HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・ウォッチェン

カクテリブル・ウォッチェン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・ウォッチェン
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1400 600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に自分の墓地に「カクテリブル」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。デッキから「カクテリブル」魔法・罠カード1枚を手札に加える。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを表側守備表示にする。そのモンスターは表示形式を変更できない。④:このカードがモンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/10/24 18:00



ランペル
「ベース3本目はウォッカ。穀物を原材料として、蒸留した後、白樺の炭でろ過して作られるお酒で、この作られ方からウォッカはエタノール成分を除けば、ほぼ無味無臭無色らしいです。
ウォッカのボトルの上で、体に2本の鎖を交差して巻きつけている子が胡坐をかいて座っています。スライム体では無色のスライムなものの、鎖の巻き方は人型同様。表情はむすーっとしてます。

召喚・SS時に墓地に3種以上存在していればカクテリブル魔法・罠のサーチができます。そして、戦闘したダメージ計算後には相手モンスターを酔わせ守備表示に変えて、表示形式の変更を永続的に封じます。」(2018-10-24 18:00)

バンデット・吹雪
「ベース三本目のお酒、「ウォッチェン」(多分男の子かな?)。

①はカクテリブル効果モンスター共通のデッキに戻る効果。
デッキからは墓地へ送れないので、手札から墓地へ送ってしまった方が手っ取り早いかも。例えば「手札抹殺」とか(デッキに1枚しか入れられませんが…)。

②は自身が召喚・SSした場合に墓地のカクテリブルが3種類を超えていれば、それ専用の魔法・罠1枚をサーチ出来る、カクテリブルでは有難い効果。
水属性や水族を大量展開するカードが現在無かったと思うので(あったらすみません;)、やはり地道にコツコツバトルフェイズ終了時の効果で墓地に送って行くのが得策か。
何か大量に墓地に送れる方法があれば良いなぁ…。

③はこのカードが敵モンスターとバトルを行ったダメージの計算後に、その敵の表示形式を表守備表示に変えることが出来、永続的にその表示に変え続ける効果。
何気に裏守備のこのカードに敵が攻撃してきた時にもこの効果は使えますね。
なので、場のモンスターの状況を確認しつつ、相手が1体の時に攻撃してきた場合にこのカードの効果を発動してあげて、敵が守備表示になった隙に「シールドクラッシュ」を発動してやれば、敵モンスターを破壊できる上手い使い方ができるかも。
もっと良い使い方があるかもしれませんが、これ以上は思い付きそうにないです。断念します><」(2018-10-25 19:36)

ランペル
「バンデット・吹雪さん遅れましたがコメントありがとうございます。

性別は特に指定してはいないですが、まぁ男の子っぽいイメージになっちゃってますよね。
デッキからの墓地肥やしが出来ないので、手札から墓地へと送れるカードは序盤ではかなり重宝するような気がしますね。手札抹殺はかなり相性のいいカードで、手札の状態によっては初手からでも下級カクテリブルの効果を使っていくこともできます。枚数的には1枚なので、断殺とかも併用するのもありですかね。
召喚・SS時には3種以上で魔法・罠のサーチが使えるので、使えれば普通に優秀な効果。水族の大量展開札は私が思いつく中でもなかったと思うので、カテゴリ内で地道に墓地肥やしをしていきたい所ですかね。専用サポで墓地肥やしカードの登場が今の所、予定をしてたりはします。

表示形式変更からの変更封じの効果は、とにかくこのカードと戦闘をしてくれた場合には表示形式を変更できるので、このカードをセットしておいてもしっかりと仕事してくれます(リンクモンスター?知ら管。表側の場合には罠としては基本機能しないでしょうから、セットでの表示形式変更からのシールドクラッシュなどの除去とか、大型が相手であれば一気に相手の戦力をそぐことにもつながるので、うまく使えば結構活躍できそうな効果。Lモンスターは天敵!」(2018-10-26 19:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー