HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白き癒し手-ピケル

白き癒し手-ピケル

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


白き癒し手-ピケル
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/ツヴァイス/効果】 ツヴァイス
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1500 300
このカードと「黒き討ち手-クラン」がツヴァイス状態の時、ツヴァイス攻撃が可能となり、②③の効果も適用され、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のメインフェイズ1開始時に発動する。自分LPを自分フィールドのモンスターの数×500回復する。②:自分の手札からカードをランダムに1枚選び、そのカードをデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。③:このカードが戦闘によって相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。自分のデッキから通常魔法カード1枚を選び、自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターンに発動できない。
作者 作成日時
ター坊さん 2018/10/26 19:51



ター坊
「トゥーンやスピリットのような特殊能力カテゴリというか、系列になります。

Q1ツヴァイス状態って?
A1自分モンスターゾーンで指定のモンスターと隣りあっている配置になってる状態です。
Q2ツヴァイス攻撃って?
A2感覚的には遊戯王Rのユニオン・アタックに近いです。攻撃力合算で相手モンスター1体かプレイヤーに攻撃します。あくまでもパワーアップとは別の扱いのためアバターがパワーアップ不可だったりオネストでのカウンターが出来ません。強力な一撃の分、2体で1回分の攻撃になるので手数は減ります。2体別々に殴る普段通りの攻撃も可能。攻撃宣言時にツヴァイス攻撃と宣言しましょう。


試作品ということでコンビとして有名なピケル&クランです。頭身が上がって普通の萌えキャラになってるイメージです。
(2018-10-26 19:51)

にしん
「リンクとはまた違った隣り合うことが条件なモンスター群。遊戯王ではカテゴリ内外でピケル&クランや竜脈&竜穴など2人1組は存在するのでこういう共同効果も面白いかもしれません。

ピケル&クランの片割れ。2体揃える必要があるものの、低レベルながら高打点、特殊裁定と火力も出せるので、今後の組み合わせ次第で強力なコンビができそう。単体でも実質1ドロー効果だがランダムに戻すのがネック。3の効果もツヴァイス攻撃をかませば発動しやすい。

ツヴァイスで一番重要なのはいかに2体1組を素早くフィールドに揃えられるかですな。」(2018-10-26 19:59)

ター坊
「にしんさん、コメントありがとうございます。
他にもシナイ&ミズホのような繋ぎ絵みたいな感じなのも良いと思います。
速攻で揃えるのは魔法使い族レベル3ということで何か手はありそうです。」(2018-10-26 20:27)

ランペル
「隣り合うことを条件として繰り出されるツヴァイスモンスター!これはコンビで力を合わせてな感じですな。2人1組がホントに力を合わせれるってのはいいぞいいぞ。

Q3:ツヴァイス攻撃は相手フィールドにモンスターがいてもプレイヤーに攻撃が出来ますか?また、それは直接攻撃扱いになりますか?

Q4:「黒き討ち手-クラン」とツヴァイス状態の「白き癒し手-ピケル」がツヴァイス攻撃を行い、相手モンスターを戦闘破壊しました。その際に「アクションマジック-ダブル・バンキング」を発動した場合、ピケルはツヴァイス攻撃をもう1度行えますか?それとも、行えずピケルのみ通常の攻撃が行えるのでしょうか?


頭身の上がったピケルとクラン。良き…(語彙喪失。
メイン1開始時に自分モンスターの数×500の回復が行える効果。元より回復の数値も100上回ってるので、数がそろえばそこそこの回復量に。ただ、開始時なので、維持しないとどっちみち回復は不可。
そして、メインとなるクランとツヴァイス状態になることで得られる効果。まずは手札1枚をランダムにデッキボトムに送ることで2ドローができる効果。数的には普通に強力ですが、ランダムな所には注意が必要になりそうですね。どれがなくなってもいいとか、手札1枚だけの時なんかに使うのが理想的ですかね。
戦闘破壊すれば、通常魔法を持ってくることができると非常に強力!そのターン中は発動できないので、次ターン以降の布石として強力なカードを持ってきたい所ですかね。ツヴァイス攻撃で、クランもステータスが一緒だとすれば3000近い数値になるので、効果の発動自体は満たしやすそうですね!
このカード自体に展開効果はないので、他のサポートで早々に展開しツヴァイス状態に持っていきたい所。」(2018-10-26 20:49)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。

A3ちょっと書き方が紛らわしかったですね。基本的な攻撃のルールは普通と変わりなく、相手モンスターがいればそれに攻撃しなければいけません。がら空きならばダイレクト可能です。ダイレクト時のダメージ総量は2体で殴るのと変わりませんが、攻撃モンスター1体を対象に取る次元幽閉のようなカードを発動させないメリットがあります。

A4はい、もう一度ツヴァイス攻撃可能です。ただし、ピケルまたはクラン単体では追撃できず、ツヴァイス攻撃の状態で攻撃しなければならない特殊裁定になると思います。

他にもありそうな質問。
Q5ツヴァイス攻撃中、強制脱出装置等でどちらかがいなくなった場合、攻撃はどうなるか?
A5ツヴァイス攻撃はキャンセルされる上、残った片割れで追撃も出来ません。片割れもツヴァイス攻撃で攻撃する権利を消費したためです。

Q6片方に付けた装備魔法などの効果はどうなるのか?
A6ツヴァイス攻撃時には両方にそれぞれ付加されている効果を適用されます。
例えば片方がビックバンシュート(貫通)、もう片方がバオウ(効果無効)を装備している状態でツヴァイス攻撃を行うと両方が適用され貫通ダメージを与えて効果も無効化してくれます。装備魔法に限らず、別の効果で付加されている効果も同様です。ただし、あくまでも2体で1回分の攻撃なので追い剥ぎゴブリンのような効果は2体分適用されません。

うーん、自分で考えておいてルールがややこしい。KONAMIもこんな風に四苦八苦してるのか?
(2018-10-26 21:46)

風鼠
「頭身がのびたピケル&クラン…かわいい(語彙力

特殊裁定の攻撃方法によって高打点すら見込めるモンスター。
効果はLP回復と手札1枚をランダムにデッキの一番下に戻しての2枚ドローと戦闘破壊時に通常魔法をセットする効果。
ステータス自体は単体ではリクルータレベルだが、特殊裁定の攻撃方法によって高打点を見込める。

(2018-10-26 22:39)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
イラストのイメージ的にはDP4のガーデン・ローズ・メイデンくらいに色っぽい(?)イメージです。可愛い系から綺麗系です。
特殊裁定が多いので喧嘩にならないルールにしたいですね。

(2018-10-26 22:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー