HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 注視する両目

注視する両目

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


注視する両目
種類・種族 カテゴリー名
- ネタ(リバース)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:バトルステップの巻き戻しが発生した時に発動できる。その巻き戻しを無効にし、その攻撃モンスターは元々の攻撃対象を攻撃する。攻撃対象が存在しない場合、そのカードのプレイヤーはその攻撃モンスターを墓地へ送らなければならない。②:カードのプレイの巻き戻しが発生した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その巻き戻しを無効にし、巻き戻しが発生した全てのカードを除外する。除外されているカードに発生した場合、そのカードを裏側表示にする。
作者 作成日時
Merlionさん 2018/07/18 23:18



Merlion
「久しぶりにネタに全振りしたカード。
巻き戻し絶対許さないカード。

①効果は原作でもよくあった「だかブラック・マジシャンの攻撃は止まらない――!」効果。相手の攻撃宣言時に炎王炎環をすれば直ぐに攻撃モンスターをルール除去できるよ。
②効果はほんとにごめんなさい。プレイ以外の用語が思いつきませんでした。
あと巻き戻しが発生したカードっていうのは「ここからここまで巻き戻させてください」って言われたカード全てを指します。
例えば、メインフェイズのモンスターの召喚に対してマイクラ発動したいから戻させてって言われて戻った時にこれを発動した場合、その巻き戻しが発生する要因となったマイクラ及び召喚するモンスターを全て除外します。勿論巻き戻しは起こらなかったことになり、事実上召喚モンスターとマイクラがなくなるだけです。

……こういうのは自分で書くのは面白いけど他人に書かれると全然面白くないと、僕は思う。どうだろう。多分同じなんだろうな。」(2018-07-18 23:18)

ランペル
「<●> <●>

だが、攻撃はもう止まらないぜ!
バトルステップの巻き戻しをさせずに、そのまま攻撃を続行させるカード。攻撃を続行させるだけでなく、その攻撃モンスターの攻撃対象が存在しなくなった場合には墓地送りにさせることができるため、蘇生カードなどでの巻き戻しなどで攻撃を止めれないのは、なんだかんだで強いのではないでしょうかね。これは巻き戻しが起こる場合であれば使える訳ですが、ダイレクトアタック時に巻き戻しが起こり得る状況になって発動した場合には、その相手モンスターはダイレクトアタックができるというより、しなければならないんでしょうかね?直接攻撃時の攻撃対象はプレイヤーな訳だから、対象不在による墓地送りは起こらないような気がするけれど。
そして、②の巻き戻し絶対許さない効果!とにかく巻き戻しが起ころうものなら墓地から発動され、関係者全員除外してしまうと、正直強力なのか強力じゃないのかがよく分からない効果。マイクラを悪用しようとする輩には、無慈悲に関係者を除外!と行きたいけれど結果はマイクラ自体とこちらの召喚したカードが除外されるだけだもんなぁ…。巻き戻しはさせぬ鉄の意志と鋼の強さで何とか生かしたい所!でも、①がメインな訳だし、②はおまけと考えて深く考えなくても良さそうかなぁ?私もプレイ以外の用語は思いつかないしで全然わかるのでおkだと思いますぜ!

自分がすでに関係している効果を思いついてたりしたら別かもだけど、普通に面白いなぁと思った(コナミ感。裁定はややこしくなるかもな感じだけどねw」(2018-07-19 05:08)

まーらいおん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
>直接攻撃
その通りです。プレイヤーは交代することができなくなるので、これ自体はどうしようもありません。
ただ代わりに、相手はこのカードを攻撃しなければならないみたいなモンスターを特殊召喚する事で巻き戻しが発生した場合、攻撃強制の矛盾が発生し、攻撃が不可能になります。
ただし攻撃目標がなくなったわけではないので、攻撃がストップするだけで終わります。

裁定がややこしくなるのは、まあ、しょうがないね。公式すらまともに考えてないときがたまにあるんだもの((」(2018-07-19 12:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー