HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マジカル・クラウン ミスティックA

マジカル・クラウン ミスティックA

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


マジカル・クラウン ミスティックA
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 第93回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 1100 2200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのランク7のXモンスター1体のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札のこのカードを相手に見せ、その自分のXモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターを持ち主のEXデッキに戻し、このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。②:自分の墓地から「マジカル・クラウン」Xモンスター1体を除外して発動できる。デッキから「マジカル・クラウン ミスティックA」以外の「マジカル・クラウン」モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はランク7のXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/08/06 10:16



カンベイ
「ゲンゴロウさんのオリカカテゴリである「マジカル・クラウン」の新カードを作成致しました。

①の効果は若干複雑ですが、自分の場のランク7のXモンスター1体を対象とするカードの効果が発動した時に、そのXモンスターをEXデッキに戻して自身を手札から特殊召喚する誘発即時効果を持ちます。サクリファイスエスケープとしての利用も可能ですが、基本的には自分の他の「マジカル・クラウン」モンスターの効果の発動をトリガーにして発動することを前提として作ったカードです。

ただし、この効果はその対象とする効果に直接チェーンして発動しなければいけないタイプの効果なので、例えば他の自分のXモンスターを対象とする効果の発動に対して相手が他のXモンスターを対象とする効果以外の効果の発動をチェーンした場合、このカードの効果の発動はタイミングを逃してしまうので、その点には注意しておきましょう。

また、対象のXモンスターがEXデッキに戻ってしまう点も、そのXモンスターを参照する効果を不発にしてしまうのでその点にも注意を払う必要があります。とは言え、「マジカル・クラウン」はコンボの中でXモンスターを対象とする効果を持つカードが沢山存在しますので、発動条件には困らないと思います。

②は、墓地の「マジカル・クラウン」Xモンスター1体を除外する事で、デッキから同名以外の「マジカル・クラウン」モンスターを特殊召喚する起動効果です。除外のコストの確保は難しいですが、この効果にはターン制限がないので、墓地に「マジカル・クラウン」Xモンスターが居るならばその分だけ特殊召喚が可能です。このデッキの場合だと、リクルート先の筆頭は「マジカル・クラウン セカンドメソッド」になるでしょう。

ただし発動後はランク7のXモンスターしか特殊召喚できないため、その特殊召喚したモンスターを素材に大量展開する為には、事前にリンクモンスターを立てる必要があります。

長文になりましたが、カードの紹介は以上となります。

※「ミスティック(mystic)」は日本語で「神秘的」の意味、「エージェント(agent)」は日本語で「代理人・仲立ち・代行者」等を意味します。」(2018-08-06 10:16)

ゲンゴロウ
「カンベイさんオリカ制作ありがとうございます。

効果は自身を特殊召喚する効果とデッキから「マジカル・クラウン 」をリクルートする効果で、どちらもランク7Xが必要ですが状況さえ整えば強力な効果。特に②にターン1制限がないのでバンバン呼び出してはエクシーズでき、素材5個のBBBなんかも出せる可能性がありますね。
総じてロマンと実用を両立したいいカードだと思います」(2018-08-06 11:18)

カンベイ
「ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます。

カードパワーの調整には少し時間がかかりましたが、デッキコンセプトが分かりやすかったので、カードデザイン自体は考えやすかったです。カード名の作成には若干悩みましたが……。

OCG既存のカードを元にした新たなカテゴリは、作る側だけでなく見る側もすんなりと興味を持って楽しめるので非常に良いですね。」(2018-08-06 14:02)

にしん
「ランク7絶対効果から守るマン。ただし対象を取られないと機能しない&守る際にEXデッキに戻してしまうのでいざという時の防御札。リクルートを使うには墓地にXモンスターがいないといけないので前半では防御札、後半では展開札としても使っていけそう。レベル7統一カテゴリということで若干の扱いにくさはあれど便利なカード。

デュエル後半でリクルート効果で大量展開できればBBBにつないで一気にビートダウンが理想。ほかにも覇王烈竜ルートなど、ランク7には便利なカードが多いので構築パターンも多くて色々対応できそうです。」(2018-08-06 19:50)

カンベイ
「>にしん さん

コメントありがとうございます。

仰る通り、後半の効果はこのカテゴリ場合だとB.B.BのX召喚に繋げるのに使うのが最善ですね。墓地にXモンスターを大量に送る必要はありますが、状況次第では5体素材も不可能ではありません。

覇王烈竜ルートについては、種族の関係上このカテゴリだとX召喚するのは困難であると思われますが……。

私ではなくゲンゴロウさんのオリジナルカテゴリになりますので慎んでお尋ねしますが、上手な活用法を教えて頂ければ幸いです。」(2018-08-06 22:21)

ゲンゴロウ
「やはり主軸となる②の展開効果を生かすとなると墓地にランク7が必要なので、いざとなればおろかな重葬なども使っていく必要があるかと思います。

(1)効果でセカンドメソッド特殊召喚
(2)特殊召喚成功時にロストコードをサーチ
(3)レベル7が2体なのでそのまま特殊召喚で効果でホロスコープを墓地に送る
(4)墓地コストがあればホロスコープ自己蘇生

で場にレベル7が4体揃う、という流れが強いと思います(多分)」(2018-08-06 23:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー