HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トライホーン・ドラゴン・スラストスピア

トライホーン・ドラゴン・スラストスピア

コンドルさん の作成したオリジナルカードです。


トライホーン・ドラゴン・スラストスピア
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/効果】 トライホーン
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2850 2350
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動出来ず、③の効果はデュエル中に1度しか発動出来ない。 ①このカードがフィールド、墓地に存在する限り、このカードは『トライホーン・ドラゴン』として扱う。 ②このカードと同じ縦列の相手モンスターを破壊する。その後破壊した相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果を使用したターン、このモンスターは攻撃出来ない。 ③このカードが相手カードの効果によって破壊された時発動する。相手のメインモンスターゾーン1ヶ所を使用不可能にする。
作者 作成日時
コンドルさん 2018/10/07 23:49



コンドル
「スラストスピアは四足歩行のトライホーン・ドラゴンだ。体長は約10メートル。このトライホーンで特徴的なのはオリジナルのトライホーン・ドラゴンのあの角...が前へ出た、槍のような見た目に変化した鋭い角だ。角は3つあり、1本は特に大きく、見る者を圧倒する。
特殊能力は「貫界覇角」、角であらゆるものを貫く能力だ。
性格は不明。というよりも知性をあまり感じられない。ただ自慢の角で何かを貫くことだけが生き甲斐のようだ。」(2018-10-07 23:49)

カンベイ
「何かを貫く事だけな生き甲斐である一角のトライホーン。

「貫界覇角」という名前から、守備貫効果を持つのかと思いきやまさかの縦列破壊効果。ただ、このテキストの記述だと、EXモンスターゾーンのある縦列にモンスターが2体いた場合の処理が若干分かりづらいですね……。

③の効果は、永続的にモンスターゾーンを封印する中々強力な効果。デュエル中に1度なのが幸いですが、一度発動を許してしまうとデュエルが終了するまで対処手段が無いというのが厄介です。」(2018-10-07 23:58)

コンドル
「カンベイさんコメントありがとうございます!!

>ただ、このテキストの記述だとEXモンスターゾーンの...

・・・やってしまったぁぁぁ!えーと...えーと...じゃあ、そうなった場合はEXモンスターゾーンのモンスターを破壊するという事でお願いします。分かりづらく書いてしまい申し訳ございませんでした。
「貫界覇角」については最初は守備貫通効果を入れていたのですが.....テキストが枠からめちゃくちゃはみ出ちゃうんです。そんな理由があって、守備貫通は没になったという裏話があったのです。」(2018-10-08 00:14)

風鼠
「楯列破壊をもったモンスター
楯列にいるモンスターを破壊して攻撃力分のバーンを行う
相手の場に残っているモンスターは大体高打点であることが多いため、もしかしたらこの効果で勝利することも可能。
カード効果で破壊されたら永久に1か所限定地盤沈下を行う効果。発動を許してしまえば現状では対策カードがないため、終了するまでは4か所いかで作業を行わなければならないため、全体除去への対策としても有効。

(2018-10-08 02:16)

コンドル
「風鼠さんコメントありがとうございます!!相手も恐らく攻撃力の高いモンスターを出しているでしょうから、バーンダメージが高くなるのは期待できます。が、あくまで縦列のモンスター破壊なので、相手が何かしらの対策をして、(例えばおじゃまキングが出して)きたら考えものですね。」(2018-10-08 07:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー