HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > コタツ

コタツ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


コタツ
種類・種族 カテゴリー名
- あっちこっちリメイク
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①「コタツの魔力で皆ぽわってるなぁ」:このカードがフィールドに存在する限り、お互いのモンスターは攻撃宣言できない。 ②「コタツを発明した人は偉大だよなー」「だな」:お互いのメインフェイズ開始時にフィールドの表側表示のモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更する時、守備表示になる。 ③「ちょ!?コタツに飲み込まれー!?」「コタツには魔物が住んでいる」「えぇえ!?」:自分エンドフェイズに1ターンに1度、裏側守備表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外されたモンスターの元々の持ち主はデッキから1枚ドローする。この効果で除外したモンスターが「PP」モンスターなら、代わりにデッキから「コタツハリケーン」1枚を手札に加えることができる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/09/27 9:08



にしん
「今回はあっちこっちカード・・・と思わせて実はほぼ汎用枠。全てのモンスターはコタツの魔力に飲まれてぽわる。作中では冬の場面でよく出る。

1の時点で強力だが、2の地味なロックもあり。かつ除去もあるけど自分のを使えばドローソースにもなる。つまりコタツって偉大だけど魔物が住んでいるということ。

コタツハリケーンについては次回投稿。」(2018-09-27 09:08)

にしん
「ちなみに1の攻撃抑制は記述が「攻撃宣言できない」でバトルフェイズ自体はできるので、コタツに入れない究極隼などは普通に攻撃できます。やはり大型モンスターはコタツには入れないか。

2の表示形式変更時は反転召喚はもちろん、太陽の書なども強制的に守備表示になる、レベル制限B地区みたいな永続効果を一時的に付与する感じです。」(2018-09-27 09:12)

ランペル
「冬のコタツに勝てるものはいない…(確信。あの温もりの魔力は人をひきつけ、そしてそのまま吸い込んでしまうのじゃじゃ…。RR全般がコタツに入ってる中コタツに入れないアルティメット君が少し寂しそうにしてたらかわいいなと思った(ほのぼの感。サイズ的にも無理はありそうだが、そん時はファイナル・フォートレス君と仲良くしときましょう。
ファイナル・フォートレス「な~んちゃって(ユニット全消費。

コタツでぽわってるみんなもコタツの魔力で引き込まれてしまう…!もうちょっとしたらその魔力の力が再誕し、新たな引き込まれの犠牲者が…。
まずはぽわっての攻撃宣言不可のロック効果。これでニヨニヨバーンがはかどるんじゃ~。そして、互いのメイン開始時にフィールドの表側モンスターをお休みタイムに誘い、起きても守備表示でしか起きれなくするとモンスターをダメにするこの効果。一度裏側にすればどのような方法であれ、表になった時は守備表示になるので拘束力はなかなかに高めですね。
こうして全体の動きを鈍くさせ、裏側のモンスターは自分エンドに除外できる為、相手のモンスターを引きずり込んであげましょう。こちらのPPも除外範囲で、除外されたコントローラーは1ドローができますが、PPを除外した場合にはコタツハリケーンのサーチが行えるとのことなので、状況を見て除外先を決めたいですね。コタツハリケーン…名前からしてやばそうな(小並感)効果には違いないでしょう。」(2018-09-28 00:39)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

究極隼「FFよ、お前もか」

あっちこっちでのコタツは非常に強力なのです。ちなみに飲み込まれネタは女子三人組が伊御家に遊びに来た際、コタツで横になっていた伊御くんがコタツに飲み込まれた後に驚く三人の後ろから伊御くんがお茶を持ってくるという謎の現象を起こしています。

強力なロック性能を持つのでメタバースなどで即座に発動できると非常に強力な奇襲ロックに。ただしぽわらせる効果はメイン開始時なのでやや難しめ。」(2018-09-28 00:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー