HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・バー

カクテリブル・バー

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・バー
種類・種族 カテゴリー名
- カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに「カクテリブル」モンスターが存在する限り、お互いにモンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。②:お互いのプレイヤーは相手モンスターの召喚・特殊召喚成功時に魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。③:自分メインフェイズ2に発動できる。このターンに攻撃宣言を行った「カクテリブル」モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中から攻撃宣言した「カクテリブル」融合モンスターの数+1枚までを選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。その後、このターンのバトルフェイズ中に墓地へ送られた自分または相手モンスター1体を選んで、持ち主の手札に戻す事ができる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/10/21 18:00



ランペル
「ようこそ。本日もお楽しみのひとときをお過ごしください。
イメージは集合絵な感じ。小さなカウンターテーブルに、シェイカーがバーテンダーとしてヘドバン。席にはジャボン、ベルモット、テキーフ、キュラーチ(未登場組ではシュジュスとウィスタッド)が人型でお酒を飲みあっている。

戦闘を介するカテゴリなので、それの前段階の展開への妨害をさせなくするのがメインなフィールド魔法。カクテリブルがいる限りは互いに召喚が無効化されず、召喚・SS時に発動封印がされるので、エースクラスの出オチはなくなります。
最後にメイン2に攻撃宣言を行ったカクテリブルの数までデッキトップをめくって、その中から攻撃した融合体の数+1枚を手札に加えることが出来ます。なので、理論上はすごい数手札に加えることも可能。戦闘しないと基本効果使えずに、戦闘したらフィールドが更地になるからと、結構盛ったけれども…やばいかしら?(不安。
さらには、このターンのバトルフェイズ中に墓地へ送られたモンスターを持ち主の手札に戻すこともできます。なので、下級カクテリブルを回収するチャンスでもありますが、融合体は手札ではなくEXなのでおいしくなく、相手カードはそれこそ再利用の手なので、後半のこの効果はいまいち生かしづらいやもしれません…。」(2018-10-21 18:00)

風鼠
「できれば私もまざって、一緒に飲みたいです。で、あんなこと(意味深)やこんなこと(意味深)…あ、ゴヨウさんですね、はいはい。

カテゴリ専用のフィールド魔法カード。
召喚に対するカードの発動を無効化するので奈落とかが一気に使いにくくなる。
③はカテゴリモンスターが攻撃宣言した数だけデッキをめくる効果と墓地に行ったモンスターを手札に戻す効果。基本的にこっちがメインであり、融合体がいれば融合体のかずまで疑似ドローにできる。
(2018-10-21 19:21)

にしん
「しばらくしたら混ざり合って大変なことになりそう(

バーらしくフィールド魔法。召喚・特殊召喚を安全に行えるので汎用性も高めだが、攻撃したカクテリブルの数だけめくって混ぜた酒の数+1枚の実質ドローとサルベージができる。基本的にこれで安全に展開しつつ融合をすぐに出したいところ。」(2018-10-21 23:09)

ランペル
「風鼠さんコメントありがとうございます。

たぶん気さくな連中なので、混ぜて~って言ったらいいよ~って言って飲めるとは思います。酔った勢いな感じだと、酔っぱらった場合スライム状になってる可能性が高いので、思い通りにはいかないかも。まぁ、ゴヨウされるのもあれなので、溶けない程度にたしなみましょう。
スライムだからボディタッチとかは気にしないかも…(小声。

召喚に対するカードの発動を封じることで、奈落系統を一気に使えなくさせることが出来ます。戦闘をして初めて真価を発揮するので、召喚時に即退場ではあんまりだということで、付属。メインはおっしゃるように③ですね。展開をたくさんして、たくさん殴ればそれだけ疑似ドローが出来るので、蘇生とかと組み合わせて活用していきたい所ですね。」(2018-10-21 23:30)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

みんな酔っぱらって、人型を保てなくなったりしてスライム状になったらバーがスライムだらけになって体の一部が別のスライムの一部になったり…。もしかしたら、勝手に融合する可能性も…?自分の体の識別はつくとは思いますが、溶けだすスライムがいたらシェイカーさんに任せときましょう。

バーということでフィールド魔法。召喚行為の際の妨害を減らすため、汎用力もそこそこ高い感じですね。攻撃すれば、その数だけめくって手札に加えられるので、うまいことを使っていきたい所ですね。融合が殴れば、それだけ手札に加えられる数も増えるので、展開を安全に行いながら融合をバシバシ出せるだけだしていきたい所ですね。」(2018-10-21 23:30)

バンデット・吹雪
「お久し振りです!
※私が中々戻って来られなかった理由については、修正版の「攻撃洗脳~リバース・コード~」のページを参照してください。

カクテリブル達が通うバー。
カクテリブル達専用で気を許せるバーだけに、彼らにとってはそこがある種の安全地帯なのかもしれない。
①②は、そんな彼らの憩いの場に侵入(妨害)を許すまじと他を踏み込みさせない効果(カクテリブル以外のモンスターに対しても有効な効果ですが、こういうイメージがあっても良いなぁと思い書いてみました♪)。

③は攻撃した融合体の数+1枚までを手札に加えられ、融合体を召喚するにはその分カードを消費するので、アドが回復できて優秀だと思いました。

③のおまけは、そのバトル中に墓地に落ちた、自分か相手のモンスター1体を持ち主に回収できる効果。
下級カクテリブルをついでに出して殴る時に、相手が除去してきたらラッキーかもしれません。
思ったんですが、例えば墓地から起動効果などで発動するモンスターを相手の手札に戻せば、再利用されなくて相手の展開を一部潰せることが出来るかも。

地味にカクテリブル以外のモンスターも戻せるのも良いですね。
攻撃後に何らかの効果で墓地に行くモンスターを回収できれば、ダメージも与えられ、再利用もできて一石二鳥ですね♪」(2018-10-22 18:14)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。そして、お久しぶりです!

なかなか、大変だったみたいですねぇ。でも、お元気そうで無事PCも帰還したとのことで良かったです!

彼らたちの集う場所なので、安息の地的な空間なのかもしれませんね。他の場所に行ったら危険?とまではいかないかもだけど、何かあるかもなので(飲めるはずだし)お家的な感じ。いわゆるアットホームな空間。
なるほど、憩いの場であるバーでの勝手な行動、もとい妨害してくる輩の侵入を封じ込めるということですな。実際、融合が妨害されるとなっかなかに痛いので、妨害する輩は締め出しちゃおう!といった感じですね~。良きイメージだ…。

モンスターとバトルすると墓地に送られちゃうので、その消費分アドを少しでも回復していける効果なので、あるのとないのとでは結構違うはず。おまけのサルベージは下級カクテリブルであれば、除去を喰らうなりモンスターと戦闘すれば墓地へ行って回収に繋げれるので、下級もバトルに参加させるなら活用させたいですね。
相手の墓地からの起動効果持ちのモンスターは手札へと戻した方が展開妨害につながりそうですね。特に墓地からの起動効果のみのモンスターとかは手札に来られると地味に扱いに困るモンスターも多いので、そう言ったモンスターを戦闘破壊なりした場合にはあえて手札にバウンスしてみるのも手かもしれませんね!相手の手札の状況を読んで、妨害の策を講じるのです…!
バウンス先はなんでもいいので、あまりないかもですが、こちらのカクテリブル以外をバウンスしての活用もできます。バトルする際やバトル後に墓地へ送られる汎用系を合わせれば面白い感じに活用ができるかもやですね。」(2018-10-23 21:33)

名無し
「スピードデュエルでも十分強いな」(2018-12-12 22:19)

ランペル
「名無しさんコメントありがとうございます。

メイン2がないので、③は全く機能しませんが、それでも展開を妨害されずバトルフェイズまで持ち込めれる為、スピードでも安全に展開が行えるので便利ですね。」(2018-12-14 18:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー