HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ペンデュラム・ポータル

ペンデュラム・ポータル

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


ペンデュラム・ポータル
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/ペンデュラム/効果】 第94回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 600
4 4
①:Pゾーンのこのカードと同じ縦列の自分・相手メインモンスターゾーンには、互いのプレイヤーはEXデッキからモンスターを特殊召喚できる。
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。①:手札のPモンスター2体を見せることで、このカードはデッキから特殊召喚できる。この方法による特殊召喚は無効にできない。②:自分がPゾーンを使用していないターン中、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。自分の魔法&罠ゾーンから2カ所を選び、その2カ所のみを自分Pゾーンとして扱う。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/09/19 10:37



儀式の穀物
「今回はスピードデュエルで使えそうなペンデュラムカードをテーマにしてみました。

スピードデュエル前提で考えると、まずPゾーンの扱いが不明ですので、②の効果を付けました。マスターデュエルでも、複数積み前提でP効果①と併せると戦略の幅が広がりそうです。
また、スピードデュエルでは、Pデッキ全体がこのカードありきの構築となりそうでしたので、デッキからでも出せるよう①の召喚ルール効果を追加しました。」(2018-09-19 10:37)

カンベイ
「成る程、ペンデュラムゾーンの扱いが不明ならいっそのことカードの効果で生成してしまえばいいじゃんということか。これは斬新なアイデアですね。

P効果のシナジーという事もありますが、仮にスピードデュエルにおいてルール上予めPゾーンが設置されていないという仕様になったなら、Pデッキにおいてこのカードの様に「Pゾーンとして扱う」という効果を持つカードが必須になりますね。

一応、マスタールールにおいてもPゾーンの位置を別の場所に書き換える事によって、ヨコシマウマやケンドウ魂-KAIDEN等の効果が適用される範囲を変えるといったトリッキーな使い方ができます。

「遊戯王らしくない仕様」と言えば悪く聞こえてしまいますが、これはこれでマスターデュエルとは違った感覚で遊べるスピードデュエルの一つの醍醐味みたいになりそうでワクワクします。」(2018-09-19 11:36)

儀式の穀物
「カンベイ様、コメントありがとうございます!

効果の無理矢理感はありますが、念のためPゾーンが無い想定で進めば、
・新たにPゾーンを作る
・そもそもPゾーンを使わない
という解決法しか思い浮かびませんでしたので、面白そうな前者にしてみました。
マスターデュエルでも無駄にならない効果を考える事の方が難しかったまであります。」(2018-09-25 20:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー