HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 寿司精魂 玉子

寿司精魂 玉子

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


寿司精魂 玉子
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/スピリット/ペンデュラム/効果】 寿司精魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1000 1000
5 5
このカードをPゾーンで発動したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。Pゾーンのこのカードのコントローラーはスタンバイフェイズ毎に自身のEXデッキから表側表示の「寿司精魂」カードを全て手札に戻す。Pゾーンのこのカードを用いたP召喚では「寿司精魂」モンスターしかP召喚できない。①:Pゾーンのこのカードを除外して発動できる。デッキ・墓地から、「寿司精魂」魔法・罠カード1枚を自分の魔法&罠ゾーンにセットする。その後、相手に200ダメージを与える。
このカードを召喚・特殊召喚したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。このカードは召喚・リバース・特殊召喚したターンの次のターンのスタンバイフェイズに手札に戻る。①:このカードが手札で公開されている限り、1ターンに1度自分フィールドのモンスター1体を対象として相手スタンバイフェイズに発動できる。対象モンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/07/16 0:00



儀式の穀物
「第2弾の寿司精魂モンスターです。
共通の効果外テキストを、できればもっと縮めたいと考えおります。何か良い方法が思いついた方がいらっしゃれば、それもコメントお願いします!

今回の玉子は地属性・天使族・レベル5にしてみました。天使≒バーンのイメージがあるので、効果欄に空きがあるP効果へ盛り込みました。
固有のモンスター効果は、お好みの自分モンスターを手札に戻して自身を出す効果です。寿司精魂では手札で発動する効果が多く、このカードによりある程度使い回せるようになります。
P効果はカテゴリ魔法罠をセット。サーチメタを受けても安心、速攻以外の魔法ならそのまま発動できるので実質サーチです。おまけの200バーンがループして欲しくなかったので、発動条件を「除外」にしました。」(2018-07-16 00:00)

にしん
「まずは玉子が定番。玉子もいいけど白身も最初の定番(

玉子は天使。手札で公開されていないと使えないものの、ノーコストバウンス&特殊召喚は強力。素材制約がないのも強み。P効果はサーチセットと微弱バーンとこれまた便利な効果だが、いつも通りP召喚制限があるのでモンスター効果メインで運用しそう。

ルール外効果とスピリットの効果外効果だし記述が長くなるのは仕方ない(」(2018-07-16 01:25)

儀式の穀物
「にしんさん、コメントありがとうございます!

いずれは除外からの帰還カードも出すと思いますので、使い回しできるようになるかもしれません。
モンスター効果はリリーベルとの兼ね合いで作りました。ただし、公開し続けるのでマンジュシカは使いづらい模様…」(2018-07-16 20:43)

まーらいおん
「たまごすきあいしてる

地味バーン+サーチのP効果と、寿司ネタ交換のM効果をもつ。
セットできるカードがどういったものかにもよるが、単純なサーチ能力は多分強い…はず。
これでサーチできるカードが地味バーンとかなら泣けるぜ。
また寿司ネタ交換は寿司じゃなくても交代できるので、バードマンみたいに使えるのもいい。
この1ターンに1度っていうのは公開されているこのカードの1ターンに1度制限ってことなのだろうか。そうすると、卵が2枚あるだけで無限ループできそう。

現状、Pゾーンに置くことができる効果を持つカードがない以上、「Pゾーンで発動したプレイヤー」という記載を単純に「自分」とするだけでいいんじゃないかなって気もする。つか、そもそも発動したプレイヤーからしてみれば発動したのは「自分」なんだから「自分」でいいんじゃね?英文法みたいだなこれ。
また、死者蘇生の効果なんかで特殊召喚されても同じことが言えるわけだし、そうなると、以下の通りでかけるんでねえか。


P効果
このカードを発動したデュエル中、自分は手札を公開し続ける。
このカードのコントローラーは、お互いのスタンバイフェイズ毎に自分のEXデッキから表側表示の「寿司精魂」カードを全て手札に戻す。自分は「寿司精魂」モンスターしかP召喚できない。

M効果
このカードを召喚・特殊召喚したデュエル中、自分は手札を公開し続ける。
このカードが召喚・リバース・特殊召喚した場合、次のターンのスタンバイフェイズに手札に戻る。

こうやってかいてみて初めてわかったけど、こいつらの手札に戻す効果って効果じゃなかったんだ(今更)」(2018-07-16 23:08)

儀式の穀物
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます!
たしかに、魔法罠が「火の粉」などなら残念ですね。今のところは、魔法罠は展開札や、EX以外からの回収効果の予定です。
手札に戻して特殊召喚については、公開されている限りターン1制約がかかるものと思っていましたが、勘違いだったのでしょうか。もしそうなら訂正するかもしれません。
P効果については、効果のネタがなくなった際に、魔界劇団のアレのような、あくまで相手が破壊する様な効果を出すかもしれないので、念のためです。

そして、寿司精魂のスピリット効果は、効果でなく効果外テキストです。」(2018-07-17 23:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー