HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ネクロ・トリック

ネクロ・トリック

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


ネクロ・トリック
種類・種族 カテゴリー名
- あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:600LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。自分のデッキから効果モンスター1体を墓地へ送る。墓地へ送ったそのモンスターは宣言した種族と属性になる。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/08/04 19:44



バンデット・吹雪
「今回は「ネクロ・トリック」というカード。
名前からしてバクラが使うカードっぽいですが、種族・属性操作はバクラっぽくないので別カテゴリに。

600ライフを払うことであらゆる効果モンスターを山札から墓地へ送れ、かつ墓地送りにしたそのモンスターを宣言した好きな種族・属性に変えることができます。

相手ターンで墓地へ送ることで相手の番でも墓地発動できるモンスターの発動が狙え、奇襲を仕掛けられます。
馬頭鬼やダムドなどの、墓地の種族・属性を参照するモンスターへはサポートカードとなります。

今のカードプールをそこまで把握してないので詳しいことは知りませんが、このカードの墓地送りにするのと種族と属性操作は同時タイミングなので、特定の種族・属性のモンスターが墓地へ送られた場合にトリガーとなるモンスターの効果発動を狙うことも可能。ハッキング・サイバーバグに至っては強力なコンボの布石となります(サイバーバグでコストとして昆虫族を除外しますが、墓地に存在する間だけ昆虫族となっているため、除外されたらリセットされ、元々の種族を参照します)。

この効果だと、1000LPだと少々コストとしては高く感じ、かと言って700にしても少し高いかなぁと感じたので、高すぎず低すぎずの「600LP」に収めました。

後、発動までにタイムラグがある罠カードとは言え、基本的に他の特定の種族のモンスターをデッキから墓地へ送る魔法カードの上位互換になってしまうので、効果モンスター限定となりました。

おろかな埋葬が制限なので、このカードは2枚目3枚目以降のおろかな埋葬としても運用が可能です。

イメージとしては、死んだモンスターが「その種族・属性のモンスター」の仮装をさせられていて、そのモンスターに姿を見せかけられている、というイメージです。」(2018-08-04 19:44)

ランペル
「残念だったな、トリックだよ(なお、墓地。
ゲルニアとかが仮装させられて、お墓の付近うろちょろしてそうなイメージが浮かんだ。

カードの雰囲気は確かにバクラっぽいけれど、汎用力の高い墓地肥やしカード。600のライフコストでデッキから効果モンスターを墓地へと送ることが出来るとシンプルながら優秀な効果!そして、種族と属性をそれぞれ宣言したものに変更した状態で墓地へと送るため、墓地に肥やした状態でいる限り、それぞれの種族・属性で墓地でも機能できるので、墓地コストに複数の属性や種族が必要なデッキだといろいろと活用の幅が広そうですね。どんな効果モンスターも指定の種族・属性になるので、例えばダムドであれば除外時の効果を持った効果モンスターを闇属性にして墓地へ送ることで、除去+で暴れることが出来そうですね。カオスであれば状況に合わせた墓地コストを用意出来たりするため、そういったデッキであればより相性が良さそうですね。

もちろん、単純に効果モンスターをフリーで墓地へ送ることが出来るため、ある程度墓地に活用が期待できるデッキであれば何も考えずに突っ込んでも十分活躍してくれそうなカードですね!墓地へ送られた時に使えるカード、墓地にいることで効果が付与されるカード、墓地で効果を使えるカード達をフリーで墓地へと送れるのはやはり非常に強力な効果!現状フリーで特定の効果モンスターを墓地へ送れる汎用カードはないような(もしかしたらあるかもだが)気がするので、このカードがあれば私含めてすごい喜ばれそうですね。罠ゆえ遅いものの、その分フリーで打てるというおろかな埋葬とは違うメリットがあるので、デッキによっては埋葬よりこちらの方が採用するメリットが大きいものもあるかもしれませんね。」(2018-08-05 19:17)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、コメントありがとうございます。

良いイメージですね!気に入りましたw
早速、採用させて頂きます!

効果の方ですが、指定した種族・属性にした状態で墓地へ送ることが出来るので、様々なコンボに使えるようにデザインしました。
サイバーダークでは、クリッターを墓地へ送り下級サイバーダークに装備させることで、自身の戦闘耐性で装備したクリッターを破壊し後続のサーチも行えます。

一応、レベル6モンスターを採用したデッキならベアトリーチェを使うという手もありますが、フリー罠でお手軽に効果モンスターを墓地へ送れるのは、このカードが初だったと思います。

使いようによってはおろかな埋葬より役立つカード。
人が「使ってみたい!」と思えるカードを作るのを目指しているので、今回もそういうカードが作れてよかったです。」(2018-08-06 20:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー