HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スキル・アクティベーター

スキル・アクティベーター

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


スキル・アクティベーター
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/ペンデュラム/効果】 第94回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 1800
11 11
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在する場合、自分はP召喚できない。この効果は無効化されない。②:自分が相手モンスターの攻撃及び、相手の効果でダメージを受けた場合に発動できる。自分EXデッキの表側表示のレベル6以下のPモンスター1体を選んで、手札に加える。
このカード名の①のモンスター効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。このデュエル中に1度、自分メインフェイズ1開始時に自分メインモンスターゾーンが3か所以上使用されておらず、EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に以下の効果を使用できる。●自分EXデッキの表側表示のPモンスターを3体まで選んで、手札に加える。その後、手札からPモンスターを2体まで特殊召喚できる。この効果を適用したターン、自分はPモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/09/18 18:00



ランペル
「スキル発動!ペンデュラム・リベリオン!
デュエル中に1度、私のフィールドにモンスターが存在しない場合、EXデッキから3体のPモンスターを手札へと加え、その内2体までを特殊召喚することが出来る!

第94回オリカコンテストのお題はスピードデュエルで使えそうなペンデュラムカードということで、スピードデュエル特有のスキルを引っ提げて参加です!
スピードデュエルにおいて、現状はPゾーンが存在しないという悲惨な状況なので、それでも多少は頑張れそう…?な効果を持たせてます。実際にPがスピードデュエルに実装されるようになれば、何かしらの形でPゾーンが実装されることでしょう(希望的観測。

通常召喚すれば、そのデュエル中にスキルが使えるようになります。上で簡単に説明してますが、厳密にはメイン1開始時にしか使えなかったり、使うとPしかSSできなくなるなどの制約があるので、使いづらいかも。まず、このカードを通常召喚する時点で手間。P効果はスピードデュエルでは使用できないので、おまけ。
マスターデュエルでも使えますが、わざわざスキル使うとPしかSSできなくなるし、PゾーンにおいてもP召喚も制約でしにくめで、それなら他のカードでP召喚を駆使してEX勢に繋げた方が強い為、マスターデュエルだとそれほど強くない感じにしたつもりです。使えそうというかスピードデュエルがメインな作りになりましたね(汗。」(2018-09-18 18:00)

カニ
「手札の少ないスピードデュエルにおいて手札を増強しつつEXデッキにたまったPモンスターを再利用できるうえに、盤面にモンスター並べられるので引けると後半の消耗戦で有利になれるカード…ですかねぇ!特に不利な時に。
スピードデュエルになじんだバランスのとれた良き力だと思います。
(2018-09-18 20:46)

カンベイ
「成る程、サイキック族のPモンスターなのか。

モンスター効果については手札補充能力と展開能力に長けた非常に強力な効果ですが、効果を適用できるのが実質最低でも次の自分メインフェイズ1開始時と遅く、スピードデュエルだと使用できるモンスターゾーンが3箇所しかないので、このカードが場から離れてくれないと効果を適用できない状況が続いてしまうデメリットも見られます。

しかし、この効果が一度発動すれば残存し続ける効果であると言う点を活かして「連撃の帝王」によって相手ターン中にアドバンス召喚するプレイングも悪くなさそうです。どうせ効果を適用できるのは次のターン以降ですからね。

加えて、次の自分メインフェイズ開始時までに場を開けておく必要があるので、その前にリリース等で能動的に場から取り除く事ができれば尚良いですね。

そう考えると、このカード以外と「アモルファージ」と相性が良いんじゃないのかなあ。P効果の②の受動的な効果もアモルファージだったら活かしやすそうです。」(2018-09-19 01:23)

ランペル
「カニさん遅れましたがコメントありがとうございます。

現状のスピードデュエルのルールではP召喚が行えないのもあって、EXに行ったPの再利用が難しい点を重点的にサポートしていける感じになれたかなと思いますね。仰るように手札枚数も少ないので、消耗戦になってきた時に効果を使えれば一気に逆転の1手にもなり得るような効果にできたような気もします。不利な時こそ、3枚の増強からの展開はうれしく思えるでしょうね!
良き力と思っていただけたらな嬉しいです。スキルっぽく仕上げたことでスピードデュエルによりなじめたように思います!」(2018-09-20 23:42)

ランペル
「カンベイさん遅れましたがコメントありがとうございます。

当初は魔法使い族の予定でしたが、スキルという響きから魔法というよりはエスパー的な雰囲気が感じられたのでサイキックになりました。それならいっそサイバースの方が良かったかも…?

効果に関しては効果自体は非常に強力なものの、使おうとするうとラグが発生してしまうのが欠点になりますね。最低でも1ターンのラグが起こり、場にこのカードが残っていても使えないので、相手の除去がない場合には自らどける手をわざわざ使わないと1ターン経過では使えないというのもあるので、効果の使用を狙っていく場合には少し扱いが大変かもですね。
なるほど!相手ターンにアドバンス召喚することで、ラグの問題がある程度解消されますな!仰るようにどっちみち適用が次の自分ターンになる訳ですから、相手ターンに不意に登場させるプレイングは確かに悪くなさそうです。そこから、自分から場を空けて展開に繋げれるようなカードなどであれば、利用して最大限効果を生かすことできそうですね!

これは良き相性のデッキが見つかったのやも知れませぬなぁ…。アモルファージでの維持コストがスタンバイなので、効果適用前に場を開けることができ、場にモンスターがいなくてリリース先が確保できなくても、スキルを使っての回収があるので、痛手も薄くどっちでもある程度おいしく使っていけそうです!P効果も生かしやすいとなれば、これは採用せねばばば(使命感。」(2018-09-20 23:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー