HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 厳冬の四季術-急霰

厳冬の四季術-急霰

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


厳冬の四季術-急霰
種類・種族 カテゴリー名
- 四季神
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードはルール上、「四季神」カードとして扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のエンドフェイズに、自分フィールドの「四季神」モンスター1体を次の自分エンドフェイズまで除外して発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで次の自分エンドフェイズまで除外する。②:セットされたこのカードが相手によってフィールドから墓地へ送られた場合、次の自分エンドフェイズに発動できる。自分のデッキ・墓地から水属性の「四季神」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/10/09 19:01



カンベイ
「「四季術」魔法・罠カード7枚目。

こちらは「厳冬」速攻魔法で、自分・相手のエンドフェイズに場の四季神を次の自分エンドフェイズまで除外する事で、相手の手札を一時的にハンデスする効果を持ちます。

※「急霰」とは、にわかに降る激しい霰のこと。冬の季語。」(2018-10-09 19:01)

風鼠
「主に除外に関する永続魔法。
①はカテゴリモンスターを除外して、相手の手札を1、2ターンの間除外する効果。発動タイミングがエンドフェイズのため、相手ターンでは展開終了後になってしまうが、相手の手札誘発系の防御、妨害カードを除外できるため時ターンの展開を疑似的にサポート可能。
②はセットされたこのカードを破壊されたら、エンドフェイズに水属性カテゴリモンスターを特殊召喚する効果。
エンドフェイズのため、高レベルをも特殊召喚可能。」(2018-10-09 20:32)

カンベイ
「風鼠さん、コメントありがとうございます。

エンドフェイズ限定の効果なので、展開後の相手エンドフェイズよりも、相手が動く前の自分エンドフェイズに使った方が効果的な1枚ですね。

勿論高レベルの霧氷の四季神も特殊召喚できます。特殊召喚されるのが自分エンドフェイズなので、そこから妨害を受けにくいタイミングでの特殊召喚時効果とサーチ効果を使う事が可能です。そう考えるとこのカードの場合は最上級の特殊召喚が意外とお勧めかも。」(2018-10-09 22:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー