HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 剛鬼アルティメット・オーガ

剛鬼アルティメット・オーガ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


剛鬼アルティメット・オーガ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リンク/効果】 剛鬼
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 3300 -
「剛鬼」リンクモンスターを含む「剛鬼」モンスター3体以上 ①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。その後、相手はこの効果で破壊された自身のフィールドのモンスターの数まで手札から可能な限りモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、その差分まで自分の墓地のリンク4以下の「剛鬼」リンクモンスターを対象として発動できる(同名モンスターは1体まで)。そのモンスターを特殊召喚する。③:1ターンに1度、「剛鬼アルティメット・オーガ」以外のリンクモンスターの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その発動を無効する。その後、この効果で発動を無効にしたモンスターの元々の攻撃力分だけこのカードの攻撃力をアップする。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/09/29 13:15



カンベイ
「リンク5の「剛鬼」リンクモンスターです。

素材指定や②の効果からも分かるように「意地でも剛鬼モンスターを使わせる」ことを狙ってこのカードを作りました。

①も一見すると座興っぽい効果に見えますが、手札に温存しておきたい弱小ステータスモンスターまで攻撃表示での特殊召喚を強要する事ができます。


このカードのモデルは、1980年〜1990年代におけるWWFの看板スターの一人である「アルティメット・ウォリアー」から。」(2018-09-29 13:15)

他人[たにん]
「①の効果ですが、攻撃力以下、すなわち=を含むので自壊してしまいます。
③はリンクメタの面白い効果。
カテゴリ内だと剛鬼ジェット・オーガは発動しやすく、無効にしてもロスは少ないので相性は良さそうです。
攻撃力上昇がターンをまたいで永続ですね。
意図どおりならいいのですが、そうでないならターン終了時までを付けたいところです。」(2018-10-01 02:11)

カンベイ
「他人[たにん]さん、コメントありがとうございます。

本当ですね、①はこのままだと自身が破壊の範囲に含まれてしまい、効果で自壊してしまいますね、これは完全に見落としていました。
ご指摘ありがとうございます。これについては後日テキストの書き直しを検討します。

③の効果については、意図的にターン「終了時まで」を省いて上昇量が永続になる仕様にしました。最もこれに関しては、テキスト量の制約で仕方なく省いた事情もありますが…。「強い剛鬼リンクモンスターを作りたい」という気持ちが先行してしまったところも多少ありますね……。」(2018-10-01 11:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー