HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 札喰い-憂鬱のヌブラード

札喰い-憂鬱のヌブラード

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


札喰い-憂鬱のヌブラード
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/リンク/効果】 札喰い
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2900 -
属性の異なるモンスター2体以上 自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。②:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのモンスターの効果が発動した時に発動する。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。相手は手札の魔法・罠カード1枚をターン終了時まで公開してこの効果を無効にできる。③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターをリリースし、デッキからそのモンスターと同じ属性の「札喰い」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。相手は公開していない手札を1枚捨てるか、手札のモンスターカード2枚をターン終了時まで公開してこの効果を無効にできる。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/08/13 18:00



ランペル
「憂鬱の魔:雲を操る精霊の怪物。灰色のわたあめのような容姿をしている精霊。どんな場所にでも濃い暗雲を発生させ、気圧を変化させる。この気圧の変化を受けた生物は極度の無気力状態に陥り、あらゆる欲求が喪失する。暗雲からは雨や雷、雹などいろいろと降らすことも可能。人で言う右頬にあたる部分に水色の文様が刻まれたお札が破れて残っている。

「??…!。?~?~???…♪

8体目は憂鬱で、無気力わたあめ雲。L先にモンスターは出せないのでEXリンクはできません。存在する限り、自身含めて全体の攻守を500減少させる効果を持ち、タン1で自身以外のモンスター効果が発動したら強制発動され、その打点を0にする効果。強制発動なので、自分の発動はもちろん相手の確実に素材に使われるであろうモンスターにも使われるので、扱いは難しいけれど、なんとなくでも妨害はしてくれる。ただ、魔法・罠を公開されれば無効化されるので、高打点に使えても無効化されるかもしれません。
最後にタン1でL先を対象に、リリースからの同属性の札喰いをサーチorリクルートすることができます。こちらは公開していない手札を捨てるか、モンスター2体の公開で無効化されるので強力なもののやっぱり妨害されやすい。」(2018-08-13 18:00)

にしん
「与えられる憂鬱はまるでどんより雲のよう。追い打ちをかけるように気圧の変化と悪天候とまさに憂鬱路線まっしぐら。

デバフと効果を使ったモンスターに対して無気力にさせる効果。そしてメインともいえるのがリンク先をリリースして同属性の札喰いを出せるので除去役としても優秀。ただどれも妨害されやすいのであらかじめ魔法・罠や他札喰いも展開して相手の手札を操作し、これを出して相手の欲求を奪いたいところ。」(2018-08-13 18:32)

バンデット・吹雪
「こんばんは。
札喰い新規の評価、頑張ってやらせて頂きます!

今回は憂鬱を司る怪物。
その設定通り、モンスター自身のやる気をダウンさせて攻守を下げる効果が備わっているモンスター。

元々の攻撃力が2900もあり、このカードが場に存在するだけでフィールドのモンスターの攻守が500ダウンし、場でモンスター効果を発動したらパワーが下がるので、相手はうっかりモンスターを攻撃表示で場に出すことも出来ませんね。その隙にこちらでどんどん攻めてデュエルを有利な方向に持って行きたいところ。
尤もこのカード自身の攻撃力も下がってしまうので、素のパワーが高いのをそれで調整してる感じなのかな…?
相手の手札を公開させてモンスターしか居ない場合に上手く②の効果を発動したいですね。

③の効果は自身のリンク先のモンスターを対象に取り、このカードの効果外の能力もあるので、先にモンスターを用意しておく必要がありますね。
対象に取りさえすれば、同属性の札喰いをデッキからサーチか呼べるので一見強力ですが、相手は当然妨害してくると思うので高度なテクニックが要求されますね。
墓守とはシナジー皆無ですが、③の効果を相手がハンデスを惜しんでモンスターを公開してきた時にネクロバレーを張ることで、王家の生け贄で確実に2枚のハンデスが出来るという、特殊なコンボもあります(札喰いには恐らく入らないと思いますが、どうしても言ってみたかったので許してください…こういうコンボも一応あるってことで…)。

以上、評価でした!」(2018-08-13 19:07)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

影響を受ける者は憂鬱路線まっしぐらになってしまい、本人(本精霊?)は狙ってやってるのかは知らないけれども、非常に危険な存在。精神面だけでなく、物理的にもどんよりとさせられてしまうので、みんな憂鬱…。

メイン効果はやはりリンク先の除去からのサーチorリクルートですね。まずリンク先に相手がいないと意味がないので、相手に位置を調節されると効果が使えなくもなるので注意ですね。加えて、相手の札によってこちらも無効化されるので、注意が必要ですね。効果処理の段階でリリースとサーチを行うため、無効化されると盤面の変化は非常に薄くなりますね。ですので、仰るように他のカードでしっかりとお膳立てをして、うまい具合に効果を通して欲求を奪っていきたい所ですね!」(2018-08-14 22:00)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

憂鬱の力でみんなのやる気、欲求を奪い去って憂鬱な気分へ。自分もその影響を微妙に受けてるのはご愛嬌。

自身含めて500ダウンするので、相手全体の戦闘力を下げることが出来、受けるダメージ量を減少させることが出来ますね。加えて、モンスターの打点を0にする効果も持ち合わせているので、このカードが場に出ている状況であれば、相手は不用意にモンスターを攻撃表示で出すと危険かもしれませんね。素の打点が29と高めなのは、仰るように自身も打点が下がってしまうので、それを見越しての打点設定になっております。②が強制発動で少し使いにくところはありますが、相手の手札をかく乱して、上手いこと利用して攻め込んだり、攻撃を抑えたりしたい所ですね!
③は基本的には上向きのリンクによる相手モンスターを除去しつつのサーチor展開が目的ですが、先にこのカードの真下の位置に自分モンスターを呼んでおいても一応使えるのでそこは臨機応変にしたいかもですね。まぁ、基本は相手モンスターの位置を見て除去としても使いたい所ですが、相手も簡単には通してくれないでしょうから、なかなかに難しい所ではあります。

なるほどぉ、王家の生贄ですか。王家の生贄でモンスターはドーンとハンデスできるので、③含めて公開系の効果でモンスターの数を把握して、数がある時に一気にドーンと打ち込めれば爽快感はかなりのものになりそうですね!ネクロバレーも投入する必要があるので、難しい所ですが狙ってみるのも面白いかもしれませんね!」(2018-08-14 22:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー