターが置かれたモンスターの攻撃力、守備力は半分になる。 ②:自分フィールドの悪夢カウンターが置かれたレベル4の悪魔族・地属性モンスターは悪夢カウンターが置かれた相手モンスターとの戦闘では破壊されない。
作者 作成日時
にしんさん 2018/10/27 6:37



にしん
「今回から新カテゴリ「悪夢」を開始。悪夢カウンター(と一部オブセッションカウンター)で相手を翻弄し、処刑するカテゴリ。

元ネタは最近話題のホラーテイストな非対称型鬼ごっこオンラインゲーム「デッドバイデイライト」の「THE NIGHTMARE」ことフレディ。このカテゴリではフレディ以外の一部キラーも悪夢カウンター仕様で登場予定(というかそれしかモンスターカードは出さない予定)。

このカテゴリを一言で表すと悪夢カウンターが勝敗を左右するといっても過言ではないカテゴリ。ただし扱いを誤れば自分の身を滅ぼし、うまく扱えば相手を一方的に蹂躙できる。この悪夢カウンターが乗っていても乗っていなくてもメリット・デメリット両方存在する予定です。」(2018-10-27 06:37)

ター坊
「扱いが難しそうなカテゴリです。
すべての攻守が半減する中で一部のモンスターは戦闘破壊耐性を得るので少し有利に。」(2018-10-27 09:41)

ランペル
「悪夢…悪夢!悪夢が続けばそれは死へと誘う招待状。同じ悪夢が続いて夢の中身が進めば危ないかも!?
悪夢は好きですね~(見たいとは言っていない。

デッドバイデイライトからの刺客!悪夢でキラーから逃げての鬼ごっこ。捕まったらいつまででも眠れそうですね(戦慄。
悪夢カウンターを駆使して戦うカテゴリとのことで、このカウンターが勝敗を分かつとのこと。存在する限り、フィールドのカードすべてに悪夢カウンターを1つずつ置く効果。そして、カウンターの置かれたモンスターの攻守を半減させるというもの。存在する限りカウンターを1つ乗せるという珍しいテキスト。これは発動時には全部において、その後は出てきたカードにはすべて1つのセルっていう解釈でいいのかな?悪夢の世界ではみな悪夢を見るのさ…。
そして、悪夢カウンターが置かれたこちらのレベル4・悪魔・地のモンスターは悪夢カウンターの置かれた相手との戦闘で破壊されなくなるので、戦況を有利にできそうですね。こちらは追いかける側なのだ…。

全体へ悪夢カウンターを乗せることが出来るので、このカテゴリにおいて非常に重要になってくるであろう1枚。初手から握っておきたい所か。」(2018-10-27 15:23)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。戦闘破壊耐性も場合によってはデメリットになりかねないし、これから登場するカードもカウンターの有無で色々と変わっていくかもしれません。」(2018-10-27 17:58)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。原作ではどちらかというと夢の世界に入れて生存者を追い詰めていくという感じ。ただつかまってフックに掛けられた瞬間一時的に現実に戻ったりします(

存在する限りフィールドに出たカードにカウンターを置く永続効果です。フィールドに置くかつ永続効果なので魔法の発動も一時的にカウンターが乗ります。フィールド全てがもうドリームワールド。

重要だけど一歩間違えれば相手に逃げられたりしてしまうのでこのカテゴリでは全てのカードにおいて状況次第という感じになりそうです。」(2018-10-27 18:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー