HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 寿司精魂 イクラ

寿司精魂 イクラ

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


寿司精魂 イクラ
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/スピリット/ペンデュラム/効果】 寿司精魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 500 500
2 2
このカードをPゾーンで発動したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。Pゾーンのこのカードのコントローラーはスタンバイフェイズ毎に自身のEXデッキから表側表示の「寿司精魂」カードを全て手札に戻さなければならない。Pゾーンのこのカードを用いたP召喚では「寿司精魂」モンスターしかP召喚できない。このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:このカードを破壊して発動できる。デッキから「寿司精魂 海苔」1枚を召喚し、自分は500LP回復する。
このカードを召喚・特殊召喚したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。このカードは召喚・リバース・特殊召喚したターンの次のターンのスタンバイフェイズに手札に戻る。①:このカードと「寿司精魂 海苔」が手札で表側の時、召喚権を使用せず同時に召喚できる。この方法で召喚されたこのカードは以下の効果を得る。●通常召喚可能な「寿司精魂」モンスターを効果で特殊召喚する際、代わりに召喚できる。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/07/19 0:26



儀式の穀物
「イクラは鮭の子です。

ということで、またもや召喚に関する効果にしました。今回は通常召喚の中の「召喚」に限定した効果です。
前回作成した「海苔」と共に手札から出せます。この方法で出されれば、特殊召喚メタを回避できます。
P効果も効果による「召喚」ですので安心です。ライフ回復のオマケ付き。」(2018-07-19 00:26)

にしん
「鮭の子だけどこのカテゴリでは軍艦巻き。

二重召喚出来る効果だが、寿司とはレベルが合わないので軍艦巻きはいったい何の具が・・・軍艦巻きとして出すと特殊召喚を通常召喚扱いにできるので特殊召喚メタに対しては強くなる。今の所召喚することで効果を発揮する寿司ネタはいないがはたして・・・

P効果はモンスター扱いじゃない魔法カードを出すのでどちらかというと「「海苔」1枚を発動し、(LP回復)する。この効果で発動したカードは召喚扱いとする」の方がしっくりきますがルール的に少々ややこしいかも・・・」(2018-07-19 02:01)

まーらいおん
「はぁい!はぁい!!(イクラちゃん)

P①効果は自害することで海苔を持ってくる効果。
なんか逆じゃねとかは思っちゃダメなんだろうな。
魔法カードを召喚するというちょっと何言ってるかわからないな感じになるけど、まあ、確かににしんさんみたいに何かしら差別化表現が必要だったやもしれぬ。
とりあえず、軍艦から海苔をリクできるみたいな感じになるんだとしたら、かなりデッキ回りがよくなりそうだのう…

M①効果は効果で召喚できる効果。別に、発動する効果でもよかったんじゃねって思うのは野暮なのだろうか。
さらにこの方法で召喚されると、特殊召喚するスシリットは召喚扱いになる。まじか。
でも今のところこれが有力に働くモンスターが思いつかない…特殊召喚メタつぶしってことなのかな」(2018-07-19 12:19)

儀式の穀物
「にしんさん、コメントありがとうございます!

後々の強力な効果では召喚のみをトリガーとして発動するものが出るかもしれません。その辺りは効果の強さと、条件やデメリットの厳しさとのバランスです。
P効果の召喚についてはテキストの不備ですね。「発動時に海苔がデッキにいれば空撃ちとならず、この効果処理中のみ海苔をモンスターとして扱う」あたりで解釈お願いします。」(2018-07-19 19:16)

儀式の穀物
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます!

海苔が巻かれていないイクラが、海苔を求めて待っているということかもしれません。
もともと寿司は「殆どが制限カードとなっても回る」ことがコンセプトですので、効果自体は3積みすることを一旦想定から外してから考えています。バランスはその後に取っているので、名称ターン1が多くなりますが、サーチカードだけでも複数出ると思います(発動条件は違うかも)ので……

ちなみに、このカードは特殊召喚メタ対策カードです。私はそのメタを前に何度か敗れましたので、一度作ってみたかったのです。」(2018-07-19 19:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー