HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サラブレイブ・ディープインパクト

サラブレイブ・ディープインパクト

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


サラブレイブ・ディープインパクト
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 サラブレイブ
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 1000
①:モンスターが存在しない縦列がある場合、このカードはその縦列の自分フィールドに手札から特殊召喚できる。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在し、自分が「サライブレイブ」モンスター1体を、または相手がモンスター1体をこのカードの両隣りの縦列に特殊召喚した場合に発動できる。このカードの攻撃力は200アップする。その後、デッキから「サラブレイブ」モンスター1体を手札に加える。この効果を発動後、ターン終了時まで自分は「サラブレイブ」モンスターしか特殊召喚できない。③:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。④:「サラブレイブ・ディープインパクト」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/07/21 18:02



カンベイ
「今回からは、新テーマ「サラブレイブ」の投稿となります。

「サラブレイブ」モンスターは、共通効果として、

①モンスターが存在しない縦列に手札から特殊召喚できる召喚ルール
②自身の両隣りのモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合に発動できる効果(打点上昇+α)。このカードの場合は、デッキから「サラブレイブ」をサーチする効果。
③同じ縦列に他のカードが存在しない場合に直接攻撃できる効果
④同名カードは自分フィールドに1枚しか存在できない効果。

を持ち、①〜③はいずれも「カードの位置」に関連した効果となります。
※テキスト量が多いので、一部詳細を省いた記述があります。

モチーフは、日本競馬史で活躍したサラブレッドです。」(2018-07-21 18:02)

ユフリ
「競馬モチーフのテーマですか。競馬よく分からない人もディープインパクトくらいなら知ってそうですね。僕もそう。
盤面のイメージ的には馬が並んでレースを繰り広げている感じかな。簡単に特殊召喚が出来る割にはちょっとステータスが高すぎる気はしますが…相手のライフを速攻でかっさらっていけそうですね。」(2018-07-21 18:16)

カンベイ
「>ユフリ さん

コメントありがとうございます。

私も競馬に詳しい訳ではありませんが、ディープインパクトは日本競馬史上最強とも言われる名馬なので、やっぱり知っている人が多いですね。

攻撃力の数値については、遊戯王のモンスターの「急き兎馬」を基にして設定したので、若干高めの数値になりました。速攻で勝負にカタを付けられるのが競馬のイメージとも合っていますし…。

ただ、先行で展開してもバトルは出来ないし、逆に後攻を取ってしまうと相手に先行展開をされた挙句、此方が何も出来なくなってしまうというデメリットを抱えているテーマなので、個人的にはバランスは取れているかなぁと思います。」(2018-07-21 19:33)

カンベイ
「※追加

(2013年天皇賞(春)CMより)

こんな馬が存在していいのか?

敗北など考えられない戦いに、人はどこまでも夢を見た。

奇跡に最も近い馬、ディープインパクト。

競馬は時々、競馬を超える。」(2018-07-26 14:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー