HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 寿司精魂 鰯

寿司精魂 鰯

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


寿司精魂 鰯
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/スピリット/ペンデュラム/効果】 寿司精魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 1800 400
0 0
このカードをPゾーンで発動したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。Pゾーンのこのカードのコントローラーはスタンバイフェイズ毎に自身のEXデッキから表側表示の「寿司精魂」カードを全て手札に戻さなければならない。Pゾーンのこのカードを用いたP召喚では「寿司精魂」モンスターしかP召喚できない。①:Pゾーンのこのカードを使用したP召喚に成功した時に発動する。このカードを破壊する。その後、相手の除外されているカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。
このカードを召喚・特殊召喚したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。このカードは召喚・リバース・特殊召喚したターンの次のターンのスタンバイフェイズに手札に戻る。このカード名の効果は1ターンに1度しか適用されない。①:相手カードにより自分の手札・フィールドで表側表示の「寿司精魂」モンスターが影響を受ける際、手札で公開されているこのカードが代わりにEXデッキへ表側表示で置かれる。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/07/17 11:55



儀式の穀物
「とことん弱い鰯です。

まず、モンスター効果①によって、寿司に対する相手からのあらゆる効果・発動・召喚条件(に伴うリリースなど)の影響をこのカード1枚のみで受けます。本人(魚?)は弱いですが、頼もしい防御札です。ただし名称ターン1の強制効果なので、手札に複数枚は要らないかと。

P効果はスケール0な分デメリットが大きく、P召喚成功時の強制自壊効果です。その後、相手の除外カードをデッキに戻します。相手によってはメリットとして働くかもしれません。」(2018-07-17 11:55)

にしん
「鰯って何故「弱」が含まれているのか・・・それは、本当に弱いから(

公開されている場合の効果の肩代わりはいざという時に重宝されるが、強制なのが地味に痛い。P効果はスケールは優秀だがP召喚時に自壊するという謎デメリット。その後の処理も謎の帰還。やはり鰯らしいよわよわしくも便利な寿司ネタ。

モンスター効果①の記述は「相手によって自分の手札、フィールドの「寿司精魂」モンスターが効果を適用、リリース、墓地に送られる時、代わりに手札で公開されているこのカードをEXデッキに表側表示で送る」がOCGっぽくていいかも。」(2018-07-17 18:06)

儀式の穀物
「にしんさん、コメントありがとうございます!
モンスター効果については、今は存在しませんが例えば「手札の相手カード1枚を対象として除外して発動できる。」「相手フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を500下げて発動できる。」などの発動条件さえもこのカードに受けて欲しかったのです。それらを一まとめにすると「影響を受ける」が良いかなと思いました。」(2018-07-17 19:46)

まーらいおん
「(明記するんじゃ)いかんのか?

P効果はP召喚後自害して相手除外をバウンスする効果。
M効果は効果の肩代わりを受ける効果。

……ぶっちゃけていうとモンスター効果の為だけにあるようなもんだなあこれ。
P①なんてメタファイズ相手じゃないと全然仕事してくれなさそう…それとも、寿司精魂自体が、何かしら除外に関係するカードが増えるのかな?どうだろう…」(2018-07-17 22:14)

儀式の穀物
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます!

P①はまさにメタファイズなどの相手用です。今は「墓地から除外」の効果が増えていますが、そのネタが尽きてきたら次は「除外から〜して発動」などが台頭してくると思います。
相手とする範囲が狭いですが、そもそも主軸となる展開札・主要メタ札ができてしまえば、あとは細かな弱点などへのメタカードで固めてしまえば良いかと考えました。
そして、寿司精魂のコンセプトは今のところ「相手に合わせた対応カードでループ等して対処」です。ですので、対処範囲の狭いカードをいかに有効に使えるようにするか、という観点から作成していきたいです。」(2018-07-17 23:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー