HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カクテリブル・ジャボン

カクテリブル・ジャボン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


カクテリブル・ジャボン
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 カクテリブル
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1200 800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に自分の墓地に「カクテリブル」モンスターが2種類以上存在する場合に発動できる。デッキから「カクテリブル」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚墓地に送る。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。④:このカードがモンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/09/25 18:00



ランペル
「お酒を混ぜて新たな味が発見!でも飲みすぎは注意だぞ♪
やっとこさリアルがひと段落したので、新しくカクテリブル始めていきます。墓地にお酒がたまっていくといろいろと効果が使えるようになります。コメントも多少はペースを戻せそうです。

まずは、ベースのお酒ジン。大麦やライ麦、ジャガイモなどが原料の蒸留酒ですね。
イラストイメージは、蓋の空いたビンの上にジャボを身に着けた少年がグラスを持って座っています。これは人型体であり、本来の姿は全員スライムでDDスワラル・スライムみたいな感じです。スライム体でもジャボは身に着けております。表情は陽気な感じ。

(今の所)共通でデッキから墓地へ行くとそのままデッキへ帰っていくのと、モンスターと戦闘を行ったバトルフェイズ終了には墓地へ行く効果を持ちます。一気に体内に入れると危ないからね。
固有効果は召喚・SS時に墓地にカクテリブルが2種類以上存在する場合には、サーチ+手札1枚を墓地送りができます。実質手札交換な感じ。そして、モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に相手モンスターを酔わせてか打点を1000下げます。」(2018-09-25 18:00)

ター坊
「意外となかった酒カテゴリ。まぁ本来は未成年のゲーム故か。
デッキからの墓地肥やしは出来ないようで、ズルせずに手札やフィールドから墓地に送らなければならないのか。固有効果としてはサーチとパワーダウンと標準的なもの。」(2018-09-25 19:21)

風鼠
「アニメだときっとお酒みたく飾られてるんですね、わかります(何を
デッキから墓地に送るのは無意味であり、墓地送り型のデッキ破壊にとっては天敵になりそうなカテゴリ。」(2018-09-25 19:36)

にしん
「混 ぜ る な 危 険

というよりは墓地というグラスにお酒をためていくことで効果を使える感じかな。

ジンは定番。某悪役の名前にもなっているほど有名なお酒。ビンから出るスライムな感じかな。でもそれを墓地で混ぜる・・・

ただしデッキから墓地に行くと戻るので墓地肥やしには一工夫が必要。墓地さえ肥やせばこのジンはサーチと追加の墓地肥やしが行えるので初手でいくら墓地に溜めれるかが必要そうですね。」(2018-09-25 23:10)

ベクター
「単発系オリカと違いシリーズ系オリカは別のカードと接点をつなげるため構想を練るのが難しいですよね。そのセンスがうらやましいですね。

③効果は裏側守備表示の状態で攻撃を受けても相手の攻撃力をダウンできるということですね。相手側に高攻撃力のモンスターがいて自分がピンチの時はとりあえず裏側守備表示に(相手も警戒する可能性もあるかもしれませんが)。
(2018-09-26 12:58)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。

そうですね。ありそうでなかったのは、やはり未成年のゲーム故の問題があるからですねぇ。本来は元ネタに使えないエリアですが、可愛い目な雰囲気のイラストイメージでごまかしとこう。

デッキからの直接の墓地肥やしが不可なので、各種効果を使っていくのは序盤は結構きついかもですね。固有効果は標準的なものなので、起点としても使っていけたら良さそうですね(なお、墓地に2種いないと使えない。」(2018-09-26 18:13)

ランペル
「風鼠さんコメントありがとうございます。

なんかきれいに並べて飾られてそうな感じもしますね~。カードのショーケースかな(すっとぼけ。

デッキから墓地へ行くと、デッキに帰ってしまうため、墓地送り型のデッキ破壊が相手をすることになった時は…もうあきらめてくださいなレベルかもしれませんね…。まぁ、でもメタポとかカオポとか頑張ればまだ…いけそう?」(2018-09-26 18:14)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

ものによっては混ぜることで度数がとんでもないことになって、すぐにばたんきゅーしちゃうので、危険な飲み方はしないようにですな。
墓地にお酒がたまると効果が使える…酔いが回ってきたら使える…みたいな?(構想不安定。

ジンなどはもう定番ですね。某悪役の名前にも使われてる訳ですから、聞いたことがないという人は少ないのではないでしょうか。スライム体と人型とをチェンジ出来て、ビンの中にいる時は基本スライムで出てくるときもスライムな感じ。そして、墓地で混ぜ混ぜ~。
サーチと墓地肥やしが行えると優秀なものの、墓地肥やしがされていないと使えないのもあり、このカテゴリは墓地肥やしに工夫が必要になるので、初動でどれだけ肥やしができるかが非常に重要になってくるポイントですね。」(2018-09-26 18:14)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。

単発と比べるとシリーズ物は絡みも考えたりと構想を練る難易度がやはり高いですねぇ。カクテルを元にカテゴリものを作ろうにも、何のひねりもないと面白くないので、ひねりを加えるんですが、カード名の語呂の良さとかいろいろと難所が生まれてきます。そういっていただけると嬉しい限りでございます。

ですね。裏側守備で攻撃されても効果を使うことが出来るので、セットしての妨害札に費やすのもいいかもですね。ただ、発動タイミングがダメージ計算後なので、妨害するとしてもターンを跨いでの妨害になる所は注意ですね(まぁ、どっちみち、守備低いから倒されるでしょうけれども。
戦闘を介しての効果が多くなる為、セットモンスターに対して相手が警戒してくれれば御の字ですね。」(2018-09-26 18:14)

ささくれ
「これは手札から捨てると戻らないような…?
これが俗に言うイッキか…!」(2018-10-10 18:24)

ランペル
「ささくれさんコメントありがとうございます。

その通りですね。手札から捨てた場合にはデッキに戻らないので、イッキ飲みのような感じになります。ま、まぁボトルごとを一気ではなくグラスに注いで一気みたいな感じにしとくので、危険度は少し下がる…?(ストレートだと普通に危ない…気がする。」(2018-10-11 20:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー