HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リバパンダ・シュバルツ

リバパンダ・シュバルツ

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


リバパンダ・シュバルツ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/リバース/効果】 ジェミー
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1000
①:このカードがリバースした場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側攻撃表示にする。さらに、デュエル中、以下の効果を適用する。●このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスター扱いのデュアルモンスターとしても扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、フィールドにカードがセットされた場合に発動できる。そのカードをめくって確認する。そのカードが魔法カードの場合、そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。違った場合、元に戻す。
作者 作成日時
Merlionさん 2018/07/20 11:56



Merlion
「真っ白なパンダ。だからそれはシロクマというのでは…?

この書き方の問題はデュエル中全域にわたって適用されてしまう都合上、2回目以降のリバース効果が使えなくなる事。
また、非公開領域に行った場合の処理が極めて複雑になってしまう事があげられる。
素直にフィールドだけにすればよかった。反省。」(2018-07-20 11:56)

グレイ
「効果を得る効果という、ややこしい効果になってますね……しかも『デュエル中』によってさらにややこしく。リバースのデュアルって発想は面白いんですけど、公式が新しいテキストの書き方を編み出してくれないと調整中の塊みたいになってしまいそう……
リバース効果は裏側を全て攻撃表示に。リバース効果でリバースさせるので、リバース効果を利用するには裏側で2体並べる必要があって面倒だけど普通に便利だと思う。
効果はカードセットされた時めくり魔法なら破壊してドローする効果。相手の伏せの牽制になったりならなかったりしますが、自分のセットカードを破壊できるのでそれを狙っていきたい。他にはオルフェゴールガラテアや盆回しなどうららを回避しながら魔法をセットする効果に強いかもしれない。」(2018-07-20 12:46)

まーらいおん
「>グレイさん
コメントありがとうございます。
盆回しだと確かに割りつつアドを稼げますね…こいつをリバースするだけでアドが消えていきますけど…」(2018-07-20 23:01)

ランペル
「今度は白いクマー(パンダだつってんだろぉ!?

リバースすることでデュアルに生まれ変わるク…真っ白パンダ。単品での生まれ変わりになるので、非公開から複数のシュバルツの識別とかそういうのは特にめんどくさそうな感じですね。コンセプトは普通に好き。

リバース時には裏守備モンスターをすべて表側攻撃表示に変更すると、リバース効果はヴァイスより扱いにくそうな感じですね。とにかくデュアル化させるためにだけリバースさせるようなそんな雰囲気がする…。
デュアルとなってデュアル効果は、タン1でカードがセットされた場合にそれを確認して魔法であれば除去ができて1ドローができるというもの!昔だと少し扱いにくかったかもですが、現環境だとデッキからセット状態で持ってきたりなどのカードも結構増えてるので効果自体は結構便利なものかもしれませんねぇ。盆回しとのコンボは必見!送り付けた方の破壊時の効果とかも使えればさらなるアドも得られそうですね!」(2018-07-21 12:03)

まーらいおん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
狙っておいしいのは神縛りとかでしょうか。うむむ」(2018-07-21 22:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー