HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 降神者の廻帰

降神者の廻帰

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


降神者の廻帰
種類・種族 カテゴリー名
- 第93回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの効果を発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。①:自分フィールドの「降神者」モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。その除外したモンスター以下のレベルを持つ、通常召喚可能な「降神者」モンスターを自分のデッキ・墓地から3体まで召喚する。この効果で召喚されたモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。②:相手フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが表側攻撃表示で存在する時、その中から1体を持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「Punishment to fool」1枚を手札に加える。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/08/19 23:15



儀式の穀物
「締め切り滑り込みです。

今回はkaTe様の「降神者」カテゴリカードを作成させていただきました。
「末路」を迎えた降神者が、再び分裂してはまた混ざる、というイメージで作成しました。
①はまさに分裂してから再融合する効果です。しかし、恐らく実践では召喚したカードが儀式に使用され、分裂前と後のモンスターが混在することに……
②は再び末路を迎える準備もしますが、発動条件としてのバウンスがむしろメインとなります。相手も回帰させる恐ろしいカードです。」(2018-08-19 23:15)

にしん
「初手や中盤でも猛威を振るう罠カード。罠カード故に遅いものの、モンスター1体から3体に増やせるのは強力。

強力とは言ったが恐らくはぶっ壊れ枠なのではという感じ。リズ、ヘーリット、ミスティモップあたりを除外すればモンスターサーチのモーテス、魔法・罠サーチのリズが簡単に出せるので色々とカオスな場になりそう。特にモーテスは1体でレベル分の素材にもなるのでレベル3降神者とこれだけで非常に整った場を展開することが可能。いくら末路を迎えた者の分裂とはいえこのカテゴリではほとんどないに等しい縛りに対してデッキ、墓地から3体展開はやばい気がというかやばい。

2は再び末路を迎えるための準備だが、主にEXメタとして墓地に忍ばせておくぐらいでこちらもカウンター罠故に強力。」(2018-08-19 23:25)

kaTe
「 うわぁびっくりした!まさか自分のカテゴリを使ってくれるとは、嬉しいです!とりあえず第一印象として、名前が単純に「回帰」でないのが自分好みでありがとうございます、って感じです!

 さて、正直作ってくれただけで贔屓目に見てしまいそうですが、頑張って評価してみましょう。
 と言ってもほぼにしんさんと同じ感じですが。まあアドを稼ぐ系のカードが総じて低レベルだという理由もありますが、ほぼ確実にモーテス・リズを呼ぶことができるので、自分ターンに使用できれば好きな降神者を儀式召喚でき、ミスティモップやノウルで更にアド稼ぎが可能。相手ターンで発動せざるを得ない状況でも、降神者1体を保存しつつモーテス・ミスティモップで布石を打つみたいな。必要以上に万能な気がしてしまいます。レベルの制限を個別ではなく、合計にしてみると少し落ち着いてくれますかね。…うん、モーテスがレベル1なのが悪いな、これ。
 ま、まぁ②の話に移るとして、これは①②の効果が同時に発動するっぽいのですが、それで合っていますか?にしんさんは墓地発動だと認識しているようですが、墓地発動の方なら、ミスティモップで置いておくだけでも十分働きそうです。 個人的に、名前のせいでカテゴリ扱いされない「Punishment to fool」をサーチできるのは嬉しい追加でした。

 以上、長文ですが、要約すると、「ありがとうございました!」(2018-08-20 11:16)

儀式の穀物
「にしんさん、コメントありがとうございます!

降神者は特殊召喚時の効果が無くともアドを稼げるモンスターが多いですからね。純デッキが更に加速しそうです。
ちなみに、3体召喚となったのはpunishmentに倣った結果です。」(2018-08-20 13:27)

にしん
「カウンター罠で効果が2つあるので2個目を墓地発動と解釈していましたが、よく見るとそんな記述ないので発動時に両方適用か、いずれか適用が抜けている感じですかね・・・ともあれ両方発動なら更に奇襲性の高いEXメタになるので墓地発動並みかそれ以上に脅威な気がしなくもないですね。」(2018-08-20 13:28)

儀式の穀物
「kaTeさん、コメントありがとうございます!

初めは合計レベルで決めようかと思いましたが、下級のアドを見て「3体制限より暴れそう」と考えて変更しました。
また、効果②のテキストのご指摘ありがとうございます。墓地から除外して発動です。」(2018-08-20 13:33)

儀式の穀物
「にしんさん、再度コメントありがとうございます!

両方同じタイミングとなると、活かしきれないことが多い代わりに決まれば相手に精神ダメージも与えられそうですね。是非とも今後のカードの参考に…」(2018-08-21 00:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー