HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 攻撃洗脳~リバース・コード~

攻撃洗脳~リバース・コード~

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


攻撃洗脳~リバース・コード~
種類・種族 カテゴリー名
- あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手バトルフェイズ開始時に自分の墓地の守備力3000以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、以下の効果を適用する。●相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。●攻撃可能な相手モンスターは装備モンスターを攻撃しなければならない。③:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、相手バトルフェイズ終了時に発動する。装備モンスターを破壊する。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/08/19 21:07



バンデット・吹雪
「今回は「攻撃洗脳~リバース・コード~」というカード。
以下、カードの解説です。

相手バトルフェイズ開始時にのみ発動できるので、攻撃させたいモンスターが攻撃するまで相手モンスターの攻撃が終わるのを待って、都合よくそのモンスターに攻撃させる、といった使い方が出来ません。
相手フィールドの状況を確認し上手い具合に発動を狙いたい所。

守備力3000以下なら、墓地からSS不可などの一部のモンスターを除き、大抵のモンスターは復活させられるので、聖鳥クレインをSSしてドローに貢献したり、戦闘で破壊された系のモンスター効果も発動を誘導させることができます。

SSしたモンスターを何かの効果で裏守備にしてしまえば、相手のその攻撃自体は止まらないので、スフィア・ボムやリバースモンスターの効果も狙えます。

特殊なコードが繋がれた機械で出来た帽子をかぶされたモンスターが、そのコードが頭に繋がれ脳に電子命令が送られることで、死んだ状態から復活(リバース)するので「リバース・コード」です。

名前の「攻撃洗脳」は、そのかぶった機械の帽子から発せられる特殊な電波で相手モンスターの脳の回路を操り、攻撃を制限したり強要したりするので付いています。

名前の「~」もコードの見た目をイメージしてます。
何となくそれに見える感じがしたら嬉しいです。
因みにこの「~」はただの飾りなので読みには含みません。

不完全なコードなので蘇生も一時的にしか保たず、バトルの終わりには蘇生モンスターは破壊されてしまう設定です。」(2018-08-19 21:07)

まーらいおん
「主コメが長い。書きづらい。
追記はコメント来た時にちょろっというべきだと思う(個人的な感想)

主コメを見るに①効果はカードを発動する効果らしい。リビデとか参考にすればいいんでねえか(適当)。
守備力さえあれば大半のモンスターが釣り上げる事ができるが、これ自体は戦線復帰の下位互換。つぎをみよー

②効果は色々制約をかける効果。
装備モンスターに攻撃を強制できるというのを生かしてユベル立てたりするとおいしいかも。まあ、その場合は自力でなんとかしないといけないけど…

③効果は自壊。しょうがないね。バイバイ。

何気に完全蘇生なので、ダブサとかしても全然問題ない。
ただ必要枚数が多くなるのは仕方ないね。」(2018-08-19 21:50)

バンデット・吹雪
「まーらいおんさん、大変遅れましたがコメントありがとうございます。

コメントの量に関しましては、どうしても伝えたい事が多かったので長くなってしまい申し訳ありません。
オリカの設定の記載に対しての他の人からのコメントが貰いたかったので…。
とは言え、文章を2回に分けるなどの工夫がされてなかったのは私の不手際でした。
本当に申し訳ありません。
これからは今言った対策などを心掛けてみたいと思います。

以下、効果についての返事。

①はカードを発動する自体の効果では無くて、このカードで蘇生して攻撃を強要させると、結果的に蘇生したモンスターの戦闘破壊系・リバース系の効果が発動出来るので、そうなるように誘導させている、と言った意味でした。ややこしい言い方をしてしまって申し訳ありませんでした。

このカードの真価は、このカード1枚でモンスターの蘇生とそれに対して強制的に攻撃をさせられる点です。
戦線復帰やリビデ1枚では出来なかったことをこのカードはやってのけるので、色々なコンボに使えます。
特に【アステカ】との相性は抜群ですね。
尤もこのカードの装備時の効果のおかげで相手は1回しか攻撃不可なので、守備力を上げるカードを使っても、さほど威力は期待できませんが。

③効果ですが、一応戦闘・効果破壊不可のモンスターをSSしてやれば次のターンのリリースなどに使えたりもします。

仰る通りダブサとの相性は良いですね!
確かに必要枚数自体は多くなってしまいますが、昔の環境並みの色々なカードを連携させてコンボに繋ぐ動きが出来るのも、また違った面白さがあっていいかも知れませんな!」(2018-08-28 19:14)

ランペル
「コメの量は難しいね(しみじみ

洗脳器具を取り付けられ、蘇らせられた挙句に他のモンスターへ自身への攻撃を強制させると、お墓で眠っていたモンスターからするとたまったものではないですな(モンスター並感。殴られることを喜びというかうれしく思うモンスターであれば、使ってあげると喜ぶかもですが(誰が該当するのかは知らんけども…。ただ、不完全な代物故、蘇っても短時間すれば壊れちゃう……あばばば。

相手バトル開始時に守備3000以下を守備で蘇生し、相手モンスター1体のみに攻撃を強要させる効果!壁を用意するだけであればやはり、戦線復帰があるのでこのカードは攻撃を強要させる点をふんだんに生かしていく必要がありそうですね!戦闘破壊がトリガーのモンスターを蘇生して殴ってもらったり、戦闘を介することでモンスター効果を発揮するモンスター、後は単純に反射ダメージ狙いなどコンボ性が高いので、狙いたいコンボを決めていきたい所ですね。蘇生したはいいけれど、殴ってもらえないと意味がないといった場合のコンボではバトルマニアなどが結構使われるような気がするので、それらのモンスターの準備と攻撃の強要をこれ1枚でできるのは確かに、コンボの幅が広がりそうですね。その分、ダブサイなど他のカードを合わせることでよりコンボ性が高まって、えぐいコンボも発見されるやも?」(2018-08-29 02:36)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、遅れましたがコメントありがとうございます。

墓では安らかに眠っていたいのに、強制的に起こされ攻撃も受けねばならないという、墓地のモンスターからしてみれば迷惑千万なカード。
攻撃を受けて喜ぶと言ったら、ユベルくらいしか思い付かん(汗
ユベルだったら、このカードの効果で破壊されるのも喜びそうなものですね。

やはり、蘇生と攻撃強要が1枚で出来るこのカードは中々においしいです。
私も発見できてないだけで、他にも色々な使い方が出来る強力なコンボがあるかもしれませんね!
それを探すのも、また楽しいかも?」(2018-09-01 11:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー