HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 御伽現影 ポーカー・スノーマン

御伽現影 ポーカー・スノーマン

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


御伽現影 ポーカー・スノーマン
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 御伽現影
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 1600
①:このカードが戦闘を行った場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、そのバトルフェイズ終了時に発動する。自分フィールド・墓地に存在するこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、自分の魔法&罠ゾーンから「御伽現影 ポーカー・スノーマン」以外の「御伽現影」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚できる。②:このカードが召喚または魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「御伽現影」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2018/08/07 20:40



ギガプラント
「これまた昔のカテゴリ。
戦闘すると入れ替わるややこしい共通効果。今更ながらもう少し面白くできたかなぁとも思う。」(2018-08-07 20:40)

ランペル
「やっべ、おとぎ話の元ネタがわかんぬぇ…(無知。普通に雪だるまの童話かなぁ。雪だるまの童話これ見て調べるまで知らなかったです。

ポーカーな雪だるま。ポーカーフェイスなのか、ポーカーが出来ちゃうかは分からない…。

御伽現影はおとぎ話の絵本というか本で魔法&罠ゾーンに置かれ、そこからモンスターゾーンに出ることでおとぎ話の中のキャラクターが出てくるみたいなそんな感じでしょうかね。コンセプトがすごい好き。
戦闘を行ったか戦闘破壊で墓地へ行ったバトルフェイズ終了時に自身を魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いで置き、別の絵本を取り出して展開ができるというもの!1つの物語が終われば次のお話が始まるということですなぁ~。
固有効果と思われるものは、召喚時か魔法&罠ゾーンからSSされた時にサーチができるというもので、シンプルに強力!発動制限がないので、複数のスノーマンを魔法&罠ゾーンに置くことができれば一気に複数サーチなんてこともできそうですね。メルヘン・プロローグ辺りで複数置ければいいかな。
まぁ、あくまで展開札の調達ができるので、他にもいい効果持った御伽幻影がいるでしょうから、そんな複数発動とかしなくても展開の起点になってくれるといいですね。ステータスも19といい感じに下級アタッカーとして扱えるので、序盤で握っておきたい1枚になりそうですね。」(2018-08-08 00:41)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
元ネタは仰るとおり「雪だるま」です。因みに「ポーカー」は「火かき棒」の事で、ゲームのポーカーとは無関係だったりします。

沢山オリカを作っていた頃のカテゴリですね~。自分でも結構好きです。時期が時期なので強さに難があるのはご愛嬌…。
汎用性高めの効果と打点は、OCGでもありがちな「やたら強力な後付け新規」をイメージしています。ネブラディスクやスローネあたりですかね。」(2018-08-08 02:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー